校長のつぶやき

2021年12月の記事一覧

優しい教頭先生と愉快な仲間(先生)達!!

 12月24日のクリスマスイブにサプライズが起きました。実は私は12月25日のクリスマス生まれです。今年で56歳になりました。この歳になると誕生日もクリスマスもワクワク感がなくなっているのが正直なところです。今年も妻と犬とでささやかなパーティーをやって終わりかなと思っていたのですが・・・
 夕方、遠藤教頭に職員室に呼ばれ入ったところ、急に電気が消えハッピーバースデーの歌が聞こえてきました。何と、先生方が誕生会を開いてくれたのです。それもケーキが2つも準備されていました。1つは事務の増子さん手作りのポテトサラダケーキです。デコレーションケーキと間違えそうなくらいきれいに形作られていました。もう1つは大きなイチゴがたくさんのったデコレーションケーキです。驚きというか照れくさいというか複雑な気持ちでしたが、とても感動して涙がこぼれそうになりました。ロウソクまで準備して頂き、皆で美味しく食べました。遠藤教頭の言動が何日か前から怪しかった理由が分かった気がしました
 私が先生達に支えられているのに、このようなサプライズを考える先生方はやっぱり凄いと思います。湖南高校の今の姿は、先生方の優しさや気遣いから成り立っているんだと改めて感じました。今年1年も地域の方々に支えられ、素直な生徒に力をもらい、優しい教職員の方々に励まされ楽しく生活できました。感謝感謝です。来年も奇抜なアイデアを出すと思いますが何卒よろしくお願いいたします。
 厳しい寒さが続いています。お身体には十分に留意して頂き、新年にまたお会いできることを楽しみにしております。良いお年をお迎え下さい。本当にお世話になりました。 

大きなイチゴがのったケーキポテトサラダのケーキサプライズに照れる私

祝 三森峠開通(運がいい!!)

 11月28日(日)、郡山市内と湖南町を結ぶ県道郡山湖南線の整備が全て完了しました。1983年(昭和58年)から整備が始まり、38年の時を経ての完成なので、地元の方々にとっては待ちに待ったというところだと思いますが、たった2年しかいない私がこのタイミングで立ち会えることは運がいいとしかいいようがありません。申し訳ない気持ちです。11月29日(月)、通勤のため初めて新しい道を通りましたが、とても快適でした。遠回りになるのかと思っていましたが、そんなことはなく、これから迎える本格的な冬も安全に通勤できそうです(油断大敵)。交通の便が良くなったことは、湖南高校にとっても追い風にしたいところです。湖南町内からはもちろん、郡山市内からの生徒も今まで以上に希望してもらえるように、魅力ある高校作りをしていかなければならないと気を引き締めました。
 運がいいと言えば、私が赴任すると同時にコミュニティ・スクールに指定され、地元の方々と活動する機会をいただきました。湖南の素晴らしいところや課題などにも気付くことができ、今年度大学受験をする生徒の面接指導にも非常に参考になりました。また、地域の方々のつながりでひまわり畑のチャレンジや菜種油のラベル作り、郷土料理作りや2年続けての餅つき体験など普通科の高校では味わえない経験をたくさんさせて頂きました。校長としてとても幸せだと感じています。校長が幸せだと思うのですから、生徒はそれ以上に幸せを感じていると思います。
 「運は引き寄せろ」とよく言われますが、ボーッとして努力しなければ運は巡ってきません。常日頃から地域や湖南高校の事を考え、課題の解決方法を想像することが大切です。現状に甘んじず、「より良く」を合い言葉に、湖南高校でもっともっと運のいい経験をさせて頂きましょう。

餅つきの様子力を込めて何餅がいい?うまい!お手伝いの方々冬本番!