スクールライフ

2021年11月の記事一覧

2学期期末考査が始まりました

 11月26日(金)本日から、2学期期末考査が始まりました。湖南高校では、考査1週間前から図書室とオンリーワンルームを開放し、生徒が学習場所として利用できるようにしています。

 オンリーワンルームでは一つ一つの机が仕切られているため、一人で集中して静かに学習することができます。

 図書室ではいくつかの机を合わせて円卓のようにすることで、友達と教え合いや学び合いをしながら学習することができます。

 期末考査は本日11/26(金)と翌週11/29(月)、11/30(火)、12/1(水)の4日間です。生徒の皆さんは週末も気を抜かず学習に励んでください。

2学年インターンシップ

 11月9日(火)~11日(木)の3日間、2年生がインターンシップに行ってきました。この学習は生徒が正しく職業内容を理解し働くことの意義を学ぶことを目的に毎年実施しています。

 今年は、社会福祉法人向日葵会ひまわり保育園様、美容室オスカー様、株式会社郡協鉄筋工業様、有限会社小原自動車整備工場様、渡富建設株式会社様、医療法人むつき会ショートステイコスモスの家様、同 有料老人ホーム緑・恵様、イオンリテール株式会社イオン郡山フェスタ店様、鈴木医院様にご協力いただきました。 

 インターンシップ先において、生徒は精力的に活動し、職種や業種研究はもちろん、社会人としてのルールやマナー、心構えなどを学ぶことができました。また、体験してみることで職種が自身に向いているかどうか判断するきっかけにもなり、「この業種に就職したい!」と将来の進路を決める生徒や実習先の企業様からスカウトされる生徒もいました。本当に良い経験が出来ました。

 ご多用の中、受け入れ頂きました企業・事業主様、本当にありがとうございました。

 

 ※インターンシップの様子です。

第2回 互見授業旬間

 11月1日(月)から12日(金)までの2週間、先生がお互いに授業を見て学ぶ研修を行いました。
 これは、先生がお互いの授業を気軽に見合い、授業に関する意見などを出し合い、授業力の向上を図るためのものであり、今年度2回目です。
 湖南高校の先生たちは、他教科の授業参観や多くの先生などからのアドバイスなどを通して、授業力を磨いています。

第二回互見授業旬間第2回互見授業旬間第2回互見授業旬間

第2回互見授業旬間第2回互見授業旬間第2回互見授業旬間第2回互見授業旬間第2回互見授業旬間第2回互見授業旬間