校長のつぶやき

今日のつぶやき

湖南の冬を楽しもう!!

 明けましておめでとうございます。昨年はたくさんの方々に支えられ色々な経験をさせて頂きました。今年もお願いすることが多くあると思いますが、湖南の魅力発信のために新たな取り組みにチャレンジしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 さて、この冬はラニーニャ現象で雪が多いと言われていましたが、予想通りという感じです。冷え込みも厳しく、毎日のように雪かきに追われています。しかし、湖南の道路や学校の駐車場は除雪が完璧に行われており、通勤も苦になりません。本当に助かっております。ありがとうございます。私の自宅のある伊達郡は除雪がほとんどされないので、側道に入ると車が動かなくなってしまう可能性があるくらいひどい状況です。この週末は道路の氷はがしに精を出しました。そこで、今年最初のチャレンジはミニ雪灯籠です。厳しい湖南の冬を楽しもうという企画です。グランドや中庭にたくさんのミニかまくらを作りロウソクの火をともしたら綺麗なんじゃないかという発想からですが、うまくいけば湖南高校ミニ雪灯籠祭りとして開催できればと思っています。福島大学の学生さん達も参加してくれる予定です。課題としては、風が吹くとロウソクの火が消えてしまうというところです。何とか克服しようと知恵を絞っているところですが、何かいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
 1月13日(水)には3学期の始業式が行われました。生徒達の元気な顔を見て雪かきの疲れも吹っ飛びました。生徒達には、若い力で湖南の魅力を全国に広めるようお願いしました。四季折々に素晴らしい表情を見せてくれる湖南の美しさを、生徒の斬新なアイデアと行動力でどんどん発信してもらえることを期待しています。
まずはミニ雪灯籠祭りが開催できるよう、生徒の皆さんの協力を待ってます。(校長からのお願い)

1月6日朝の気温(湖南高校)防球ネットが凍っています。なかなか綺麗かも。何個作れるかな?

優しい教頭先生と愉快な仲間(先生)達!!

 12月24日のクリスマスイブにサプライズが起きました。実は私は12月25日のクリスマス生まれです。今年で56歳になりました。この歳になると誕生日もクリスマスもワクワク感がなくなっているのが正直なところです。今年も妻と犬とでささやかなパーティーをやって終わりかなと思っていたのですが・・・
 夕方、遠藤教頭に職員室に呼ばれ入ったところ、急に電気が消えハッピーバースデーの歌が聞こえてきました。何と、先生方が誕生会を開いてくれたのです。それもケーキが2つも準備されていました。1つは事務の増子さん手作りのポテトサラダケーキです。デコレーションケーキと間違えそうなくらいきれいに形作られていました。もう1つは大きなイチゴがたくさんのったデコレーションケーキです。驚きというか照れくさいというか複雑な気持ちでしたが、とても感動して涙がこぼれそうになりました。ロウソクまで準備して頂き、皆で美味しく食べました。遠藤教頭の言動が何日か前から怪しかった理由が分かった気がしました
 私が先生達に支えられているのに、このようなサプライズを考える先生方はやっぱり凄いと思います。湖南高校の今の姿は、先生方の優しさや気遣いから成り立っているんだと改めて感じました。今年1年も地域の方々に支えられ、素直な生徒に力をもらい、優しい教職員の方々に励まされ楽しく生活できました。感謝感謝です。来年も奇抜なアイデアを出すと思いますが何卒よろしくお願いいたします。
 厳しい寒さが続いています。お身体には十分に留意して頂き、新年にまたお会いできることを楽しみにしております。良いお年をお迎え下さい。本当にお世話になりました。 

大きなイチゴがのったケーキポテトサラダのケーキサプライズに照れる私

祝 三森峠開通(運がいい!!)

 11月28日(日)、郡山市内と湖南町を結ぶ県道郡山湖南線の整備が全て完了しました。1983年(昭和58年)から整備が始まり、38年の時を経ての完成なので、地元の方々にとっては待ちに待ったというところだと思いますが、たった2年しかいない私がこのタイミングで立ち会えることは運がいいとしかいいようがありません。申し訳ない気持ちです。11月29日(月)、通勤のため初めて新しい道を通りましたが、とても快適でした。遠回りになるのかと思っていましたが、そんなことはなく、これから迎える本格的な冬も安全に通勤できそうです(油断大敵)。交通の便が良くなったことは、湖南高校にとっても追い風にしたいところです。湖南町内からはもちろん、郡山市内からの生徒も今まで以上に希望してもらえるように、魅力ある高校作りをしていかなければならないと気を引き締めました。
 運がいいと言えば、私が赴任すると同時にコミュニティ・スクールに指定され、地元の方々と活動する機会をいただきました。湖南の素晴らしいところや課題などにも気付くことができ、今年度大学受験をする生徒の面接指導にも非常に参考になりました。また、地域の方々のつながりでひまわり畑のチャレンジや菜種油のラベル作り、郷土料理作りや2年続けての餅つき体験など普通科の高校では味わえない経験をたくさんさせて頂きました。校長としてとても幸せだと感じています。校長が幸せだと思うのですから、生徒はそれ以上に幸せを感じていると思います。
 「運は引き寄せろ」とよく言われますが、ボーッとして努力しなければ運は巡ってきません。常日頃から地域や湖南高校の事を考え、課題の解決方法を想像することが大切です。現状に甘んじず、「より良く」を合い言葉に、湖南高校でもっともっと運のいい経験をさせて頂きましょう。

餅つきの様子力を込めて何餅がいい?うまい!お手伝いの方々冬本番! 

感謝に尽きます!!

 湖南高校の中庭には立派な赤松が植えられています。かなり昔からのつながりで、毎年須賀川の造園業の方に格安の金額でお願いしていましたが、ご高齢のため体調を崩され、今年はお願いすることができませんでした。赤松は2年間手を加えないと弱ってしまうということで、色々な方にお願いしましたが、立派すぎて予算的な問題でなかなか引き受けてもらうことができませんでした。事務長さんから相談を受けた私は、過去の勤務先でお世話になった福島市飯坂町の木村様の顔が頭に浮かびました。往復5時間の道のりを破格の金額でお願いするなんて虫がよすぎましたが、ダメ元で連絡を取ってみました。現状を見ないと何とも言えないということで下見に来て下さりましたが、第1声は「遠いな」でした。予算的な話もしましたが、笑いながら「しょうがねな、やるしかねえべ」とおっしゃっていただきました。感謝!感謝です。
 この時期は他の現場もたくさんあり、かなり忙しい状況でしたが約1ヶ月にわたり、週に2日程来ていただきました。松の剪定は高い技術が必要なので、木村様1人でやられていました。剪定をやった枝とやらない枝では全く違い、手が入った枝は見違えるようにかっこよく、きれいになりました。今まで選定作業をじっくり見たことがなかったので驚きを感じた位です。赤松の背景にある校舎の白い外壁と松の枝の間から見える青い空、そして松の赤い幹のコントラストは素晴らしい以外の言葉が見つかりません。
 松以外の植木も刈り込んでいただき、校務員の長島様が雪囲いをして下さりました。いよいよ厳しい湖南の冬がやってきます。地域の方々に支えられ、地元以外の方にも協力をいただきながら湖南高校は存在するんだと改めて感じました。この恩を忘れずに、より良い湖南高校にするために精進することを肝に銘じました。

赤い幹がとてもきれいです見事な仕上がり冬の準備雪囲い冬の使者

これからが本番!!

 先日行われた一般社団法人全麺協主催の初段位技能審査郡山認定会で6名全員が合格しました。会場は張り詰めた雰囲気でかなり緊張しました。衛生検査から始まり片付けまで約1時間でしたが、あっという間の時間に感じるとともに、かなりの疲労感がありました。大島そば同好会の方々や桑名秀一郎様のお力添えで何とか合格できました。本当にありがとうございました。
 合格した3人の生徒は、認定試験前に比べて自信を持ってそば打ちをするようになった感じがします。10月29日(金)に行われた脱穀の際には、参加して下さった阿部さんや交通安全協会の方々に新そばを打って試食していただきました。新鮮なそば粉のお陰だと思いますが、美味しいと褒めていただき、満足げな表情をしていたのが印象的でした。また、10月31日(日)には、令和3年度こなん里山キッズ「新そば打ち見学・試食会」において、参加者の目の前でそば打ちを行いました。緊張した面持ちもありましたが、無事にやり遂げました。次のチャレンジは11月3日(水)に福島駅前で行われる「蕎麦とロック2021」への参加です。桑名秀一郎さんのお手伝いという形ですが、蕎麦の有名店が多数出店する、かなりの賑わいを見せるイベントなので、不安はありますが頑張ってくれると思います(校長の期待)。
 そして、本校で取り組んでいる今年度の蕎麦プロジェクトも最終段階に入っています。「六次化商品の開発」では、11月6日(土)に行われる湖南町商工祭にmogu・moguさんの協力のもと、湖南校生が考えたそば粉100%のパウンドケーキを販売する予定です。「古民家再生」は、室内はほぼ完成し、現在は使用する家具作りを行ってるところです。完成したら湖南校生が主体となったイベントを開催したいと考えています。
 コミュニティ・スクールとなり2年が過ぎようとしています。昨年から地域の方々の多大なるご協力をいただきながら、色々な経験をしてきた2年生。感謝の気持ちはもちろんですが、湖南をより良くするためにどうするかを実践に移す時期となったのです。「これからが本番」、腕の見せ所といったところでしょうか。生徒会も新体制となり、学校の中心は2年生です。3年生を安心させるとともに、1年生を引っ張りながら、「より良い湖南」「より良い湖南高校」作りに励んでもらいたいと思います。
 変な校長先生はかなり期待しています。よろしくお願いします。

そばの脱穀段位認定会全員合格新そば打ち見学会・試食会新そば打ち見学会・試食会

 ※新そば打ち見学・試食会の放映は

  11月7日(日)17時25分~ FCT(福島中央テレビ)「週間トピックス」です。