スクールライフ

2023年1月の記事一覧

Photo Library~図書館報企画~

 Photo Library第10回目となる今回は、図書委員が現在取り組んでいる図書館報の企画の様子をお届けします。

 1月17日(火)放課後、今年度着任された先生へインタビューを行いました。このインタビュー企画は、図書館報の目玉ともなる企画で、担当する生徒たちはどんな質問をするか、どの様な流れでインタビューを行うかなど、準備をしっかり行ってからインタビューに臨みました。

 1月19日(木)昼休み、今年度の多読賞を受賞した生徒にインタビューを行いました。今年度多読賞を受賞した3年 諸橋俊輔君は、昨年度も多読賞を受賞し、2年連続での受賞となりました。

  気になるインタビューの内容は図書館報で明らかに!

【お知らせ】 

 前回のPhoto Libraryで紹介した「手話でつながろうSDGsプロジェクト」の動画が公開されました。

「手話でつながろうSDGsプロジェクト(こちらから)」を是非ご覧ください。

3学期始業式並びに賞状伝達式が行われました。

 1月12日(木)本校視聴覚室にて、3学期始業式並びに賞状伝達式が行われました。

 始業式では、校長先生から「新年明けて、何か目標を持つこと。島根県にある隠岐島前高校は地域創生で有名である。似た環境である湖南高校をみんなの手で日本一の高校にしよう。そのための活動をみんなで考えていこう。」と話されました。また、3学期は年度最後の学期であることを踏まえ、「3年生は最後の仕上げを、2年生は3年0学期のつもりで、1年生はもうすぐ新入生が入るから目標となる先輩になれるように。」と話されました。

 さらに進路指導部長からは、過去に出した卒業生の話を交えつつ、「高校のうちにしっかり勉強しておくこと」「友達を大切にすること」この2つの重要性を話されました。また、「3学期中にやり残したことを終わらせること。1年生は学習以外にも挑戦して成長すること。2年生は自分の進路に向けて活動をすること。3年生は一日一日の生活を充実させること。」と話されました。

 

 始業式後は賞状伝達式が行われました。表彰されたのはビジネス検定、簿記検定、Literas論理言語能力検定、湖南高校図書多読賞です。合格、受賞された皆さんおめでとうございます。