スクールライフ

2021年12月の記事一覧

【R3】ボート部の活動について③

 12月22日(水)〜24日(金)の2泊3日、ボート部は合宿を行いました。場所は喜多方市西会津町です。

 ボード競技にとって冬はオフシーズンになります。

 この時期の練習は、艇をより速く進めることができるようになるために、漕ぎの基礎基本の確認や身体作りのためのフィジカルトレーニングが中心となります。

 合宿明けの25日(土)には、西会津高校、川口高校、湖南高校の三校合同で1,000mのタイムトライアルを行いました。

 荻野漕艇場では福島県内のボート部が練習をしています。

 他校の選手と共に競い、励まし合いながら向上できることもボート部の魅力です。

表彰式並びに2学期終業式を行いました。

 12月17日(金)体育館にて、表彰式並びに2学期終業式を行いました。

 表彰式では、県高校新人大会「ボート競技」優勝者、「商業検定」「英語検定」合格者、「湖南地区少年の主張」における受賞生徒、「校内ビブリオバトル」優勝者が、校長先生から賞状を授与されました。また、「第50回郡山花いっぱいコンクール学校花壇の部」優良賞も授与されました。

 続いて、2学期終業式が行われました。

 校長先生は、「今年は、コミュニティ・スクールが始まってから2年目ということで、昨年からチャレンジしてきたことの成果が出てきました。生徒には、冬休み中に、湖南高校生として学校でやりたいこと、湖南高校をもっと元気にできることを、ぜひ考えてほしい」とお話されました。

 その後、教務主任からは、2学期の出席状況を振り返りながら「自分の食生活・生活リズムを見直しましょう」、生徒指導主事からは「家族、友人、地域の方に感謝の気持ちを持って接すること。運は引き寄せること。生活習慣を作っていくこと」とのお話がありました。

 今回の校歌の伴奏は、2年牧山美里さんが担当しました。 

R3湖南高校第2学期終業式R3湖南高校第2学期終業式R3湖南高校第2学期終業式

R3湖南高校第2学期終業式R3湖南高校第2学期終業式R3湖南高校第2学期終業式

救急救命講習会を行いました。

 12月9日(金)5、6校時目に3年生を対象とした、救急救命講習会を行いました。

 郡山消防署湖南分署から2名の講師をお招きし、心肺蘇生法とAEDの使用方法について学びました。

 救急処置の流れの説明を受けた後は、生徒一人ひとりが胸骨圧迫、AEDの使用方法について実習を行いました。また、胸骨圧迫を、一定の”強さ”と”リズム”で長時間続けることの難しさも体験しました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、通常のプログラムを変更しての講習会となりましたが、日頃、救急現場の最前線に携わられている救急隊員の方々からご指導をいただくことで、人命救助にはその場に居合わせた一人ひとりの行動と周囲の協力が重要であることをより強く実感することの出来る貴重な機会となりました。

学校保健委員会を行いました。

 11月17日(水)に、学校保健委員会を行いました。

 学校医の鈴木恭二先生、学校歯科医の渡邉洋二郎先生、学校薬剤師の本田喜巳江先生、PTA会長の宗形幸二様に出席していただき、「なぜ朝食は大切?〜食事と健康の関係について」をテーマに協議を行いました。

 まずは、厚生委員2年生が「朝食はなぜ大切か?」をまとめたレポートの発表を、厚生委員3年生が自分たちが作成して全校配布をした「保健だより 朝食号」の説明をしました。

 その上で、学校三師の先生方と保護者代表としてのPTA会長、教職員、生徒代表厚生委員が、朝食の摂取による身体や心にもたらす影響や湖南高校生の朝食摂食率を上げるための方策について意見を交わしました。

 湖南高校生の健康課題の1つである「朝食」の大切さについて、改めて考えることのできる良い機会となりました。

 

Photo Library~その7~

 Photo Library第7回目は「第2回校内ミニビブリオバトル大会」の様子をお届けします。

 12月6日(月)放課後、図書室にて第2回校内ミニビブリオバトル大会を行いました。生徒6名と、スペシャルゲスト2名が今大会に参加しました。会の運営は、図書委員長 渡部 祐太 君、副委員長 藤橋 翔 君が中心とって行いました。

 今回はビブリオバトル初参加となる挑戦者が多く、少し緊張した様子で本を紹介していましたが、観覧者からの質問にはしっかりと答えていました。また、「ミニ・ビブリオバトル」の為、紹介時間が3分という短い時間に苦戦している挑戦者が多くいましたが、自身が紹介する本の魅力を存分に語ってくれました。

 第2回チャンプ本に選ばれたのは、2年 鈴木 来飛 君が紹介した『お探し物は図書室まで』(青山美智子 ポプラ社)です。おめでとうございます!