スクールライフ

活動記録

修学旅行通信3日目 その5

 

修学旅行最後の夕食は、洋食メニューです。美味しくいただきました。

夕食後は、全員で環水公園へお散歩に出かけました。

途中写真映えする素敵なスポットが・・・

あれっ!?もしやここは、初日に訪れた、あの水上ラインの場所なのでは???

昨夜の金沢に引き続き、富山も大変おしゃれな街ですね。

そうこうするうちに、なんと世界一美しいと評判の「スターバックスコーヒー富山環水公園店」が!!

店内は、ほぼ満席でした。大人気スポットですね。

素敵な、そして思い出に残る修学旅行最終夜となりました。

修学旅行通信3日目 その4

 高山市内を散策しました。

全員で、高山陣屋、川沿いの朝市開催場所、櫻山八幡宮、高山祭会館前までを巡りました。

その後、約1時間は自由散策でした。

風情漂う素敵な街並みを満喫しました。おかげさまで、雨に遭わず、曇り空の中での散策でした。

富山市内のホテルへ向かいます。

修学旅行通信3日目 その3

白川郷を散策しました。

散策の後は、飛騨牛の定食をいただきました。

本日最後の訪問地、高山へ移動します。

修学旅行通信3日目 その2

五箇山の相倉集落を見学しました。

ビューポイントへ行く途中、蛇が通り過ぎ、一瞬悲鳴がこだましました。蛇も歓迎してくれたようです。

次は、白川郷へ参ります。

修学旅行通信3日目 その1

皆さん、今朝のお目覚めはいかがでしたか?

朝食バイキングを済ませ、これから五箇山へ移動します。

えっ⁉今朝は出発直前、客室へ荷物を取りにいく生徒が、しかも大事なお土産だなんて・・・。

つぶやいてしまいました。

秋の遠足・震災防災教育 1日目の様子

 令和3年10月21日(木)、1学年と3学年の秋の遠足の一環として、震災防災教育を実施しました。

 1日目である本日は、「東日本大震災・原子力災害伝承館」の見学をし、語り部の講話を拝聴し、フィールドワークでは、請戸小学校周辺、大平山霊園、双葉駅周辺をまわりました。生徒たちは語り部や案内人の話をしっかりと聞いていました。

 夕方には国立磐梯青少年交流の家に無事到着しました。夕食後は、伝承館見学の振り返りを行いました。生徒からは「今、自分が震災にあった人たちに何ができるのか、そして、他人事ではなく、自分の事のように置き換えて、もし津波が来たことを想像し、考え、行動したいと思います。」「自分のからだは自分で守り、避難場所を確認し、避難用具を準備しておきたい。また、日々の生活で悔いのない日々を過ごすことが大切だと感じた。」などの感想がありました。

 明日は、福島県キャンプ協会の方からの講話、ハイゼックスを用いた防災炊飯、ハザードマップの活用などの活動を行う予定です。

  

  

  

  

  

  

  

修学旅行通信2日目 その5

食後は、金沢駅までちぃ散歩!

加賀百万石のセンスを実感しました。おしゃれな街並みでした。

明日は、富山の五箇山、岐阜の白川郷を訪れます。 

修学旅行通信2日目 その3

班別研修お疲れ様でした。

全員が予定通りの行程を終えて、定刻前にホテル日航にもどってきました。 金沢市内は、見どころ盛りだくさんですよね。

この後は、お待ちかねの夕食です。✨  

修学旅行通信2日目 その2

21世紀美術館を見学しました。センスの良さが輝いていました。皆さんが立派に成長した頃には、ひょっとして22世紀美術館が出来るかも⁉ 

兼六園に到着しました。ガイドさんから説明を頂きました。さすがは、日本を代表する名園です。シャッターチャンスを捉えた際には、足元にご注意を!思わぬ所に水辺が・・・

この後は、班別自主研修です。気を付けて行ってらっしゃい✨