校長のつぶやき

2023年5月の記事一覧

1ヶ月がたちました!

新年度が始まり、1ヶ月がたちました。

この間、コミュニティ・スクールとしての本校に対し、地域の様々な方々からご挨拶と併せて、「何でも協力すっから、声かけてね」という、温かいお言葉をいただいております。本当に頼もしい限りです。

生徒も早速探究活動にいそしみ、各学年そして個々人が取り組みを進めています。PTA総会では蕎麦部が蕎麦打ち体験の講師を。2年生の観光ビジネスでは、東京国際大学の前先生をお招きし情報の発信について。また、また、総探では、「つくる」「つなぐ」「つたえる」の各班がそれぞれの課題について考察を深めていました。1年生は福良(学校のある地区)を散策し、地域理解に努めています。今後の生徒たちの活躍に期待大です。

湖南の地に赴任し、この雄大な自然に包まれ、日々気に入った景色をスマホで撮っています。まずは、是非皆さんにこの地を訪れ、景色と空気を味わってほしいと思います。そして、湖南の地の食や文化、歴史を感じ取っていただければと思います。皆さんのご来町をお待ちしています。

今年度の本校の取組を、是非よろしくお願いします。

  

校舎屋上から360°風景(右端・左端に磐梯山、真ん中奥に布引山風車群)

 

   校舎北側の磐梯山     校舎南側の布引山風車群