スクールライフ

活動記録

2学年修学旅行団

 修学旅行団6:00に本校を出発しました。
 10:40頃の東京駅での様子です。
 今後も情報を発信していきます。

生徒役員改選選挙

 9月17日(木)6校時に後期の生徒会役員改選のために立会演説会と選挙が行われました。
 各役職に対して定員通りの立候補でしたが、各立候補者は立ち会い演説で、「楽しい学校生活のために、生徒活動の活性化のために頑張る」という公約を力を込めて、目を輝かせて話してくれました。また、それぞれの応援演説者も、立候補者の信頼できる人柄等をわかりやすく説明してくれました。
 その後、信任投票が行われ、開票作業となります。
  

生徒会役員改選選挙(準備)

 9月17日(木)は湖南高校生徒会の役員改選のための選挙の日です。立候補者も出揃い、当日公平で適切な選挙が運営できるよう係の生徒たちは準備に余念がありません。
 

湖岸清掃を実施しました

 9月14日(月)5・6校時に、本校のボランティア行事として根付いている伝統の「湖岸清掃」を全校生で行いました。先週の大雨の影響か猪苗代湖岸には、多くのゴミが散乱していました。
 湖南の宝でもある猪苗代湖が少しでもきれいになってくれたらうれしいです。
 この行事は昭和40年から実施しており、今年で51回目に踏み出しました。

  

第49回福島県高等学校新人体育大会ボート競技結果

 9月4日(金)~6日(日)まで開催された県新人ボート競技大会の結果は以下のとおりです。
    男子シングルスカル 第2位(東北選抜大会出場)
    女子ダブルスカル  第2位(東北選抜大会出場)
    男子ダブルスカル  決勝進出1艇
              準決勝進出1艇
 ご支援・ご協力いただきました皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。

(部長のコメント)
 東北選抜大会でも上位入賞目指してがんばります。応援してくださった地域のみなさま、保護者、OB・OG、学校関係者のみなさまありがとうございました。
 大会結果に満足することなく、さらにレベルアップして全国大会でも通用する選手を目指して頑張っていきたいと思います。
 
 

本番に向けて公式練習中

 福島県高等学校新人体育大会ボート競技が始まりました。9月4日(金)~6日(日)までの3日間の勝負です。
 本日は公式練習の日です。限られた時間の中で、ボートの調整、公式レース場での最終調整などを行っています。
 明日、明後日の本番では上位入賞目指してがんばってほしいと思います。
 保護者、OB・OGのみなさま是非、選手を応援しに荻野漕艇場までお越しください。
 
  

第94回全国高等学校サッカー選手権大会福島県大会 1次大会

 8月21日(金)・22日(土)と第94回全国高等学校サッカー選手権大会福島県大会の1次大会が開催されました。
 本校は、シード校の喜多方桐桜高校と対戦しましたが、惜しくも1-3で敗戦しました。
 詳細は以下のとおりです。

        1 前半 2 
   
湖南高校 0 後半 1 喜多方桐桜高校
        1 合計 3

 新人戦に向けて、練習に励みます。
 応援してくれた保護者・地域・職員の皆さまありがとうございました。

 

音楽 音楽部ウィンターコンサート

 平成26年12月2日(火)に、湖南町デイサービスセンターにて「湖南高校音楽部ウィンターコンサート」を開催しました。「校歌」や「心の瞳」などの合唱を聴いていただいたり、唱歌のメドレーを一緒に口ずさんでいただいたりと、お年寄りの方々にとても喜んでいただきました。最後は「幸せなら手をたたこう」と「故郷」を全員で斉唱し、大成功のうち幕を閉じました。今後も、「地域に愛される音楽部」を目標に、練習に励んでまいります。