校長のつぶやき

2022年12月の記事一覧

今年もたくさんお世話になりました!!

 今年もたくさんのご支援を頂きながら、色々なチャレンジをしてきました。12月17日には桑名佐奈恵様のご指導の下、しめ縄づくりにチャレンジしました。思ったより力仕事で汗だくになりましたが、無事に作り終えることが出来ました。また、午後には宇都宮のこども食堂(ちゅんちゅん食堂)の皆さんとオンラインツアーを行いました。宇都宮の子ども達に湖南の雰囲気を味わってもらおうと、そば部の生徒達が湖南町を紹介する動画を作成し、旅行気分で見て頂きました。初めての経験でしたので、楽しんでもらえたかは微妙ですが、次のステップになる企画でした。前先生、中塚様、いい機会を与えて下さりありがとうございました。
 今年は昨年以上に新しいことにチャレンジすることが出来ました。自分達が中心で動くこともあり、かなりのプレッシャーもありましたが、結果はともかく、新たな発見が多くあった年でした。これも湖南の地域や同窓会の方々、先生方、そして生徒の協力があったからこそ為しえたものだと感じています。本当にありがとうございました。
 今日28日はそば部の部活納めを行いました。蕎麦プロジェクトで収穫した新そばを打ち、先生方や部活動に来ていたソフトテニス部の生徒にに食べて頂きました。練習の成果が発揮できたかは分かりませんが、3年生はもちろん、2年生、1年生も一生懸命打っていました。そば部とその愉快な仲間達、そば打ちご苦労様でした。
 来年も湖南の発展のために、色々とチャレンジしていきたいと考えております。ご迷惑をお掛けすると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。今年1年本当にお世話になりました。良いお年をお迎え下さい。

部活納め(悠聖)部活納め(美里・真桜)仕事納めの日の磐梯山手作りの鏡餅としめ縄(校長室)