スクールライフ

2022年9月の記事一覧

選手壮行会が行われました!

 9月27日(火)15:00から体育館にて選手壮行会が行われました。壮行されたのは、10月1日(土)から栃木県にて開催される国民体育大会に出場するボート部の諸橋俊輔さんと、10月22日(土)から宮城県にて開催される東北選抜大会に出場するボート部の小川淳輝さん、武田響さん、藤原早稀さんです。

 

 日頃一生懸命練習している成果を十分に発揮して、活躍してくれることを願います!

 湖南高校~~!優勝目指して、頑張っていきま~~~っしょい!!!

1・2学年 進学相談会に参加しました

 令和4年9月20日(火)、株式会社栄美通信主催「進学相談会」がホテルハマツにおいて開催され、1・2学年の生徒が参加して参りました。

 当日は、湖南高校生向けの講演「キャリアとは?『高2で進路を考える』」(姜雅人様)をお聞きした後、生徒たちは各ブースを回り、大学、短期大学、専門学校等の各上級学校の先生方からお話を伺い、進路決定の参考となる情報収集を行っていました。

  

2学年 修学旅行保護者会を行いました

 令和4年9月12日(月)、修学旅行及びその後の進路活動に係る保護者会を、5・6校時に行いました。

 5校時は、株式会社さんぽう専任講師の土倉伸次様より、進路講話をいただきました。講話では、進路選択に対する心構え、高校生を取り巻く環境、自分の進路の見つけ方、高校生活で心がけること、学費やマネープランについて貴重なお話をいただきました。

 6校時は、生徒指導主事から旅行に向けての心構え、進路指導主事より今後の進路活動の流れについて説明がありました。その後の修学旅行に係る説明では、近畿日本ツーリスト株式会社郡山支店次長の石岡政美様より、旅行概要について御説明いただき、旅行団の紹介が行われました。

 御多用中のところ御参加いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

「第24回 菱の実祭 」の開催について

10月1日(土)、3年に1度の文化祭「菱の実祭」が開催されます。

当日は、各クラス趣向を凝らした「クラス企画」や実技系教科(体育・音楽)の「ステージ発表」、そして同窓会とPTAの皆さんによる「KONAN食堂」などが予定されています。

詳しい日程等については、以下の通りです。多くの皆さんの来場をお待ちしてます!

 

10月1日(土)

10:20~10:30 オープニングセレモニー

10:30~13:30 クラス企画

10:30~15:00 KONAN食堂(そば、豚汁、おにぎりセット、玉こんにゃく、野菜販売、そば粉100%ケーキ販売)

14:00~15:30 ステージ発表(創作ダンス、合唱)

 

第24回菱の実祭ポスター.pdf

 

※当日は、新型コロナウイルス感染防止に御協力ください。

 

 

 

Photo Library~ビブリオバトル~

 PhotoLibrary第5回目となる今回は、9月8日(木)に体育館で行われた「校内ビブリオバトル」の様子をお届けします。

 湖南高校でのビブリオバトルは、2年前に紹介時間を3分とする「ミニビブリオバトル」としてスタートしました。過去2回の盛り上がりから、今年は全校行事として紹介時間を5分とする「校内ビブリオバトル」を開催しました。

 今回のビブリオバトルでは生徒6名とスペシャルゲスト1名が参加しました。全校生の前での発表に参加者は少し緊張した様子でしたが、持ち時間の5分を有意義に使い、自身が紹介する本の魅力を存分に語ってくれました。

 「校内ビブリオバトル」チャンプ本に選ばれたのは、3年 鈴木伶音 君が紹介した『きみの世界に、青が鳴る』(河野裕 新潮社)です。おめでとうございます!