進路情報

進路より

進路体験発表会を行いました。

 12月15日(金)の6校時、1・2年生を対象に進路体験発表会を実施しました。

3年生の先輩8名(進学4名・就職5名)のこれまでの進路活動における体験談から、進路実現のために

必要なアドバイスをいただきました。

 先輩方の実体験に基づくアドバイスは、これから進路選択や進路実現に向けて取り組んでいく1・2年生

にとって大きな励みとなったことと思います。質疑応答も活発に行われ、充実した発表会になりました。

 

 

2学年高校生就職ガイダンス(キャリア形成支援期コース)

 11月24日(金)の5・6校時、2学年を対象に就職ガイダンスを実施しました。

働くことについての理解をさらに深めるため、有限会社ヴォイス・プロの本田 恵津子氏より

コミュニケーションの基本や自己PR作成の方法を学びました。

 コミュニケーションの基本はまず挨拶から。正しい姿勢や表情、声の出し方、他者に与える第一印象が

如何に大切かを教えていただきました。

 自己PRの作成についてはかなりの生徒達が苦労していました。自分の長所を理解し、それを軸に

自己PR文を作成する作業は若干照れくささもあったようです。

 今回のガイダンスで学んだことをしっかりと今後の進路活動に活かして欲しいと思います。

3年生0(ゼロ)学期は、もう始まっています。頑張っていきましょう。

インターンシップを実施しました。

 11月8日(水)~10日(金)の3日間、2学年においてインターンシップを実施しました。

郡山市内8社の企業様にご協力いただき、生徒たちは販売・製造・介護・保育等のさまざまな現場を

体験させていただきました。

 

 3日間という短い期間でしたが、生徒達は働くことの厳しさややりがいを肌で感じ取ってくれたようです。

この体験を今後の進路活動に活かし、来年度の進路実現に繋げて欲しいと思います。

 ご協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

就職試験に向けて(就職希望者夏季課外①)

7月1日に企業の求人票が公開され、いよいよ就職活動も本番を迎えています。

本校では毎年夏休みの前半と後半に、就職希望者対象の課外を実施しております。

今回はその前半の7月26日(水)から28日(金)の3日間、企業見学の礼状や

履歴書の作成、面接の礼法等の課外を実施しました。

  

 

 

 

 

 

公務員受験の生徒は受験問題の演習にも取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

連日の猛暑日の中、生徒全員休まず3日間の日程の中で真剣に取り組んでくれました。

9月から始まる就職試験には、この努力がきっと良い結果に繋がると思います。

頑張っていこう!

 

 

令和5年度小論文講演会

5月22日(月)の5・6校時、2・3学年を対象に小論文講演会を実施しました。

 

伝える相手に分かり易い論理的な文章を書く力は、社会人になるためには必須の能力です。

今回は株式会社ライセンスアカデミーの伊藤香先生のご指導の下、生徒たちが希望する進路先の

「志願理由書」の作成に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

文章の組み立て方や注意点についての講義の後、3年生は800字・2年生は600字の論文作成に取り組みました。

生徒達は文章の構成にかなり苦労していたようです。最初の書き出しがうまくいかず、原稿用紙の前で考え込ん

でしてしまう生徒には、伊藤先生がマンツーマンで優しく指導してくださいました。

 

 

 

 

 

 

今回仕上げた小論文は伊藤先生の添削を受け、6月23日(木)の第2回小論文講演会でさらに良い文章に

磨き上げる予定です。生徒の皆さん、ぜひこの機会に正しい小論文の書き方を身に付け、これからの進路活動

に役立ててください。