スクールライフ

カテゴリ:ボート部

全国選抜大会出場権を獲得しました!!

 10月22日(土)、23日(日)の2日間、宮城県登米市のアイエス総合ボートランドで行われた第37回東北高等学校選抜ボート大会に出場しました。

 

≪最終結果≫

女子シングルスカル 2着 藤原早稀(2年)

男子ダブルスカル  3着 小川淳輝(2年)、武田響(2年)

 

 2クルー共に、全国選抜大会への出場権を獲得しました!!

3月の行われる全国選抜大会では、2000mの距離で日本一を争うこととなります。

この冬のトレーニングで体力強化、技術向上を目指し、全国入賞を狙います。

男子ダブルスカルの小川くん、武田くんは、初の全国大会出場です!!

3人の更なる飛躍を期待しています!!

  

 

 

国民体育大会 結果報告

 10月1日(土)から栃木県栃木市の谷中湖特設ボートコースで開催された、第77回国民体育大会ボート競技会に出場してきました。

 本校からは、男子シングルスカル 3年諸橋俊輔くんが福島県選抜選手として出場しました。

 予選、準決勝ともに、2位で通過し、順位決定戦へ進出しました。

 

《最終結果》

8位入賞 男子シングルスカル 諸橋俊輔(3年)

 

 諸橋くんからは「高校最後の大会で全国大会に出場することができて良かった。結果には悔しさも残ったが、これまでの中で最高の漕ぎが出来た。普段から応援してくださっている親や先生方、地域の皆さま方への恩返しとして、結果を残すことができて良かった。本当にありがとうございました。」と話していました。

 

 ボート部の活動におきまして、日頃より多くのご支援、ご協力を賜りありがとうございます。

インターハイ全国大会 結果報告

 8月11日(木)から愛媛県今治市の玉川湖ボートコースで開催された、令和4年度全国高等学校総合体育大会ボート競技大会に出場してきました。

 

 本校からは、女子シングルスカル 2年 藤原早稀さんが出場しました。

 予選、準々決勝を1位で通過し、準決勝まで進みましたが、惜しくも3着という結果で決勝進出には一歩及びませんでした。

 全国大会の舞台を経験して、大きな可能性を感じることができたようです。現在は、9月に控える新人戦に照準を合わせ、チーム一丸となり練習に取り組んでいます。

 

 インターハイ全国大会出場にあたりまして、湖南地域の皆様、同窓会の皆様の多大なるご支援、ご協力を賜りましたことに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 今後とも、応援のほどよろしくお願いいたします。

      

 

 

国民体育大会出場権を獲得しました!!

 7月16日(土)、17日(日)の2日間、岩手県花巻市の田瀬湖ボート場で行われた第49回東北総合体育大会ボート競技に出場しました。

 

≪最終結果≫

男子シングルスカル 2着(3年諸橋俊輔)

 

 3年生の諸橋くんが2着入賞し、国民体育大会への出場権を獲得しました。

諸橋くんは、昨年度の東北選抜では3着でゴールし、惜しくも全国大会出場を逃してしまいました。

その悔しさをバネにこの一年間、厳しいトレーニングに励み続け、今大会での国体出場を勝ち取ることが出来ました。

 3年生の諸橋くんにとって、高校最後の大会となります。

高校3年間の集大成として、国体でも良い結果を残すことが出来るよう、更なるトレーニングに励んでいます。

 

 

インターハイ出場権を獲得しました!!

 

 5月28日(土)、29日(日)の2日間、喜多方市の県営荻野漕艇場で行われた第68回福島県高等学校体育大会ボート競技に出場しました。

 

 ≪最終結果≫

 女子シングルスカル 優勝(2年藤原早稀)

 男子シングルスカル 3着(2年小川淳輝)

 男子シングルスカル 4着(3年諸橋俊輔)

 男子シングルスカル 準決勝進出(2年武田響)

 

  2年の藤原早稀さんが優勝を果たし、見事、インターハイ全国大会の出場権を獲得しました。

 女子シングルスカルでは14年ぶりの全国大会出場です。

 昨年度からこの冬にかけて、厳しいトレーニングに臨み、奮闘した成果が発揮されました。

 この結果に満足せず、8月に愛媛で開催されるインターハイ全国大会では入賞を目指して更なる強化に励みます。

  

  

 

 

 

  

 

【R3】ボート部の活動について④

 冬の時期、ボート部では漕艇技術の確認、身体作り、体力作りなどの基礎トレーニングが中心となります。また、雪上トレーニングなど、雪深い湖南地域ならではのトレーニングメニューも取り入れながら、日々の練習に励んでいます。

 選手にとって、地道なトレーニングが続くこの時期は、辛く厳しいシーズンでもあります。しかし、この冬に「いかに自分を追い込みながら競技力を高めることが出来るか」が来春の勝利に大きく結びつきます。

 冬のトレーニングを乗り切ることは、辛いことから安易に逃げ出さず立ち向かってくことができるようになるなど、選手たちの人間的な成長にもつながっています。

【R3】ボート部の活動について③

 12月22日(水)〜24日(金)の2泊3日、ボート部は合宿を行いました。場所は喜多方市西会津町です。

 ボード競技にとって冬はオフシーズンになります。

 この時期の練習は、艇をより速く進めることができるようになるために、漕ぎの基礎基本の確認や身体作りのためのフィジカルトレーニングが中心となります。

 合宿明けの25日(土)には、西会津高校、川口高校、湖南高校の三校合同で1,000mのタイムトライアルを行いました。

 荻野漕艇場では福島県内のボート部が練習をしています。

 他校の選手と共に競い、励まし合いながら向上できることもボート部の魅力です。

ボート東北高等学校選抜大会 結果報告

 10月15(金)、16日(土)の2日間、2年諸橋俊輔君が宮城県のアイエス総合ボートランド(長沼)で開催された第36回東北高等学校選抜ボート大会に出場しました。

 ≪最終結果≫

  男子シングルスカル 第4位

 諸橋君は3位とわずか1秒差で惜しくも全国大会への出場は叶いませんでした。

 しかし、今大会での悔しさを糧に、次年度のインターハイ出場を目指し更なるトレーニングに励んでいきます。

 今大会に際しましても、たくさんの応援、激励をいただきありがとうございました。

ボート東北選抜大会の出場権を獲得しました!

 9月25日(土)、26日(日)の2日間、喜多方市の県営荻野漕艇場で行われた第55回福島県高等学校新人体育大会ボート競技に出場しました。

 

 

≪最終結果≫

 男子シングルスカル優勝(2年諸橋俊輔)

 男子シングルスカル4位(1年小川淳輝)

 女子シングルスカル4位(1年藤原早稀)

 男子ダブルスカル5位(1年五十嵐正登、1年武田響)

 

 2年諸橋君が優勝を果たし、東北選抜大会への出場権を獲得しました。

 また、シングルスカルの1年小川君、1年藤原さんは唯一の1年生クルーとして決勝Aレースへ挑み、ダブルスカルの1年五十嵐君、1年武田君も最後まで前向きに諦めない姿勢でレースに臨むことが出来ました。

 

 10月に控える東北選抜大会で入賞し、全国大会出場を目指すべく、チーム一丸となり更なる体力強化、技術向上に向けて練習に励みたいと思います。

【R3】ボート部の活動について②

 湖南高校ボート部は、今年度より猪苗代湖の舟津浜で練習を行っています。

 今年も、たくさんの方々のご支援をいただき、猪苗代湖で練習するための環境を整えていてだたいています。

 先日は、日頃から私たちボート部を応援してくださっている”水と緑を守る舟津川愛護会”が主催する「舟津川入り江の花手水の会」に参加しました。

 夏休みに入り、猪苗代湖での練習も本格的に始動しています。

 9月に控える県新人戦に向けて技術力と体力の向上に励んでいます。

第31回東北高等学校選抜ボート大会の結果報告

10月14日(金)~10月16日(日)に宮城県長沼ボート場で行われた「第31回東北高等学校選抜ボート大会」に出場しました。
本校ボート部は、男子舵手付きクォドルプル(影山忠彦くん、樋口寿和くん、渡邉大夢くん、久下智士くん、小原祥太くん)に出艇し、準決勝まで進めましたが、惜しくも4着という結果で決勝進出には一歩及びませんでした。
強化の方向や課題が分かったので来春の大会に向けて、オフシーズンで鍛え直して上位大会へ出場できるよう頑張りたいと思います。
     
     

「福島県高等学校新人体育大会」ボート競技の結果報告

9月3日(土)、4日(日)に荻野漕艇場で福島県新人体育大会が開催されました。本校ボート部は女子シングルスカルと男子舵手付きクォドルプルに出場しました。
結果は女子シングルスカルで菅原彩乃さん(2年)が3着、男子舵手付きクォドルプル(影山忠彦くん、樋口寿一くん、久下智士くん、渡邉大夢くん、小原祥太くん)が2着でした。
男子クォドルプルは10月に行われる「東北高等学校選抜大会」ボート競技の出場権を獲得できましたので、今後さらに練習に取り組み上位入賞を目指します。
   
   

「東北高等学校ボート選手権大会」の結果報告

6月17日(金)~19日(日)に秋田県大潟村で東北高等学校ボート選手権大会が開催されました。県大会で出場権を得て、男子シングルスカルの吉田晃大君(3年)と女子シングルスカルで菅原彩乃さん(2年)の2名が出場しました。
男子シングルスカルの吉田晃大君は僅かの差で惜しくも2着、女子シングルスカルの菅原彩乃さんは予選敗退という残念な結果でした。
次は新人戦に向けてまた練習に取り組みます。
    

「福島県総合体育大会」ボート競技の結果報告

6月11日(土)、12日(日)に県営荻野漕艇場で福島県総合体育大会ボート競技が開催されました。湖南高校は男女シングルスカル、女子ダブルスカル、男子舵手付クォドルプルに出場しました。
がんばって全クルーが決勝に進出しました。結果、男子シングルスカルで吉田晃大君(3年)が優勝、女子シングルスカルで菅原彩乃さん(2年)が4着、女子ダブルスカル(二瓶真耶さん、根津理奈さん)が4着、男子舵手付クォドルプル(影山忠彦君、樋口寿一君、渡邉大夢君、久下智士君、小原祥太君)が4着でした。
次の大会ではさらに上位入賞を目指し練習に励みます。
    

第30回東北高等学校選抜ボート大会

岩手県盛岡市御所湖レガッタコースにおいて10月7日(水)~11日(日)まで開催された第30回東北高等学校選抜大会(ボート競技)に県大会を勝ち抜いた本校ボート部が出場しました。2年生の吉田晃大君が男子シングルスカルにおいて見事、第2位に入賞し、平成28年3月に静岡県で開催される第27回全国高等学校選抜競漕大会への出場権を獲得することができました。この種目では県勢が1位・2位を独占しましたが、吉田君は県大会に引き続き、惜しくも1秒差での2位でした。 「全国大会でも上位入賞目指して頑張ってきます。」と早くも気持ちを切り替えて、次の大会への意気込みを語ってくれました。

 また、女子のダブルスカルは、初の東北大会出場でしたが、惜しくも予選敗退となりました。「次の大会に向けて更なる向上を目指して頑張ります。」と約束してくれました。頑張って下さい。

  
  

第49回福島県高等学校新人体育大会ボート競技結果

 9月4日(金)~6日(日)まで開催された県新人ボート競技大会の結果は以下のとおりです。
    男子シングルスカル 第2位(東北選抜大会出場)
    女子ダブルスカル  第2位(東北選抜大会出場)
    男子ダブルスカル  決勝進出1艇
              準決勝進出1艇
 ご支援・ご協力いただきました皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。

(部長のコメント)
 東北選抜大会でも上位入賞目指してがんばります。応援してくださった地域のみなさま、保護者、OB・OG、学校関係者のみなさまありがとうございました。
 大会結果に満足することなく、さらにレベルアップして全国大会でも通用する選手を目指して頑張っていきたいと思います。
 
 

本番に向けて公式練習中

 福島県高等学校新人体育大会ボート競技が始まりました。9月4日(金)~6日(日)までの3日間の勝負です。
 本日は公式練習の日です。限られた時間の中で、ボートの調整、公式レース場での最終調整などを行っています。
 明日、明後日の本番では上位入賞目指してがんばってほしいと思います。
 保護者、OB・OGのみなさま是非、選手を応援しに荻野漕艇場までお越しください。
 
  

国体出場

長崎国体に本校の生徒(佐藤 大介)が県代表選手の一員として出場します。