校長のつぶやき

2018年5月の記事一覧

春の遠足に行ってきました

  5月25日(金)気持ちよく晴れた空の下、春の遠足を実施しました。学校から猪苗代湖畔(1,2年が舘浜、3年が舟津浜)まで片道約7kmを全校生徒で歩きました。天候にも恵まれ気持ちよく歩くことができました。とはいうものの7kmを歩くのは久しぶりだったため、浜についたときにはかなりへばっており、学校までしっかり歩いて帰ることができるかかなり不安を覚えました。そんな私とは違って、なかには走って往復した強者もいるなど、高校生たちは、元気いっぱいに歩いていました。(情けないことに、3日たった今日もまだ筋肉痛で立ったり座ったりがきついです。)
 浜について、班ごとに分かれそれぞれ昼食の準備が始まりました。お好み焼き、焼き肉、焼き鳥、焼きそば、中には装置を組んで流しそうめんを楽しんでいる班もあり、高校生たちのアイディアに驚かされました。職員チームも、筍のホイル焼きやカルボナーラと豪華なメニューで、単身赴任中の私には久しぶりにごちそうにありつくことができました。
 楽しい1日でしたが、さらに、歩いている途中に道ばたのゴミを拾って歩いている生徒がいたり、黙々とゴミ捨て場でゴミの分別をしている生徒がいたり、水飲み場の清掃を一生懸命している生徒がいたりと湖南高校生の素晴らしい姿もたくさん見られ大満足の1日となりました。