校長のつぶやき

今日のつぶやき

さあ、2学期スタート!

 さあ、2学期のスタートです!

 1学期を振り返ると、様々な行事を地域の方々の協力を得ながら滞りなく進めることができました。改めて御礼申し上げます。そして、2学期も行事が目白押しです!

 さて、1学期の終業式では手作りの真っ白い円柱(ウエットティッシュの筒にA4の紙を巻いたものを)を示しながら、同じものを見ていても、見る位置や場所、光の当て方などによって、円にも長方形にも見えること、これはものばかりでなく、人にも当てはまることを生徒に話しました。常に自分は同じ場所にいて他者を見るのではなく、いろいろと立ち位置を変え考え方を柔軟にして物事をとらえよう、そうすると今まで気が付かなかったことが見えてくるということを話しました。

 この話を受けて、本日の始業式では、生徒に「処理水問題」について問いかけました。この問題は、一概に白黒をつけられるものではないこと、しかし、福島県人として、そしてこの地球に住む地球人としてしっかりと考えて欲しいこと、無関心ではいけないことを伝えました。本校では「地域課題探究」を学びの柱として日々の学習活動に取り組んでいます。この視点を更に大きく広げ、今回の問題について、まずは生徒同士で話をして欲しい、そして、「理論的」な解決方法を考えついたときには、是非校長室で話をして欲しいと伝えました。高校生という若い感性で、今学校で取り組んでいる課題解決の探究の力を是非発揮して欲しいと思っています。円柱が立ち位置が変わると○にも□にもみえることと同じで、この問題もどの位置に立って物事を考えるかで解が変わってくることを学んで欲しいと感じています。科学的、経済的、社会的、心理的、国際的・・・。この問題の切り口をどこにするのかという課題設定力も重要になってきます。最終的には、全てを網羅した視点で生徒なりの解を導き出して欲しいと思っています。そして、今あるこの大きな意見の違いを、生徒同士の直のコミュニケーションで味わって欲しいのです。今、SNS上には己の立ち位置を守りながら強い言葉で自分の主張をしているものが散見されますが、本校生には、今までの十数年の人生で得た知識や経験からで十分なので、他者と直のコミュニケーションを図りながら最適解を導き出して欲しいと思っています。本校では地域の方々と協力し、蕎麦や米の栽培から六次化商品の開発等を通じて食の安全安心についても取組を進めており、日々の学びの中で直のコミュニケーションが図られています。このような取組を進めている本校生だからこそ感じられる課題解決法が出てくることを期待するところです。

 改めて、さあ、2学期のスタートです!

 『地域創生に関わる日本一の学校』をスローガンに、新学期も生徒のパワー爆発で取組を進めて参ります。地域の皆様の御協力は勿論、県内、国内、そして世界中の皆さんの御協力と御支援をよろしくお願いします! 

 

 本校HPの記事や福島県教育委員会 公式noteを是非ご覧ください。

 『地域創生に関わる日本一の学校』を目指して、今後も取り組んで参ります。

6/7 舟津の夕焼け

6/29 鬼沼

7/6 御霊櫃峠から望む磐梯山

7/7 学校上空に穴あき雲

7/22 猪苗代湖監視アルバイト

8/3 焼き畑(東京農工大生の卒論研究)

8/24 本校の蕎麦畑(花が少し・・・)