校長のつぶやき

2018年6月の記事一覧

花を添える

 今日は、夏の空のように朝から気持ちよく晴れています。お昼の室内の温度は27℃ですが、湿度が高いのか、体感温度はもっとあるように感じます。(まだ、梅雨は明けていないはずですが、このまま夏を迎えるのでしょうか。)
 さて、本校は今年度創立70周年を迎え、9月22日(土)に記念式典や記念講演会などを開催します。現在、創立70周年記念事業実行委員会を中心に、その準備を進めています。なお、駐車場の南側にある花壇が老朽化により、痛みが目立ってきました。そこで、70周年の記念事業としてその整備工事を行うこととなり、6月中旬から工事を進めています。7月中にはきれいな花壇が完成する予定になっています。完成したらすてきな花々が学校を彩ってくれることでしょう。
 さらに、70周年に花を添えてくれたのは、ボート部です。6月2日、3日に喜多方市にある県営荻野漕艇場で開催された県高校体育大会において、舵手付クォドルプルで見事優勝し、インターハイの切符を手に入れることができました。また、ペアも3位に入り東北大会へ出場することができました。舵手付クォドルプルは、東北大会でも3位入賞を飾ることができました。部員の数が7名と決して多くない状況にあって、素晴らしい結果だと思います。奇しくも10年前の60周年の時にも、ボート部は県大会で女子舵手付クォドルプル、男子ダブルスカルとシングルスカルで優勝し、インターハイに出場しています。きっと、今年のクルーたちも、インターハイで大活躍してくれることでしょう。