スクールライフ

2016年5月の記事一覧

「へとへと」だけど楽しくおいしい「春の遠足」です

 中間考査が終わって、5月27日(金)には全学年で「春の遠足」を実施しました。
 出発の時には雨が降っていましたが、日ごろの本校生の行いが良いからか?大雨にならず、出発することができました。途中雨もあがり、食事の準備の頃は、晴れ間が見えました。
 なかなか火を熾せないグループもありましたが、無事においしい食事を作り、楽しむことができました。
 グループによっては、簡単な焼肉だけでなく、パスタ、焼きそば、ホットケーキ、餃子などにもチャレンジし、それぞれに個性的な食事内容となっていました。
 それでは、1年生から3年生までの様子をご覧ください。
  
  
  

交通安全教室が開催されました

 5月19日(木)6校時は郡山北警察署から講師をお招きし、交通安全教室を実施しました。
 特に湖南高校生にも身近な自転車の乗り方に焦点があてられた講話でした。具体的な自転車事故の事例が取り上げられて、加害者・被害者になった場合にどのようになるのかを学びました。
 知らないでは済まされない自転車に関する交通ルール、そしてきちんとそのルールを守って自転車を乗らないと取り返しのつかない大きな事故になることを深く理解できました。
  

花壇整備

 5月18日(水)の7校時の時間を使って花壇整備を行いました。全校生で草むしりをして種をまきました。
 今年は、ひまわりの種を蒔きました。大きくきれいな花を咲かせてほしいと願っています。
  

生徒総会・家庭クラブ総会が開催されました

 5月12日(木)6、7校時に生徒総会および家庭クラブ総会が開催されました。
 中央委員会を経て、昨年度の行事報告・決算書、今年度の行事予定案、予算書案が生徒全員で審議され、承認されました。
 質疑も活発に行われた生徒総会の様子をご覧ください。
  
 また、家庭クラブ総会は生徒総会終了後、引き続いての開催です。新役員の承認と昨年度の行事報告、決算書並びに今年度の行事予定案と予算書案が審議され、質疑後承認を得ることができました。
  

バレーボール部大会結果報告…念願の1勝です!

5月7日~9日に行われました福島県高等学校体育大会県南地区予選会兼県南高等学校春季バレーボール選手権大会の結果をご報告します。
  5月7日(土)に郡山商業高校、郡山高校、白河実業高校とリーグ戦を行いました。
   結果は 湖南高校 0 - 2 郡山高校
         湖南高校 0 - 2 郡山商業高校
         湖南高校 0 - 2 白河実業高校   でした。
  5月8日(日)に敗者復活戦トーナメントで戦いました。
   結果は 湖南高校 2 - 0 岩瀬農業高校
         湖南高校 0 - 2 清陵情報高校   でした。
  残念ながら、県大会への出場権は得られなかったものの、念願の1勝をすることができました。
  
  応援してくださった保護者、関係者のみなさまありがとうございました。
  来月には福島県総合体育大会県南地区予選もありますので、また頑張りたいと思います。

サッカー部「F3リーグ」試合結果(第3・4・5節)

 5月7日で本校サッカー部の前期の日程が終了しましたので、試合結果にについてご報告します。
 第3節は4月29日(金)に郡山北工業高校を会場として岩瀬農業高校と対戦しました。
  結果は 湖南高校 0 - 4 岩瀬農業
 第4節は5月1日(日)に郡山高校を会場として日大東北高校と対戦しました。
  結果は 湖南高校 0 - 11 日大東北高校
 第5節は5月7日(土)に喜久田スポーツ広場を会場として郡山東高校と対戦しました。
  結果は 湖南高校 0 - 11 郡山東高校

 応援してくださった保護者、関係者のみなさまありがとうございました。
 後期もありますので、1勝目指してがんばります。

 なお、5月13日(金)から16日(月)までの4日間、郡山北工業高校・郡山高校・安積高校・日大東北高校・鳥見山運動公園を会場に第62回福島県高等学校総合体育大会サッカー競技県南地区予選が開催されます。本校の初戦(9:30~郡山高校会場)は、郡山東高校との対戦となります。応援よろしくお願いいたします。