スクールライフ

2018年2月の記事一覧

主権者教育(模擬請願書の作成)を実施しました。

2月22日の6校時目に1・2学年を対象とした、主権者教育を実施しました。
「模擬請願~湖南町の課題について考える~」をテーマに設定し、現在の湖南町が抱える課題について、アクティブ・ラーニングの手法を用いて、地方自治体(郡山市もしくは福島県)に対する「模擬請願書」を作成しました。
グループに分かれて湖南町の「売り」と「課題」について、付箋やワークシートを用いて話し合いました。
生徒も活発に意見交換を行い、課題に対する具体的な対策について発表をおこなっていました。

  

高校生支援セミナーを実施しました。

2月21日(水)に3年生を対象とした「高校生支援セミナー」を実施しました。
講師に社会保険労務士事務所長の吉田守様をお招きし、「働くときの基礎知識」として求められる能力や労働環境、社会保険や年金の話をしていただきました。
卒業間近の3年生にとっては有意義な時間になりました。

  

除雪ボランティアを実施しました。

2月20日(火)の午後に除雪ボランティアを実施しました。
湖南町の福良地区、三代地区、中野地区の各担当場所に分かれ、家の周りや歩道などの雪を片付けました。初めは慣れない除雪に悪戦苦闘していましたが、終わるころには慣れスムーズに行うことができました。