スクールライフ

2023年5月の記事一覧

昼 第1回花壇整備を行いました

 本日5月31日(水)第1回花壇整備を行いました。

 天候にも恵まれ、絶好の花壇整備日和でした晴れ

 

 はじめに、厚生委員の3年 小林 柑奈さんの進行のもと、3年 伊東 利修さんから作業手順についての説明があり、その後は各学年の厚生委員の生徒主体で作業が行われました。

 

 今回の花壇整備は、春に花壇を彩っていたチューリップの球根を掘り起こし、石の除去と除草を行った花壇に、腐葉土を混ぜて土おこしをするという作業です。生徒たちは自主的に役割を分担し、それぞれの持ち場で声を掛け合いながら、積極的に作業を行っていました。

 

 6月の第3週目に計画している第2回花壇整備では、今回栄養満点にした花壇に、花苗を植える作業を行います。

作業内容説明

使った道具の片付けもバッチリ

交通安全教室を行いました

5月19日(金)6校時、本校体育館にて交通安全教室を行いました。

交通安全教育専門員の4名と郡山市役所セーフコミュニティ課から1名来校され、御講演いただきました。交通ルールや自転車事故の実態について、事故件数や事故死者数のデータ、自転車の危険運転や加害者責任について、映像なども交えた講演を聞きました。また、改正道路交通法の施行により、4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されたことや、ヘルメットの重要性についても講演をいただきました。

生徒達はメモを取りながら真剣に講演を聞いていました。これからもルールやマナーを守り、事故なく安全に過ごせるように気を付けていきましょう。

 

 

ソフトテニス部 IH地区大会結果報告

5/12(金)~14(日)に郡山庭球場で地区IHが行われました。

今大会より声出し応援や保護者の観戦がコロナ前に戻り、全体として活気ある大会となりました。

個人戦、団体戦ともに県大会出場は叶いませんでしたが、3年生は個人戦で全員初戦突破できました。

私(半沢)の着任から1年間試行錯誤しながら、ともに今の湖南高校テニス部をつくってくれた3年生には大変感謝しています。

放課後、ラケットを持たずに制服のまま帰る姿を見ると、寂しい気持ちが込み上げてきますが、高校生活はまだまだ続くのでこれからの活躍に期待しています。

 

 

ボート地区大会に出場しました

 5月6日(土)喜多方市にある県営荻野漕艇場にて、第69回福島県高等学校体育大会県南地区大会ボート競技に出場してまいりました。今シーズン初となる大会です。

 

結果:女子シングルスカル優勝  3年藤原 早稀

   男子シングルスカル優勝  3年小川 淳輝

   男子シングルスカル第3位 3年武田  響

   男子シングルスカル出場  3年細山 神羅

 

 それぞれのクルーが課題を確認できたレースとなりました。今月末の県大会に向けて、さらに練習していきます!

  

全校生徒集合写真を撮影しました

 5月1日(月)の始業前、全校生徒集合写真を撮影しました。当日は天気も良く、絶好の写真撮影日和となりました。毎年行っている全校生徒集合写真撮影ですが、今年は湖南高校が創立75周年であるため、「75」の人文字の集合写真も撮影しました。