活動記録
「第2回県下一斉服装指導」を実施しました
10月2日(月)、本校では「第2回県下一斉服装指導及び啓発活動」が実施されました。湖南高校の正門では保護者の皆様と新旧生徒会役員が参加し、元気なあいさつが交わされていました。また日ごろ通学で利用する会津バスの停留所である「大槻営業所」・「希望ヶ丘」の2か所でも保護者の皆様に参加いただきました。この日より衣替えということもあり生徒の皆さんはきちんとした制服を着こなしている様子が見られました。参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
国民体育大会に出場しました!
令和5年9月21~24日、鹿児島県にて開催された特別国民体育大会に、本校三年生の藤原早稀さんが女子舵手付クォドルプル福島県代表メンバーとして出場してきました。
9月15日(金)に本校で行われた壮行会にて全校生から送り出された藤原さんは、2日間かけて鹿児島へ行きました。長時間の車移動、フェリーでの就寝、大会への緊張感など慣れないことも多くありましたが、高校最後のレースに全力でのぞむことができました。
<大会結果>
準決勝第3位(タイム順全体9位)
入賞こそできませんでしたが、全国の強豪たちとぶつかり合い、素晴らしいレースを繰り広げてくれました。
今度は自分の進路に向けて一生懸命頑張ってくれることと思います。
日頃より、湖南高校ボート部を応援していただきありがとうございます。まだまだ成長し続けるボート部を、今後ともどうぞよろしくお願いします。
建設業の仕事内容に関する説明会(進路講演会)が行われました
9月14日(木)、1・2年生を対象にした進路講演会「建設業の仕事内容に関する説明会」が行われました。当日は、福島県土木部建設産業室、一般社団法人福島県建設業協会、渡富建設株式会社、株式会社関組から講師の方を招き、説明が行われました。その内2名の方は本校の卒業生でした。
説明会では、始めに県内の建設業の現状や建設業の役割についての説明がありました。その後、若手技術者からの仕事内容説明が行われました。さらに、建設業における女性の活躍についての話をいただきました。仕事内容や「やりがい」および生徒に向けてのメッセージ等をスライドを用いて詳しく話していただきました。
説明会の後は、グループ別意見交換会が行われました。活発な質疑応答が行われ、生徒は建設業への理解を深めている様子でした。また、アプリ「重機でGo」の体験会も行われました。
説明会を通して、今まで持っていた建設業に対してのイメージが変わり、興味関心をもつ生徒が増えたようでした。
ソフトテニス部 団体戦県大会出場です!
9/8(金)~9/10(日)に郡山庭球場で新人戦地区大会が行われました。
個人戦は残念ながら地区敗退となりましたが、団体戦は帝京安積との合同チームで県大会出場の権利を得ました!最終的には取得ゲーム数の計算にまでもつれ込んだ大接戦でした。つまり、負けた試合でも最後まで粘ったから勝てた、まさに総力戦でした。
1年生はもちろん、2年生の渡辺君も入部以来初めての県大会出場です。高校からソフトテニスを始め2年生はただ1人、よくここまで頑張ってくれました。
チームを組んでくれた帝京安積の2名の力を借りれたことも大きいですし、この夏、暑い中度々来てくださった会津バスの山口所長のご指導のおかげでもあります。夏合宿中から応援してくださった先生方、保護者のサポートも忘れてはいけません。
県大会は10/28(土)からいわきで行われます。県大会レベルの試合を肌で感じ、来年のインターハイまでの原動力にしてもらいたいと思います。
生徒会役員選挙および校内手帳甲子園が行われました
9月7日(木)の7校時、新生徒会役員を決める選挙の立会演説会と投票および校内手帳甲子園が行われました。会長1名、副会長2名、書記1名、会計1名の定数に対して、同数の候補者が立候補しました。そのため、今年度は信を問う投票となりました。
各候補者は、生徒会に対する思いや生徒会活動として頑張りたいことなどを自分の言葉で述べていました。また、各応援者も立候補者の人柄や学校生活での活動の様子に触れながら、応援を述べていました。生徒たちも各候補者・応援者の演説を真剣に聞いていました。
また、同時に校内手帳甲子園が行われました。「手帳活用部門」に5点、「デザイン部門に」に7点の応募がありました。各作品とも個性が光るものになりました。
各候補者の演説後に投票が行われました。選挙管理委員がうまく生徒を誘導してくれたため、スムーズに投票を行うことができました。
第9回ビブリオバトル福島県大会中通り地区予選会に出場しました。
9月3日(日)、パルセいいざかで行われた「第9回ビブリオバトル福島県大会中通り地区予選会」に、本校代表として3年 鴫原龍星くんが参加してきました。
7月12日(水)に行われた「校内ビブリオバトル」の大会でチャンプ本を紹介し、地区予選会に出場した鴫原くんでしたが、他校の生徒や保護など多くの観戦者を前に、校内とは違った雰囲気に少し緊張していました。
当日は予選Aブロックを勝ち抜け、決勝進出を果たしました。惜しくもチャンプ本は逃がしましたが、優秀賞に輝きました。紹介した本は、校内ビブリオバトルと同じく『三日間の幸福』(著:三秋縋 KADOKAWA)です。
ボート県新人戦に出場してきました
令和5年9月2~3日、喜多方市荻野漕艇場にて開催されたボート県新人戦に出場してまいりました。
<大会結果>
男子シングルスカル 遠藤優斗 準決勝第4位
大山結央 準決勝第3位
女子ダブルスカル 佐藤唯・藤原明音 決勝第4位
出場した全員が一年生で、全員が初のレースでした。悔しい結果となりましたが、明確な課題も見つかり、来春の大会に向けて冬の練習を頑張っていきたいと思います。
またお忙しい中、同窓会長様をはじめ役員の方、そして保護者の皆様の熱い応援に感謝します。ありがとうございました。
ひまわりの種収穫
9月1日(金)、湖岸清掃終了後、探究部有志でひまわりの種を収穫しました。
昨年度、プロジェクトでひまわり畑を実施しましたが、今年は種まきが間に合わず放置状態になってしまいました。それでも、こぼれた種から花が咲き、種を収穫できるようになりました。
雑草をかき分けながら、来年のプロジェクトに向け丁寧に収穫していました。
雑草をかき分けかき分け・・・ とったどー
でかいの見つけ! でも、集合体ちょっと苦手・・・
こんなオブジェのようなひまわりも
短期留学体験報告会を行いました。
8月25日(金)体育館にて、7月16日(日)から8月13日(日)までアメリカ短期留学に行ってきた3年 鴫原龍星くんが報告会を行いました。
鴫原くんは英語で報告を行い、その後日本語でも報告を行いました。アメリカ・カナダで体験した楽しかったこと、大変だったことなど、写真を見せながら現地での生活を臨場感たっぷりに報告してくれました。
2学期始業式・賞状伝達式を行いました。
8月25日、体育館にて2学期始業式並びに賞状伝達式が行われました。
校長先生からは夏休み期間中の生徒の活躍を振り返りながら「湖南高校生としての頑張りが地域の方に伝わっています。皆さんの頑張りを見ることができて嬉しいです。」と話されました。また、「8月24日から処理水の海洋放出が始まりました。皆さんはこの事についてどう感じたか、どう考えるか。この出来事は一人一人の見方・考え方が異なります。自分なりの課題、切り口でこの出来事について若い人に話し合ってほしいと思います。理論的な結果がでたら校長室に来て、是非その考えを聞かせてください。」と話されました。
生徒指導主事からは「夏休みの間、皆さん色々な経験をし、心の変化があるかもしれません。友人や先生などに相談し、一人で抱え込まないようにしてくだい。」と話されました。また、自身が広島に行った際に感じたことを踏まえがら「学校があること、勉強ができること、当たり前のことや友人・環境に感謝してください。2学期は行事などが沢山あります。色んなチャレンジして、それぞれの目標・夢に向かって頑張りましょう。」と話されました。
進路指導主事からは、映画の話を絡めながら「他者と話すことで分かることがあります。「コミュニケーション能力」・「明るく元気に挨拶ができ、相手を尊重して会話ができる」ことが就職で一番大切です。2学期の行事を通して、他人の意見を尊重し、自分の思いを相手に分かりやすく伝える練習を行っていきましょう。9月から就職試験が始まります。全校生一丸となって頑張りましょう。」と話されました。
続いて、賞状伝達式が行われました。「漢字検定」「ビジネス文書実務検定」合格者、「第2回校内ビブリオバトル」においてチャンプ本を紹介した生徒が校長先生より賞状を授与されました。また、「ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト 」特別奨励賞も授与されました。
11月7日(木)13.7℃ 曇