スクールライフ

2019年5月の記事一覧

第1回花壇整備を行いました

 5月28日(火)7校時目に、全校生で花壇整備を行いました。第1回目の花壇整備は、咲き終えたチューリップの球根を掘り起こし作業と、花壇内外の除草作業、土おこし作業でした。6月の第2回花壇整備では、花の苗を植えます。土に触れ、汗を流し、協力して作業する生徒の姿が輝いていました。

春の遠足を行いました

 5月24日(金)第1学期中間考査も終わり毎年恒例の春の遠足を行いました。

 今年も舘浜まで片道7kmのコースを徒歩で行きました。途中きれいな景色に立ち止まり、写真を撮る生徒もいました。館浜では、各班が趣向を凝らし様々なメニューに挑戦していました。真っ黒に焦げた料理を作り、「苦い」と言いながら食べていました。

 その様子をご覧ください。

壮行会を行いました

 1学期中間考査最終日の5月23日(木)に各種大会に出場する部の壮行会を行いました。

 今回出場する部は、ボート部、卓球部、ソフトテニス部です。

 各部の部長より大会に向けての抱負と部員の紹介がありました。

 その様子をご覧ください。

 ボート部

  福島県高等学校体育大会ボート競技 5月31日(金)~6月 2日(日) 県営荻野漕艇場

  福島県総合体育大会ボート競技   6月 7日(金)~6月 9日(日) 県営荻野漕艇場

 卓球部

  福島県総合体育大会卓球競技県中地区大会

                   6月13日(木)~6月14日(金) 郡山西部第二体育館

 ソフトテニス部

  福島県総合体育大会ソフトテニス競技県中地区大会

                   6月20日(木)~6月22日(土) 郡山庭球場

ぐるっと湖南

5月14日(火)、1年生の総合的な探求の時間に「ぐるっと湖南」を行いました。「ぐるっと湖南伝承会会長」の大内紀男さんを講師にお迎えし、生徒は「湖南」の歴史や文化、自然や名勝地などについて、現地で見たり、聞いたり、考えたりしました。生徒からは「今まで知らなかった湖南のことをよく知ることができました」「湖南を知ることでクラスの仲が深まりました」などの感想がありました。