スクールライフ

2018年5月の記事一覧

花壇整備を実施しました

 今年度第1回目の花壇整備を行いました。チューリップのシーズンを終えた花壇で、球根の掘り出し、除草、肥料入れを行いました。また、校庭とテニスコートにおいても除草作業と石拾いを行いました。6月には2回目の花壇整備を行い、花苗を植える予定です。

避難訓練を実施しました

 5月28日(月)7校時目に防災避難訓練を実施しました。地震により火災が発生したという設定で、全校生が真剣な面持ちでグラウンドへ避難しました。

春の遠足を実施しました。

 5月25日(金)快晴の天候のもと、春の遠足を実施しました。片道7.1kmを歩き、猪苗代湖畔の舟津浜と舘浜でバーベキューを行いました。

 各学年とも趣向を凝らした様々な料理が作られました。笑顔いっぱいの楽しい遠足になりました。

部活動の選手壮行会を実施しました

 高等学校体育大会福島県大会に出場するボート部を始め、県総体地区大会に出場するソフトテニス部、バレーボール部、卓球部を全校生徒で激励しました。選手代表のお礼の言葉でボート部の影山忠彦君が、全力でプレーしてくることを誓い、会を締めくくりました。

 

1年生のぐるっと湖南を実施しました

 5月17日(木)に新入生に地元を知ってもらうために湖南伝承会に依頼し、湖南を案内してもらいました。

 隠岐津島神社、千住院、布引高原、青松濱、藩領境の松、座頭転ばし坂、湖南港、五輪塚、中地大仏、一里塚を見学してきました。湖南にはたくさんの歴史的史跡があることがわかりました。とても貴重な体験でした。

 湖南伝承会の皆様貴重な体験をありがとうございました。

 

交通安全教室が実施されました

 5月10日(木)の5・6校時に郡山市役所市民部セーフコミュニティ課交通防犯係の職員を講師にお迎えし、交通安全教室が実施されました。

 自転車のマナー、保険加入の大切さ、事故の怖さなど講話を交えてお話を頂きました。

 その時の様子です。

生徒総会・家庭クラブ総会が行われました

 5月2日(水)5・6校時に生徒総会と家庭クラブ総会が行われました。

 昨年度の行事報告、決算報告が承認され、今年度の行事計画と予算書案が承認されました。

 また、家庭クラブ総会では、今年度の役員も承認され、新たな役員で新年度がスタートしました。

 総会の様子は以下のとおりです。