スクールライフ

ソフトテニス部 夏季強化合宿を実施しました

ご報告が遅くなってしまいましたが、7/25~7/28の3泊4日で合宿を行いました。

本年度は前年度よりバージョンアップ(?)し、朝夕の食事を全て自分たちで準備し、宿泊も格技場での実施となりました!

朝5時からのランニングに始まり、朝食準備や皿洗い、洗濯を済ませてから1日練習を実施。夕方からは夕食準備や入浴、後片付けとやること盛りだくさんの毎日でした。(もちろん勉強もしましたよ)

思いっきりテニスに打ち込めたのもありますが、それ以上に学んだことが多い4日間でした。

常々「テニスができるだけの生徒を育てるつもりはない」と生徒に伝えていますが、これらの家事をこなし、自分たちの学校生活のサポートもしてくれる保護者のありがたさを感じたことでしょう。自然と「親ってすげぇ…」と声が漏れていました。その感謝を忘れずに!

もっと競技に集中した形での合宿もあると思いますが、生徒たちは私が意図したことに気付き、体感し、学んでくれた有意義な合宿だったと思います。

買い出しも自分たちで。献立と買い物リストを作るだけで1日かかりました。(それでも買い忘れあったなぁ…)

初回のみ家庭科の福島先生がサポート。まずは包丁の持ち方からです。

初日の夕食、炊き込みご飯とチキン南蛮。初回なのになぜか簡単ではないメニューに挑戦。でもとてもおいしかった!

完成した感動でいっぱいでしたが、今思うと茶色いなぁ…

朝5時のランニング。青松浜まで往復約8km。帰ってきたら朝食準備!

最後にはなんだか板に付いてきました!(…何の合宿だっけ?)