学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

学校公開日

 6月1日(月)、開かれた学校づくりの一環として学校公開を行いました。当日は保護者を対象に、日常の湖南高校の授業の様子を自由に見ていただきました。参観した方々からは「生徒が意欲的に授業に参加している姿に感動しました。」「先生の話がおもしろいので、生徒は授業に集中できていると思います。」「学校公開があれば、また来たい。」などの感想がありました。

令和2年度PTA総会(書面決議)の結果について

 

 今年度のPTA総会につきましては、書面による総会として、書面決議書をご提出いただきました。決議の結果、すべての報告、議案が承認、可決されました。

 新型コロナウイルス感染症予防対策を踏まえながら、生徒が充実した学校生活を送ることができるよう活動していきたいと思っています。今後とも本校PTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 詳しくは下記をご覧下さい。

 湖南高校PTA 書面決議報告.pdf

 

教育活動の再開について

令和2年5月20日 

 保護者・生徒 各位

福島県立湖南高等学校長     

教育活動の再開について

 新緑の候 保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 また、コロナウイルス感染症予防対策における休業に関しまして、ご理解ご協力を頂きまして誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。
 さて、休業措置の延長に伴い、段階的な教育活動を行って参りましたが、5月14日(木)に政府から緊急事態宣言が解除されました。それに伴いまして、福島県知事より5月24日(日)をもって臨時休業要請を解除し、5月25日(月)より段階的に学校を再開して、6月1日(月)から全面的な授業を再開するよう要請がありました。
 つきましては、本校といたしまして下記の通り授業を再開させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
 なお、マスクの着用、手指消毒・喚起の徹底等感染予防には最大限の注意を図って参ります。ご家庭でも登校時の検温や健康状況を確認していただき、体調不良等の場合には無理に登校することのないようにお願いいたします。

1 日程について
 ①5月21日(木)3年生登校日
 ②5月22日(金)2年生登校日
 ③5月25日(月)~5月29日(金) 全校生一斉登校
  ※40分7校時授業とします。(一部特別時間割)
  ※下校バスは午後4時20分発に乗車することとします。(2台配車予定)
 ④6月 1日(月)~ 全面的授業再開 普通授業 

2 今後の予定
 ①6月5日(金)の遠足は予定通り実施します。
 ②長期休業中に10日間の授業日を設定します。詳細については後日お知らせします。
 ③6月1日(月)以降は普通授業となります。
 ④部活動が再開されるまでは、下校バスは午後4時20分とします。会津バスのご理解を頂き、この期間は原則2台の配車となります。

3 その他  
 ①マスクの着用・手指消毒をお願いいたします。
 ②ご家庭において、登校時の検温・健康状況の確認をお願いいたします。体調不良等の 場合には登校しないようにして下さい。出席停止として扱います。
 ③下校バスについては、午後4時20分発のみとなります。バスの座席は朝・夕ともにこの期間中だけの指定となります。
 ④部活動は教育活動再開から2週間は禁止となっております。最短で6月8日(月)からの活動再開となります。
 ⑤予定が変更となる場合には、一斉メールおよび本校ホームページに掲載いたします。確認のほどよろしくお願いいたします。
 ⑥ご不明な点がございましたら、ご連絡下さいますようお願いいたします。

(事務担当 教頭 024-983-2126)

 

 PDF版はこちらです。 

 教育活動の再開について.pdf

生徒のみなさん。今日は、創立記念日です。湖南高校は、今年度で72歳になります。

 5月15日は、湖南高校の創立記念日にあたります。つまり5月15日は湖南高校の誕生日ということになります。 

 昭和23年に地域住民の熱心な要望に応えて、本校は大槻高等学校福良分校として開校され、昭和26年には福島県立安積高等学校福良分校と組織変えを行い、昭和38年、ついに湖南高校として独立しました。つまり、今年は産声をあげてから、創立72年ということになります。

 昭和38年当時は湖南町の人口は1万人を越えていて、1学年の募集定員が141名ということもあり、当地域も活気にあふれ、湖南高校の躍進もめざましいものがありました。

  現在は、少子高齢化、過疎化、都市化志向等々に起因し、地元である湖南町・湊町の人口も激減し、湖南高校在籍者数も全学年で59名と小規模になりました。しかし、湖南高校開設時の地域住民の向学心に燃え、当地域にぜひ高校をという強い願いで湖南高校が設立されたことをこの機会に知ってほしいと思います。

  地域住民や湖南高校同窓生に対し、湖南高校の創立を感謝する気持ちとともに、母校である湖南高校の良き伝統を維持継続しつつ、更なる発展を目指して学習・部活等々に今後なお一層励んで下さい。

段階的な教育活動の再開について

令和2年5月11日  

 保護者・生徒 各位

湖南高等学校長      

 新緑の候 保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 また、コロナウイルス感染症予防対策における休業に関しまして、ご理解ご協力を頂きまして誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。
 さて、休業措置の延長に伴い、登校日の設定および段階的な教育活動の実施について、本校といたしましては下記の通り予定しております。延長期間が未定となっておりますので、5月分の計画を立てさせていただきました。学校生活へスムーズに移行できるよう準備していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。(福島県より早期再開の判断がされた場合はそれに従います。)
 なお、マスクの着用、手指消毒・換気の徹底等感染予防には最大限の注意を図って参ります。ご家庭でも登校時の検温や健康状況を確認していただき、体調不良等の場合には無理に登校することのないようにお願いいたします。

1 福島県教育委員会より

  新型コロナウイルス感染症については持続的な対策が必要とされることから、生徒の学習保障及び心身の健康の保持の観点から、臨時休業期間において、これまで以上に感染防止策を徹底しつつ、分散登校等による教育活動を行っていくこととします。

2 今後の予定
 ・原則として、学年ごとの分散登校とします。

5月 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
曜日
1年生
2年生
3年生

   ※印は登校日、宅は自宅学習です。
   ※14日(木)に限り、1・2年生ともに同時登校日とします。
   ※29日(金)は、全校登校日とします。
   ※15日(金)は、創立記念日です。
   ※途中で福島県より学校再開の判断があれば、上記の予定表は無効となります。

3 その他  
 ①マスクの着用・手指消毒をお願いいたします。
 ②ご家庭において、登校時の検温・健康状況の確認をお願いいたします。体調不良等の場合には登校しないようにして下さい。出席停止として扱います。
 ③登校日が各学年ともに5日間となっております。バスを利用している生徒の皆さんは、定期券ではなく、回数券を購入して下さい。最初の登校日に学校で販売します。
   3年生は5月13日(水) 1・2年生は5月14日(木)
   希望ヶ丘発 5,600円(6枚綴り) 大槻車庫発 5,100円(6枚綴り)
 ④帰りのバスについては、16時20分発のみとなります。バスの座席は朝・夕ともにこの期間中だけの指定となります。
 ⑤時間割については登校日の曜日となりますが、40分7校時の予定です。7校時目の授業に関しては、随時連絡します。
 ⑥予定が変更となる場合には、一斉メールおよび本校ホームページに掲載いたします。確認のほどよろしくお願いいたします。
 ⑦ご不明な点がございましたら、ご連絡下さいますようお願いいたします。

(事務担当 教頭 024-983-2126)

 

 PDF版はこちらです。 

 段階的な教育活動の再開について.pdf