校長のつぶやき

2022年11月の記事一覧

3校合同イベント大成功!!

 今年度初めてチャレンジした3校合同イベントが無事に終了しました。今までもたくさんのイベントに参加してきましたが、あくまでも協力するという意味合いが大きかったので、自分たちだけで企画する大変さを身にしみて感じました。
 イベントは耶麻農業高校そば部の皆さん、福島商業高校の皆さんのご協力のお陰で、大盛況となりました。耶麻農業高校の「あすどら」やビオラ、福島商業高校の癒やされるパン、湖南高校の「湖南 the 1st」と「3rd」、そして岩瀬農業高校栽培のシクラメンは販売開始約1時間で売り切れとなりました。また、蕎麦の食べ比べでは、耶麻農業高校の「更科そば」と湖南高校の「藪そば」をほとんどの方々が食べ比べをして下さいました。ご来場いただいた方々に感謝申し上げます。
 夕飯は菅野様、渡部様、西田様に協力いただき、餅バイキングと湖南の郷土料理を一緒に作りました。ボリュームたっぷりでとても美味しく頂きました。夕食後は耶麻農業高校と湖南高校の学校紹介を行いました。本来は生徒にやってもらう予定でしたが、準備の関係で耶麻農業高校の安部校長先生と私が行いました。どちらかというと学校自慢になってしまいましたが、私もそうですが安部校長先生も耶麻農業愛に溢れていると感じました。 次の日の朝は、耶麻農業高校そば部の部活動指導員の加藤さんに蕎麦打ちの講習会をやっていただきました。私達が打っている蕎麦とは違い、会津由来の丸のしという方法で打っていましたが、のし棒や包丁などの道具はもちろん、こね方も全く違うことに驚きました。朝食はその蕎麦を頂きましたが、のどごしが良くコシもありとても美味しく、温かい蕎麦と冷たい蕎麦の2杯も頂いてしまいました。
 このイベントを通して、福島商業高校の取り組みや耶麻農業高校の活動・実績などを勉強することができました。コミュニティ・スクールとしての普通高校である湖南高校もまだまだ出来ることがあることにも気付かされました。来年に向けて新たなチャレンジを考えていきたいと思います。耶麻農業高校そば部のきびきびした動きやあいさつ、福島商業高校の接客態度など湖南高校にとってとてもいい経験ができました。本当にありがとうございました。
 最後に、お忙しい中ご参加頂いた、耶麻農業高校安部有志校長先生はじめ顧問の先生方、福島商業高校鈴木政直先生に心より感謝申し上げます。

福島商業高校の販売の様子耶麻農業高校そば部のきびきした行動湖南高校生による岩瀬農業栽培のシクラメン販売湖南高校そば部実演(大島蕎麦同好会の方々に見られて緊張です)郷土料理を体験する耶麻農業高生豪華な夕食ボリュームたっぷりの餅バイキング両校校長による学校自慢!会津そばの講習会ありがとうございました。