スクールライフ

2020年10月の記事一覧

秋の遠足です

本日10月30日(金)は、1・3学年「秋の遠足」です。

一団は目的地・那須を目指して学校を出発しました。

猪苗代・湖南地区の生徒は学校から、その他の地区の生徒は多田野小学校バス停と大槻車庫から乗車しました。

湖南高校秋の遠足湖南高校秋の遠足湖南高校秋の遠足 

 

1学年 進路別体験学習を行いました。

10月29日(木)、1学年では進路別体験学習を行いました。

「建築・土木」「自動車」「IT・情報処理・ゲーム」「美容・メイク」「フード」「幼児教育・保育」「動物」「看護・医療」の8系統の講師をお招きし、体験学習を実施しました。生徒たちはそれぞれ興味のある分野を選択し、職業のお話を伺ったり、実際のプログラムや道具を使用させてもらったりしました。

生徒たちは実際に体を動かしながら楽しく学習し、職業を考えることができました。また、どの分野も和やかな雰囲気で、講師の先生方にたくさん質問をしていました。

自分の進路選択に、ぜひ今日の経験も生かしてください。

修学旅行最終日 その2

奈良・薬師寺に到達しました。

雲ひとつない青空に金堂の朱色が映えます。

本当に綺麗なお寺ですね。

まずは、お坊さんからありがたい法話をお聞きしました。ユーモアを交えた楽しいお話で、生徒達は興味深く聞いていました。

 

お堂の中を見学後、記念撮影です。

 

 

最後の見学地は奈良公園です。

 

鹿せんべいに群がる鹿達と、追われる女子の図。この後、結構大変なことになりました。

東大寺で最後の集合写真。

東大寺名物「柱のくぐり抜け」は、コロナの影響により中止になっていました。残念!

 

春日大社で参拝し、これで修学旅行の旅程はすべて終了です。生徒の皆さんご苦労様でした。

名残はつきませんが、伊丹空港に向かいましょう。

修学旅行最終日 その1

おはようございます。今日も快晴です。

この旅行は本当に天気に恵まれました。

 

鴨川では、鴨さんが優雅に泳いでいます。

清々しい京都の朝です・・・が、

 

その後方に近づく謎の生物・・・こ、これは、

ヌートリア(引用元:Wikipedia)

南アメリカ原産の外来種、ネズミ目の哺乳類です。

 

 

鴨川沿いの自然環境も変わってきているようです。朝から驚きですね。

 

最終日の朝の検温風景。今日も健康状態は良好です。

 

お世話になった旅館にご挨拶。

2日間本当にお世話になりました。

これから最終地、奈良方面に向かいます。

修学旅行3日目 その2

班別自主研修から生徒達が帰ってきました。

多少、乗り物酔いをした生徒もいましたが、無事全員が門限17:30前に帰着。一安心です。

宿に帰着した生徒達に、研修の様子を見せてもらいました。

これは嵐山の竹林ですね。

 

伏見稲荷。インスタ映えしますね。

 

 北野天満宮にて男立ち五人衆!

 

・・・チンアナゴ?

水族館ですね。

よく撮れてますが、みんなの集合写真も見たかったです。

ちなみに、水族館に行ったメンバーの何人かは、謎の生物を連れて帰って来ました。

京都タワーでお買い物を済ませたグループです。go toチケットはしっかり利用できましたか?

 

各班それぞれ充実した一日だったようです。

そして最後の晩餐、16人の使徒達。

本日のメニューはすき焼き。皆、食欲は旺盛です。明日に備えてたくさん食べましょう!

夕食後はお土産の発送作業です。

早いもので旅行も明日は最終日になってしまいました。少し感傷的になってしまう秋の夕暮れです。

 

 

修学旅行3日目 その1

おはようございます。今日も天気は快晴!

生徒の健康状態も良好です。

 

 

 

今日は京都市内の班別自主研修。

気をつけて、行ってらっしゃい。

 

 

 運転手さんと記念写真。

 

 

生徒の研修状況は後ほどお知らせします。

 

 

17:30までには帰ってくるんですよ(^^)/~~~

 

修学旅行2日目 その3

旅行団のバスは四国に別れを告げ一路京都へ。本日の最終地、清水寺に到着しました。

外国人観光客が激減したものの、さすがに日曜日です。この人出。

 

これは、注意が必要ですね。ソーシャルディスタンスを常に意識して、見学しましょう。 

まずは、集合写真。

 

清水寺は現在も工事が続いていました。

 

音羽の滝のお水も現在は飲めなくなっていました。コロナの影響は大きいですね。 

それでも京都の秋を満喫することが出来ました。

見学の後は一路旅館へ。夕食タイムです。食後には、金刀比羅宮に一番乗りした生徒への表彰式も行われました。

明日はタクシーでの自主研修です。夜更かしは控えましょう。京都タワーに優しい灯りが点っていました。

修学旅行2日目 その2

金刀比羅宮でありがたいご利益をいただいた後は、中野うどん学校でうどん打ちを学びます。

 

中野うどん学校は金刀比羅宮の参道すぐそばにあります。想像したよりもモダンな建物です。

講師の通称“みっちゃん”先生が、わかりやすく生地の伸ばし方や切り方を教えてくださいます。

 

麺棒を上手に使っての作業。

こういった授業は楽しいですね。

この包丁にかけてます!

 

各班とも、なかなか上手にできました。

 

そして、涙の卒業式・・・

・・・まぁ、みんな笑顔ですが。

 

その後は、打ち終わったうどんで昼食です。自分達で打ったうどんのお味は格別のことでした。

そして、いよいよ私達は京都に向かいます!

P.S.うどん学校の卒業記念でいただいた麺棒は、ありがたく12月のそば打ちで利用させていただきます。ありがとうございました。