スクールライフ

2018年7月の記事一覧

ケータイ・スマホ安全教室2を実施しました

 7月17日(火)、NTTドコモ東北支社より講師の先生をお招きし、全校生徒を対象に今年度2回目のケータイ・スマホ安全教室を実施しました。生徒はSNSやコミュニケーションツールの正しい使い方とともに、フィルタリングの重要性について再認識しました。

湖南町の歴史・文化・民俗について学びました

 7月12日(木)に、湖南町在住の郷土史家で、 湖南民俗研究所代表の橋本勝雄先生をお招きし、 湖南地域の歴史や民俗について学びました。生徒は、安佐野万歳、 舘の庚申塚など全国的にも珍しい湖南の特殊な民俗文化や、「 座頭市ころばし」など今も語り継がれている沢山の民話、また、 会津藩と二本松藩領の狭間にあって、 政治に翻弄された湖南の歴史などについての講演を聞き、 あらためて湖南の伝統文化の魅力を知ったようでした。

 本校1年生は、6月21日(木) に実施された湖南地域に関する自然科学的な側面からの講演『 猪苗代湖の水環境』と、今回の人文科学的側面からの『 湖南地域の歴史と民俗』の講演によって知り得た知識を基礎に、2学期以降、それぞれテーマを設定して、 地域課題の研究に取り組んでいくことになります。

1・2年生対象に保健講話を行いました

 7月5日(木)に郡山市医療介護病院より宗形初枝様を講師としてお迎えし、1・2年生を対象として保健講話を行いました。生徒は講師の先生の実体験に基づいたお話を聞き、性に関する知識を深めるとともに、命の大切さについて考えました。