学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

第3回学校評議員会

 2月10日(水)、第3回学校評議員会を開催しました。
 協議では学校評価アンケート結果や各部からの教育活動報告があり、コミュニティ・スクールとして初年度の教育活動を振り返ることができました。
 3名の委員からは「湖南地域や湖南高校を広くPRすることができた教育活動であった」「教育活動を通して生徒たちの自己肯定感の高まりを感じた」「学力の向上とボランティア活動の充実に努めて欲しい」との意見がありました。

令和2年度第3回学校評議員会①令和2年度第3回学校評議員会②令和2年度第3回学校評議員会③

第2回学校評議員会

 12月21日(月)、第2回学校評議員会を開催しました。
 協議では、上半期学校評価アンケート結果や各部長による各部の実施状況、コミュニティ・スクールや地域ミライ探究などの話があり、地域との学校の連携の在り方などが話題となりました。
 3名の委員からは「生徒一人一人の頑張りがよく分かる教育活動であった」「コミュニティ・スクール行事に多くの地域の方々が参加しており、湖南高校が地域の方々に支えられていると実感している」「学校は生徒の心のケアに留意して欲しい」との意見がありました。

第2回学校公開日

11月2日(月)、開かれた学校づくりの一環として本年度2回目の学校公開を行いました。当日は保護者及び地域の方々を対象に、日常の湖南高校の授業の様子を自由に見ていただきました。参観した方々からは「生徒が活き活きと活動している姿が印象的でした。」「授業が楽しそうでした。高校時代を思い出しました。」「学校の様子や雰囲気を知る良い機会になりました。地域の方々に、もっと周知した方がいいと思います。」などの感想がありました。

8月24日(月)から2学期が始まります。

 8月24日(月)から2学期が始まります。
 始業式は正装となります。靴下は校則で、男子は白、女子は紺のハイソックスです。ただし、気温が上がることが予想されるので、ネクタイ又はリボンの着用は必要ありません。
 また、引き続き感染予防へのご協力をお願いします。マスクの着用・手指消毒及びご家庭において、登校時の検温・健康状況の確認をお願いします。
 お子様が体調、服装、頭髪を整えて登校できるよう、ご家庭の協力をよろしくお願いします。

※予定が変更となる場合には、一斉メールおよび本校ホームページに掲載いたします。
※湖南高校の様子は以下のアドレスからご覧いただけます。
 https://konan-h.fcs.ed.jp/

第1回学校評議員会

 6月3日(水)、第1回学校評議員会を開催しました。

 協議では校長から学校経営・運営ビジョンについての説明、学校年間行事予定や各部計画などの話があり、学校と地域社会との連携の進め方などが話題となりました。

 3名の委員からは「地域とともに積極的な教育活動をして欲しい」「生徒も学校も目標を持って頑張って欲しい」「湖南高校に入学して良かったと思われる教育をして欲しい」との意見がありました。