学校からのお知らせ

2020年6月の記事一覧

第1回学校評議員会

 6月3日(水)、第1回学校評議員会を開催しました。

 協議では校長から学校経営・運営ビジョンについての説明、学校年間行事予定や各部計画などの話があり、学校と地域社会との連携の進め方などが話題となりました。

 3名の委員からは「地域とともに積極的な教育活動をして欲しい」「生徒も学校も目標を持って頑張って欲しい」「湖南高校に入学者して良かったと思われる教育をして欲しい」との意見がありました。

  

教育活動の再開及び部活動について

令和2年6月2日 

 保護者・生徒 各位

福島県立湖南高等学校長     

教育活動の再開及び部活動について

 初夏の候 保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 また、コロナウイルス感染症予防対策における教育活動に関しまして、ご理解ご協力を頂きまして誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。
 さて、6月1日より通常の教育活動が再開されました。これに伴いまして、部活動に関しましても、福島県教育委員会の指示に従い再開したいと考えております。感染予防には十分留意して活動して参りますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、体調不良等の場合、無理に登校や部活動への参加はしないようにお願いいたします。

1 日程について
 ①6月 8日(月)~ 部活動の再開(練習試合禁止)
 ②6月13日(土)~ 練習試合実施可能(隣接する他地区の高校・施設限定)
 ③6月27日(土)~ 練習試合の移動範囲拡大(移動制限解除の状況で判断)

2 今後の予定について
 ①6月5日(金)までの下校バスは午後4時20分とします。会津バスのご理解を頂き、この期間は原則2台の配車となります。
②長期休業中に10日以上の授業日を設定するよう、福島県教育委員会より指示がありましたので、下記のように変更いたします。なお、年間計画表を生徒を通じて再配布いたします。
  ・夏季休業  7月30日(木)~ 8月23日(日) 夏季休業期間5日間短縮
  ・冬季休業 12月25日(金)~ 1月 7日(木) 冬季休業期間5日間短縮

3 その他  
 ①教育活動は通常に再開いたしましたが、引き続き感染予防へのご協力をお願いいたします。
 ②マスクの着用・手指消毒及びご家庭において、登校時の検温・健康状況の確認をお願いいたします。体調不良等の場合には登校しないようにして下さい。出席停止として扱います。
 ③予定が変更となる場合には、一斉メールおよび本校ホームページに掲載いたします。確認のほどよろしくお願いいたします。
 ④ご不明な点がございましたら、ご連絡下さいますようお願いいたします。

(事務担当 教頭 024-983-2126) 

 PDF版はこちらです。

 教育活動及び部活動の再開について.pdf

学校公開日

 6月1日(月)、開かれた学校づくりの一環として学校公開を行いました。当日は保護者を対象に、日常の湖南高校の授業の様子を自由に見ていただきました。参観した方々からは「生徒が意欲的に授業に参加している姿に感動しました。」「先生の話がおもしろいので、生徒は授業に集中できていると思います。」「学校公開があれば、また来たい。」などの感想がありました。