スクールライフ

活動記録

令和5年度 福島県立湖南高等学校 第61回 卒業式

 3月1日(金)、福島県立湖南高等学校 第61回 卒業式が挙行されました。

 野口智行校長より卒業生21名、一人一人に卒業証書が授与されました。

 その後、在校生代表の二瓶萌香さんからは卒業生への送辞を、卒業生代表の森田烈王くんからは答辞が述べられました。森田くんの答辞からは、湖南高校で過ごした3年間の思い出と共に、同級生、保護者の方々、先生方、地域の皆様を始めとした、今まで自分を支えてくださった皆様への深い感謝の言葉が述べられました。

 式後の最後のLHRでは、改めて担任の先生から卒業証書が授与され、証書を手にした卒業生はこれまで苦楽を共にしたクラスメイト、支えてくださったご家族への感謝などを述べました。

 新型コロナウイルスの影響で、思うように活動が出来ない時もありましたが、最後まで優しく、笑顔で後輩たちを引っ張ってくれた卒業生。

 皆さんの益々のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

 

表彰式並びに記念品贈呈が行われました

 2月29日(木)、表彰式並びに記念品贈呈が行われました。

 表彰式では、学校長から優秀賞・皆勤賞・単年度皆勤賞・生徒会功労賞が授与されました。また、同窓会長から同窓会長賞・同窓会記念品が贈呈されました。さらに、生徒会から生徒会記念品が贈呈されました。

 また、表彰式に先立ち卒業式予行が行われ、礼法や式歌の練習を行いました。

 表彰された皆さん、おめでとうございます。

Photo Library~復興の灯火プロジェクト2024~

 Photo Library第12回となる今回は2年生図書委員と有志生徒(nineブラザーズ)が参加した、「復興の灯火プロジェクト2024」の様子を届けします。

 このプロジェクトは郡山女子短期大学と郡山市が連携し、東日本大震災後にかかわる鎮魂と復興を祈念するとともに、震災の記憶を風化させず、次代へとつなげることを目的として実施しているプロジェクトです。本校は昨年からプロジェクトに参加しています。

 プロジェクトの活動は2月5日(月)・2月6日(火)の放課後、図書館で行いました。参加した生徒は海老根伝統手漉き和紙に、鎮魂、復興への思いをそれぞれの手法で表現し、通りがかった教員の手を借りて手形を取る生徒も。今回は交流のある城北埼玉高校の皆さんにも協力いただき、思い思いの灯明を制作しました。

 今回参加したプロジェクトは3月11日(月)、郡山駅前広場に展示・点灯される予定です。(点灯時間は17:30~20:30頃まで予定)

湖南高校ボート部がラジオ出演をしました!

 以前告知した通り、1月30日(火)PM7:00~、神奈川県FMやまとにて、湖南高校ボート部がラジオ出演をしました。お聴きいただけましたか?

 聴き逃してしまった方のために、以下から再生できます。すでに聴いた方も、ぜひもう一度お聴きください!

 

「ダンプおやじBOYのやっつけラジオ♡ナイトメア♡」

240130/ダンプラジオ.mp3  ☜ こちらをクリックしてご視聴ください。

 

 ☜ こちらのQRコードからも読み取り視聴できます。

冬の遠足が行われました

 1月31日(水)、猪苗代町の沼尻スキー場にて冬の遠足が行われました。

 当日は、天気に恵まれ、絶好のスキー遠足日和になりました。今年度は降雪量が少なく、雪不足が心配されましたが、スキー場のスタッフの方々のおかげで無事に滑走可能の状態でスキーができることになりました。

 開校式の後、午前の部が行われました。6班に分かれ、地域ボランティア指導員の方々のもと講習が行われました。昼食後の午後は、自由滑走としそれぞれが自分に合ったコースで練習をしていました。短い時間ではありましたが、生徒はスキーを楽しみ、満喫している様子でした。

 地域ボランティア指導員の方々、沼尻スキー場のスタッフの皆様、お世話になりました。

湖南高校ボート部がラジオジャック!?

 明日1/30(火)PM7:00~、FMやまと〈神奈川〉にて、湖南高校ボート部の生徒がラジオデビューをします!

 ダンプおやじBOY様のラジオ番組「ダンプおやじBOYのやっつけラジオ♡ナイトメア♡」の時間をいただき、「やったれ湖南ラジオ」を放送予定です。一生懸命な生徒の様子をどうぞお楽しみください。

 ラジオは下記URLから、無料でご視聴いただけます。明日PM7:00~、お聴き逃しなく!

 

FMやまとサイマル

https://www.jcbasimul.com/fmyamato

巨大雪だるま出現!☃

今年は冬の遠足(スキー)ができるだろうか、そんな心配をしていた先週とは打って変わり、湖南にも本格的な冬が到来しました音楽

そんな中、昇降口に突如現れた雪だるま!☃

3年生が一生懸命作ってくれました花丸1m以上もある力作です!

高校生を童心に返らせてしまうほどの湖南の雪の威力...恐るべし?ですね。

雪でいっぱいの湖南の冬を頑張って乗り切っていきたいと思います。

病院 第3学年救急救命講習会

1月22日(月)3年生を対象とした救急救命講習を実施しました。

講習では救急蘇生法の基礎知識、一次救命処置の重要性、心肺蘇生法、AEDの使い方等を学習しました。

その後、実際に人形を使って、緊急時を想定した胸骨圧迫とAED(練習用)の操作をロールプレイで実施しました。

最初は少し戸惑う様子も見られましたが、互いに声を掛け合い、協力して最後までやりきることができました了解

自動車学校で講習を受けた生徒もおり、周囲のお手本となって取り組んでいて大変すばらしかったです花丸

 

緊急の対応が必要な場面に遭遇した時、人は動揺します。なかなか訓練通りにはいきません。

ただ、いざという時に少しでも気持ちを落ち着けて、迅速に行動するためには、何度も何度も訓練を重ねて、

繰り返し体に覚えこませていくことが大切です。

また、救急蘇生法の指針は原則5年ごとに改訂されるので学び直しも必要です会議・研修

救急救命講習は今後も様々な場面で受ける機会があるかと思いますが、

「1回受けたから大丈夫」ではなく、機会があれば積極的に参加し繰り返し学んでほしいと思いますまる

鉛筆 「心の授業」を行いました

本校のスクールカウンセラーの湯田厚子先生より

各学年それぞれご講話をいただきました。

1年生はレジリエンス(落ち込みから回復する力)とリフレーミング(物事の捉え方を変えてみる)

2年生はSNSによるコミュニケーションスキルと怒りのコントロール

3年生は大人になる上での心構えや人間関係を上手に築くための5つのスキルとコミュニケーションの3つのチャンネル

などについて学習しました鉛筆

それぞれ具体例を挙げて簡単なロールプレイも交えながら説明していただいたので、

生徒たちも自分たちの普段の様子に当てはめやすく、自分事として考えることができたようです。

 

生きていくうえで大切なテーマを学ぶことができました。

湯田先生、ありがとうございましたキラキラ

 

Photo Library~図書館報企画~

 PhotoLibrary第11回となる今回は、現在図書委員が取り組んでいる図書館報の企画の様子をお届けします。

 1月19日(金)放課後、図書館にて今年度着任された先生へのインタビューを行いました。この企画は図書館報の目玉ともなる企画で、担当する生徒はどんな質問をどんな順番をするかなど、準備をしっかりしてからインタビューに臨みました。

 1月22日(月)昼休み、図書委員長と司書へのインタビューを行いました。ユニークな質問が飛び出し、終始和やかな様子でインタビューが行われました。

 気になるインタビュー内容は図書館報で明らかに。待て!しかして期待せよ!!