スクールライフ

2023年8月の記事一覧

短期留学体験報告会を行いました。

 8月25日(金)体育館にて、7月16日(日)から8月13日(日)までアメリカ短期留学に行ってきた3年 鴫原龍星くんが報告会を行いました。

 鴫原くんは英語で報告を行い、その後日本語でも報告を行いました。アメリカ・カナダで体験した楽しかったこと、大変だったことなど、写真を見せながら現地での生活を臨場感たっぷりに報告してくれました。

 

2学期始業式・賞状伝達式を行いました。

 8月25日、体育館にて2学期始業式並びに賞状伝達式が行われました。

 校長先生からは夏休み期間中の生徒の活躍を振り返りながら「湖南高校生としての頑張りが地域の方に伝わっています。皆さんの頑張りを見ることができて嬉しいです。」と話されました。また、「8月24日から処理水の海洋放出が始まりました。皆さんはこの事についてどう感じたか、どう考えるか。この出来事は一人一人の見方・考え方が異なります。自分なりの課題、切り口でこの出来事について若い人に話し合ってほしいと思います。理論的な結果がでたら校長室に来て、是非その考えを聞かせてください。」と話されました。

 生徒指導主事からは「夏休みの間、皆さん色々な経験をし、心の変化があるかもしれません。友人や先生などに相談し、一人で抱え込まないようにしてくだい。」と話されました。また、自身が広島に行った際に感じたことを踏まえがら「学校があること、勉強ができること、当たり前のことや友人・環境に感謝してください。2学期は行事などが沢山あります。色んなチャレンジして、それぞれの目標・夢に向かって頑張りましょう。」と話されました。

 進路指導主事からは、映画の話を絡めながら「他者と話すことで分かることがあります。「コミュニケーション能力」・「明るく元気に挨拶ができ、相手を尊重して会話ができる」ことが就職で一番大切です。2学期の行事を通して、他人の意見を尊重し、自分の思いを相手に分かりやすく伝える練習を行っていきましょう。9月から就職試験が始まります。全校生一丸となって頑張りましょう。」と話されました。

 続いて、賞状伝達式が行われました。「漢字検定」「ビジネス文書実務検定」合格者、「第2回校内ビブリオバトル」においてチャンプ本を紹介した生徒が校長先生より賞状を授与されました。また、「ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト 」特別奨励賞も授与されました。

 

お祝い 花いっぱいコンクール優良賞

この度、湖南地区明るいまちづくりの一環として参加した「郡山市花いっぱいコンクール」の結果が発表されました!

今年度は255団体から応募がありました。

予備審査と本審査を経て、湖南高校は学校花壇の部でキラキラ優良賞キラキラを受賞 お祝い

生徒の花壇整備、用務員さんやSSSさんの手入れ、地域の方々の見守りと応援など

様々な人々の協力で、花々がとてもきれいに咲き誇りましたハート

みんなの力を合わせた結果が、地域を明るく彩る一助となり、嬉しい限りです。

この度発表されたコンクールの入賞結果については8月20日(日)の福島民報と

8月24日(木)の福島民友に掲載されました会議・研修

 

2学期も地域と心を明るく彩りながら、過ごしていきましょう。

 

Photo Library~蔵書点検~

 Photo Library第6回目となる今回は7月31日(月)から行っている、蔵書点検の様子をお届けします。

 蔵書点検とは、図書館で所蔵している資料(本やDVDなど)が正しい場所にあるか、紛失している資料がないかなどを点検する作業のことです。湖南高校では、①書架から資料を取り出す ②書架の水拭き ③資料とデータが合っているか確認 ③確認が取れたものから書架に戻す という4つの手順で蔵書点検を進めています。

 今回の点検では、図書委員の2年生4名と、猛暑の為、練習を早めに切り上げたテニス部が手伝ってくれました。作業人数が確保され、8月いっぱいで点検が終わると予想した司書でしたが、湖南高校創立以来初かもしれない蔵書点検は簡単ではありませんでした。データに入力されていない資料や、データと実際の資料の分類が合っていない資料が山の様に…。エアコンがない過酷な環境の中、それぞれが黙々と作業を進めています。果たして蔵書点検はいつになったら終わるのか?!

(最後の写真は図書館から見える風景。ふと顔を上げると広がる青空に癒されます)

ソフトテニス部 夏季強化合宿を実施しました

ご報告が遅くなってしまいましたが、7/25~7/28の3泊4日で合宿を行いました。

本年度は前年度よりバージョンアップ(?)し、朝夕の食事を全て自分たちで準備し、宿泊も格技場での実施となりました!

朝5時からのランニングに始まり、朝食準備や皿洗い、洗濯を済ませてから1日練習を実施。夕方からは夕食準備や入浴、後片付けとやること盛りだくさんの毎日でした。(もちろん勉強もしましたよ)

思いっきりテニスに打ち込めたのもありますが、それ以上に学んだことが多い4日間でした。

常々「テニスができるだけの生徒を育てるつもりはない」と生徒に伝えていますが、これらの家事をこなし、自分たちの学校生活のサポートもしてくれる保護者のありがたさを感じたことでしょう。自然と「親ってすげぇ…」と声が漏れていました。その感謝を忘れずに!

もっと競技に集中した形での合宿もあると思いますが、生徒たちは私が意図したことに気付き、体感し、学んでくれた有意義な合宿だったと思います。

買い出しも自分たちで。献立と買い物リストを作るだけで1日かかりました。(それでも買い忘れあったなぁ…)

初回のみ家庭科の福島先生がサポート。まずは包丁の持ち方からです。

初日の夕食、炊き込みご飯とチキン南蛮。初回なのになぜか簡単ではないメニューに挑戦。でもとてもおいしかった!

完成した感動でいっぱいでしたが、今思うと茶色いなぁ…

朝5時のランニング。青松浜まで往復約8km。帰ってきたら朝食準備!

最後にはなんだか板に付いてきました!(…何の合宿だっけ?)