スクールライフ

カテゴリ:ソフトテニス部

ソフトテニス部 新人戦県大会

10月28日からいわき市で行われた新人戦県大会に参加しました。

前日の27日から現地入りし、大会会場での公式練習から参加しました。もちろん、このような経験も生徒たちにとっては初めてです。県大会出場校の練習を見学することもでき、勉強になりました。(早速先週からの練習に取り入れています)

競技は初戦の会津ザベリオに2-1で勝利し、2回戦で学法石川と対戦しました。試合前からベンチメンバーやコート外からの声援に圧倒されましたが、強豪校の作る雰囲気も含め、対戦できたことはとてもいい経験になったと思います。

帝京安積高校の生徒の力や、これまでご支援くださった方々のおかげで得られたこの経験をこれからにいかしていきたいと思います。

 

ソフトテニス部 団体戦県大会出場です!

9/8(金)~9/10(日)に郡山庭球場で新人戦地区大会が行われました。

個人戦は残念ながら地区敗退となりましたが、団体戦は帝京安積との合同チームで県大会出場の権利を得ました!最終的には取得ゲーム数の計算にまでもつれ込んだ大接戦でした。つまり、負けた試合でも最後まで粘ったから勝てた、まさに総力戦でした。

1年生はもちろん、2年生の渡辺君も入部以来初めての県大会出場です。高校からソフトテニスを始め2年生はただ1人、よくここまで頑張ってくれました。

チームを組んでくれた帝京安積の2名の力を借りれたことも大きいですし、この夏、暑い中度々来てくださった会津バスの山口所長のご指導のおかげでもあります。夏合宿中から応援してくださった先生方、保護者のサポートも忘れてはいけません。

県大会は10/28(土)からいわきで行われます。県大会レベルの試合を肌で感じ、来年のインターハイまでの原動力にしてもらいたいと思います。

 

 

ソフトテニス部 夏季強化合宿を実施しました

ご報告が遅くなってしまいましたが、7/25~7/28の3泊4日で合宿を行いました。

本年度は前年度よりバージョンアップ(?)し、朝夕の食事を全て自分たちで準備し、宿泊も格技場での実施となりました!

朝5時からのランニングに始まり、朝食準備や皿洗い、洗濯を済ませてから1日練習を実施。夕方からは夕食準備や入浴、後片付けとやること盛りだくさんの毎日でした。(もちろん勉強もしましたよ)

思いっきりテニスに打ち込めたのもありますが、それ以上に学んだことが多い4日間でした。

常々「テニスができるだけの生徒を育てるつもりはない」と生徒に伝えていますが、これらの家事をこなし、自分たちの学校生活のサポートもしてくれる保護者のありがたさを感じたことでしょう。自然と「親ってすげぇ…」と声が漏れていました。その感謝を忘れずに!

もっと競技に集中した形での合宿もあると思いますが、生徒たちは私が意図したことに気付き、体感し、学んでくれた有意義な合宿だったと思います。

買い出しも自分たちで。献立と買い物リストを作るだけで1日かかりました。(それでも買い忘れあったなぁ…)

初回のみ家庭科の福島先生がサポート。まずは包丁の持ち方からです。

初日の夕食、炊き込みご飯とチキン南蛮。初回なのになぜか簡単ではないメニューに挑戦。でもとてもおいしかった!

完成した感動でいっぱいでしたが、今思うと茶色いなぁ…

朝5時のランニング。青松浜まで往復約8km。帰ってきたら朝食準備!

最後にはなんだか板に付いてきました!(…何の合宿だっけ?)

ソフトテニス部 総合スポーツ大会地区予選に出場しました。

6/16(金)・17(土)に総合スポーツ大会(旧:総合体育大会)に出場しました。

個人戦は、渡辺・須賀ペア、寺島・三瓶ペアともに2回戦敗退でした。

上位大会には団体戦はありませんが、各校新体制となっての力試しということで、地区大会でのみ団体戦も行われました。6人に満たないので、帝京安積高校と合同チームを組み、ペアも変えながら4試合を戦いました。

最後には寺島・三瓶の1年生ペアも1勝することができ、大きな経験を得られた大会となりました。

初日には競技終了後、1年生を対象に審判講習会も行われました。

湖南高校は「ルールとマナーにおいて一流の選手」を目指していきたいと思います。

ソフトテニス部 IH地区大会結果報告

5/12(金)~14(日)に郡山庭球場で地区IHが行われました。

今大会より声出し応援や保護者の観戦がコロナ前に戻り、全体として活気ある大会となりました。

個人戦、団体戦ともに県大会出場は叶いませんでしたが、3年生は個人戦で全員初戦突破できました。

私(半沢)の着任から1年間試行錯誤しながら、ともに今の湖南高校テニス部をつくってくれた3年生には大変感謝しています。

放課後、ラケットを持たずに制服のまま帰る姿を見ると、寂しい気持ちが込み上げてきますが、高校生活はまだまだ続くのでこれからの活躍に期待しています。

 

 

ソフトテニス部 県総体地区大会が終わりました。

ご報告が遅くなってしまいましたが、6/21(火)、6/25(土)の2日間、郡山庭球場にて県総体地区予選が行われました。

結果は個人戦全ペア初戦敗退でしたが、団体戦では10チーム中7位となりました!

負けた対戦の中でも勝った試合も多くあり(3ペア対戦の2勝先取)、新体制の希望が見えた大会でした。

今大会の団体戦は県大会がありませんが、9月に行われる新人戦では個人戦、団体戦ともに県大会出場を目指し、夏の期間練習に励んでいきたいと思います。

(プレー中の写真がなくてすみません。。。)

ソフトテニス部 IH地区大会が終わりました。

先週13日(金)~15日(日)に郡山庭球場でIH地区予選が行われました。

結果は個人戦全ペア初戦敗退、男子団体戦は10位という残念な結果でした。

今回で3年生は引退し、進路実現へ向かっていきます。ここまで部活を支えてくれて本当にありがとう!

新体制となり、1年後には成長した姿を見せられるように頑張っていきたいと思います。