スクールライフ

活動記録

第1回防災避難訓練を行いました

6月8日(火)、第1回防災避難訓練を行いました。

今回は、校舎内での火災発生を想定し、グラウンドへの避難をする訓練です。

訓練では、どの学年も迅速にグラウンドへ避難しました。

その後、校長先生から「訓練の様子が素晴らしかった。今年2月の福島県沖地震のように、いつ大きな災害が起こるかわからない。避難訓練で学んだことを活かして、避難を指示・誘導できる人になってほしい。」という講評をいただきました。

そして、郡山消防署湖南分署の方から「火災だけでなく、水害に備えてハザードマップを確認し、つねに様々な災害についての意識をもってもらいたい。」というお話をいただきました。

郡山消防署湖南分署のみなさま、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

 

PTA環境整備作業を行いました。

 6月6日(日)、PTA活動の一環として環境整備作業を行いました。

 当日は休日の早朝にも関わらず、多くの保護者・生徒・教職員が湖南高校・大槻車庫・希望ヶ丘バス停の3箇所に分かれて参加しました。湖南高校では中庭の草刈りや校舎の窓掃除を、大槻車庫では待合バス内の清掃や車庫敷地内のごみ拾いを、希望ヶ丘バス停では、バス停周辺のごみ拾いや除草を行いました。また、学校周辺では福良地域の方々が敷地周辺の草刈りをしてくださいました。 

 生徒たちは、より一層さわやかに学校生活を送ってくれることと思います。

  ありがとうございました。 

 

 

 

第一回花壇整備を行いました

 6月3日(木)第一回花壇整備を行いました。

 生徒たちは、学校を色鮮やかに彩ってくれていたチューリップの球根を掘り起こし、

除草と石拾いを行った花壇に肥料や腐葉土を交ぜ、土おこしを行いました。

気持ちの良い青空の下、額に汗をしながら作業に取り組みました。 

 来週は、花壇に花苗を植えます。

 

 今年度は、校舎前の花壇の他に、校庭のバックネット裏でも土おこしを行いました。

・・・新たなプロジェクトが着々と進行中です。

緑の募金活動に参加しました

 例年、湖南高校では、緑化活動推進の輪を広げようと緑の募金活動に参加しています。

 生徒厚生委員が中心となり、全校生徒への呼びかけを行った結果、5,655円の募金が集まりました。

 

 集められた募金は、生徒を代表して3年本名来実さんが郡山市林業振興課へ届けました。

 本名さんは「全校生で集めた募金です。緑化活動の推進に少しでも活用していただけたら嬉しいです。」という言葉と共に、全校生徒から預かった募金を担当の方へ手渡しました。

ボート高体連県大会 結果報告

  5月29日(土)、30日(日)の2日間、喜多方市の県営荻野漕艇場で行われた第67回福島県高等学校体育大会ボート競技に出場しました。

 今大会は、感染症対策のため日程を変更して、公式練習、大会の計2日間で行われました。予選レースのタイム上位4クルーが決勝へ進出することが出来ます。

 本校から出艇した3クルーは、見事、予選を通過し、決勝レースに挑みました。

 ≪最終結果≫

 女子シングルスカル4位(3年樋口愛)

 女子ダブルスカル3位 (2年 大山紗生、1年藤原早稀)

 男子舵手付きクォドルプル4位(2年諸橋俊輔、1年小川淳輝、1年武田響、1年五十嵐正登、1年小鷹郁人、1年細山神羅)

 

 選手たちにとっては、悔しさとともに、達成感や可能性を感じることの出来た大会となりました。

 特に、唯一の3年生部員、樋口さんは、このレースに懸けて、これまで以上にトレーニングに励んできました。その成果を今大会に全力でぶつけることができたことは、彼女にとっても後輩部員にとっても大きな成長になったように思います。