スクールライフ

2015年11月の記事一覧

福島県生徒理科研究発表会

 11月22日(日)本校特設自然科学部が福島県生徒理科研究発表会に参加し、昨年に引き続き猪苗代湖の水質調査の結果をまとめ、その成果を発表してきました。
 結果は、地学部門で第2位となる優秀賞を獲得しました。
  

平成27年度高等学校新人体育大会サッカー競技県南地区大会

 11月13日(金)~17日(火)までの4日間、県中・県南地区の新人体育大会が各地で行われ、各会場で熱戦が繰り広げられました。
 本校サッカー部は、初戦を塙工業高校と戦いましたが、善戦したものの力及ばず、1点差で惜敗してしまいました。次の敗者復活戦でも、清陵情報高校に敗戦という結果になってしまいました。
 次年度に向けて更に練習を積み重ねていきたいと思います。応援してくださったみなさま、来年度こそは勝利を目指して頑張っていきますので更なる応援をお願いいたします。
 今年度のもたくさんのサポート・バックアップをいただき、ありがとうございました。
 県内各地区の新人戦の結果は、こちらをクリックしてください。

 《大会戦績》
 1回戦                   敗者復活戦
        1 前半 0                  0 前半 4
     湖南 0 後半 2 塙工業           湖南 0 後半 2 清陵情報
        1 合計 2                  0 合計 6

秋の避難訓練

 秋から冬の変わり目で、乾燥しがちな季節となったので11月5日(木)の7校時に第2回目の避難訓練を実施しました。
 今回は、南校舎2階の生徒指導室より火災が発生延焼中という状況設定で実施しました。避難経路も実践的なコースを採用しました。
 福良の消防署員さんから講評をいただきましたが、避難時におしゃべりがあったというところが反省点です。全クラスが校庭へ避難するまでにかかった時間は3分20秒でした。
 また、消火班が水消化器の使い方の指導を受けました。