校長のつぶやき

湖南の冬を楽しもう!!

 明けましておめでとうございます。昨年はたくさんの方々に支えられ色々な経験をさせて頂きました。今年もお願いすることが多くあると思いますが、湖南の魅力発信のために新たな取り組みにチャレンジしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 さて、この冬はラニーニャ現象で雪が多いと言われていましたが、予想通りという感じです。冷え込みも厳しく、毎日のように雪かきに追われています。しかし、湖南の道路や学校の駐車場は除雪が完璧に行われており、通勤も苦になりません。本当に助かっております。ありがとうございます。私の自宅のある伊達郡は除雪がほとんどされないので、側道に入ると車が動かなくなってしまう可能性があるくらいひどい状況です。この週末は道路の氷はがしに精を出しました。そこで、今年最初のチャレンジはミニ雪灯籠です。厳しい湖南の冬を楽しもうという企画です。グランドや中庭にたくさんのミニかまくらを作りロウソクの火をともしたら綺麗なんじゃないかという発想からですが、うまくいけば湖南高校ミニ雪灯籠祭りとして開催できればと思っています。福島大学の学生さん達も参加してくれる予定です。課題としては、風が吹くとロウソクの火が消えてしまうというところです。何とか克服しようと知恵を絞っているところですが、何かいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
 1月13日(水)には3学期の始業式が行われました。生徒達の元気な顔を見て雪かきの疲れも吹っ飛びました。生徒達には、若い力で湖南の魅力を全国に広めるようお願いしました。四季折々に素晴らしい表情を見せてくれる湖南の美しさを、生徒の斬新なアイデアと行動力でどんどん発信してもらえることを期待しています。
まずはミニ雪灯籠祭りが開催できるよう、生徒の皆さんの協力を待ってます。(校長からのお願い)

1月6日朝の気温(湖南高校)防球ネットが凍っています。なかなか綺麗かも。何個作れるかな?