スクールライフ

2022年6月の記事一覧

思いやりの心

 今日、ある男性から感謝の電話をいただきました。

 内容は、昨日、夫婦で旅行中、布引の風力発電の場所がわからなかったため、自転車で帰宅しようとしていた本校2年の 二瓶大地さん に行き方を尋ねたところ、自転車でご夫婦の車を誘導し、道に迷わない場所までわざわざ連れて行ってくれたというものでした。

 途中までとはいえ、思いのほか長い道のりだったことから、男性も幾度となく「もう大丈夫ですよ。」と声をかけたそうなのですが、結局、予定していた場所まで自転車で案内してくれたそうです。

 また、男性は、「受け答えが良く、とても爽やかな大地さんとの出来事は、今回の旅で一番の良い思い出になりました。」とも話してくれました。

 きっと、このご夫婦は、湖南の “人” と “自然” の魅力を肌で感じ、湖南のことを大好きになってくれたことでしょう。

「労を惜しまず、湖南に来てくれた人に対して、精一杯思いやりの心で対応する」そんな本校の生徒を心から誇りに思います。

 これからさらに “思いやりの輪” が湖南で広がっていくといいですね。

Photo Library~3学年LHR~

 Photo Library第3回目となる今回は、6月16日(木)に図書室で行った3年生のLHRの様子をお届けします。

 「情報収集能力を高めよう」を目標に行ったワークショップでは、最初に百科事典の引き方を動画で確認しました。その後、ポプラディア第3版を使用し「マイ・ポプラディア」を作成しました。生徒からは、「初めて百科事典でたくさん調べ物をした」「ポプラディアには最新の情報が載っていて驚いた」などの感想がありました。

 「マイ・ポプラディア」作成後は、「図書館の本で行う『調べ物ビンゴ』」を行いました。生徒たちはどの本に求める情報が記載されているか探しながら、熱心にページをめくっていました。

 

 

 

 

ボート部の応援看板が設置されました

インターハイと東北大会に出場するボート部の応援看板が設置されました。

選手が大会で存分に力を発揮することを願って、本校職員が作成しました。

東北大会は6月24日から秋田県で、インターハイは8月10日から愛媛県で開催されます。

皆さん、応援よろしくお願いします。

  

第1回花壇整備を行いました

 

 6月2日(木)第1回花壇整備を行いました。

 当日は、雲行きが怪しく天候が心配されましたが、生徒の皆さんの日頃の行いの良さからか、なんとか花壇整備を行うことができました。

 はじめに、厚生委員の3年 牧山美里さんの進行のもと、3年 諸橋俊輔くんから作業手順について説明があり、さっそく作業開始です。

 2年生は、校庭のバックネット裏の石拾いを。1、3年生は、春の間、学校を彩ってくれていたチューリップの球根を掘り起こし、石拾いと除草を行った花壇に、花壇に肥料や石灰、腐葉土を交ぜ、土起こしを行いました。

 再来週、花壇に花苗を植えるための準備が整いました。

  

  

  

 

 

 

インターハイ出場権を獲得しました!!

 

 5月28日(土)、29日(日)の2日間、喜多方市の県営荻野漕艇場で行われた第68回福島県高等学校体育大会ボート競技に出場しました。

 

 ≪最終結果≫

 女子シングルスカル 優勝(2年藤原早稀)

 男子シングルスカル 3着(2年小川淳輝)

 男子シングルスカル 4着(3年諸橋俊輔)

 男子シングルスカル 準決勝進出(2年武田響)

 

  2年の藤原早稀さんが優勝を果たし、見事、インターハイ全国大会の出場権を獲得しました。

 女子シングルスカルでは14年ぶりの全国大会出場です。

 昨年度からこの冬にかけて、厳しいトレーニングに臨み、奮闘した成果が発揮されました。

 この結果に満足せず、8月に愛媛で開催されるインターハイ全国大会では入賞を目指して更なる強化に励みます。