学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

1年生が地域課題探究ワークショップに参加しました

 11月12日(火)に、1年生が川口高校において地域課題探究ワークショップに参加しました。ワークショップは福島県教育委員会が主催で、令和2年度からコミュニティ・スクールとなる湖南、川口、西会津の1年生が一堂に会して行われました。午前中は、湖南高校の生徒が司会を務め、アイスブレイクと各校の取り組み発表、東北芸術工科大学の岡崎エミ先生の講演がありました。午後は各班において、午前中の講演をもとに、地域の共通課題について考え、課題解決に向けてアイディアを出し合いました。生徒たちの感想を一部掲載します。

 他の学校の発表を聞いて、勉強になる部分もたくさんありました。湖南町の魅力を少しでも伝えることができてよかったです。

 エミさんの講演をきいて、失敗を恐れずに挑戦することは大切なんだなと思いました。

 小規模校のメリットやデメリットはだいたい同じなんだなと感じました。今回のワークショップを通じて、班で出た意見や皆さんの発表を自分達の地域に役立て、活性化に繋がればなと思います。

学校公開について

湖南高校では開かれた学校づくりの一環として、下記のとおり、授業公開を実施します。是非ご来校いただき、本校に対するなお一層の理解を深める機会にしてくださるようお願いいたします。
実施日時・・・令和元年11月5日(火)午前9時~午後3時20分
対  象・・・保護者

 

詳しくは添付した資料をご覧ください。 

2019_湖南高校後期学校公開案内文.pdf

県下一斉の登校指導です

 10月2日(水)文化祭代休明けの本日、PTAの役員の皆様と一緒に県下一斉の登校指導を行いました。

 爽やかな秋空のもと、生徒からは元気な声の挨拶がかえってきて気持ち良い一日の始まりとなりました。

 その様子です。

 

シェイクアウトふくしま

 8月30日(金)二時間目終了後の各教室等において、地震発生を想定して「シェイクアウトふくしま」を行いました。

 先生方の指示のもと、生徒は自身を守るために「①まず低く②頭を守り③動かない」3つの行動をとりました。

 この訓練を通して生徒と教員は防災について考え、体験的に確認することができました。

  

第2学期始業式を行いました

 8月23日(金)本日より2学期がスタートしました。

 まず、始業式と賞状伝達式を行い、その後、1・2年生は課題テスト、3年生は授業となりました。

 始業式において、校長先生からは2学期は特に大切な時期であるので一日一日を大切にしていくことが重要であること、生徒指導主事、進路指導主事からはより善い学校生活にしていくためのお話をいただきました。写真は始業式の様子です。

 2学期は、3年に1度の文化祭『菱の実祭』もあります。3年生は進路実現に向けて本格的に行動する時期となります。目標達成できるように頑張ってください。2年生は修学旅行とインターンシップがあります。1年生は遠足と3校合同(西会津高校・川口高校)の学習会があります。

 たくさんの行事が目白押しです。充実した学校生活が送れるように頑張ってください。

 

芸術鑑賞教室を行いました。

 6月11日(火)午後の時間帯に芸術鑑賞教室を行いました。

 公演作品は「黒人トップダンサーと生徒のコラボダンス」でした。

 一流のダンサーによる上質なダンスパフォーマンスと生徒のコラボダンスは、私たちにたくさんの笑顔と感動を与えてくれました。特に、3年生は授業で練習を重ねたダンスをトップダンサーと共演し、うまく踊ることができました。

 当日は地域の方にもたくさん来場していただきました。

 その様子をご覧ください。

 

芸術鑑賞教室のお知らせ

6月11日(火)12時50分~15時00分、湖南高校体育館におきまして、芸術鑑賞教室を開催します。

対象は本校生、保護者、地域の方々です。公演作品は「黒人トップダンサーと生徒のコラボダンス」です。公演中、本校生は授業で練習したダンスを、トップダンサーと共演します。

鑑賞をご希望の方は直接本校にお越しください。なお、来校の際は、本校職員玄関より校舎内にお入りください。

避難訓練を行いました

 6月5日(水)7校時に避難訓練を実施しました。急に雨が降ったこともあり、急遽、避難場所が変更され、体育館になりました。

 全員、迅速に避難しました。

県下一斉の登校指導です

 6月3日(月)8:00よりPTAの役員の皆様と一緒に昇降口前で登校指導を行いました。

 皆さん元気よくあいさつをしていました。

 その様子をご覧ください。

 

学校公開について

湖南高校では開かれた学校づくりの一環として、下記のとおり、授業公開を実施します。是非ご来校いただき、本校に対するなお一層の理解を深める機会にしてくださるようお願いいたします。
実施日時・・・令和元年6月4日(火)午前9時~午後3時20分
対  象・・・保護者

 

詳しくは添付した資料をご覧ください

 

2019_湖南高校前期学校公開案内文.pdf 

「春の遠足」出発風景

5月24日(金)は、春の遠足日です。

全校生徒と教員は学校から猪苗代湖畔までの往復約14.2㎞を歩きます。

目的地は舟津浜・館浜です。

先ほど、一行は元気に出発しました。

 

コミュニティ・スクール講演会とPTA総会を行いました

 4月27日(土)、コミュニティ・スクール講演会とPTA総会を行いました。

 コミュニティ・スクールマイスターである本宮市立五百川小学校長の安斎宏之先生を講師にお迎えして、「地域とともにある高等学校づくりに」~コミュニティ・スクールの活用を通して~、を保護者・生徒・教職員対象に開催しました。聴講者は子供たちが生きる未来を踏まえ、地域とともにある学校づくりについて理解を深めることができました。

 PTA総会では、昨年度の事業報告・決算報告、今年度の事業計画案・予算案・役員改選案が提出され、いずれも承認されました。

地域課題探究の授業がはじまりました

 今年度の1年生から「地域課題探究」の授業がはじまりました。この講座はホールアース自然学校福島校代表の和田祐樹先生をはじめ、地域の方々の協力を得ながら進めていくもので、3月までの全13回が予定されております。プログラムを通して、生徒は課題を自ら設定、解決していくことができる力を伸ばしていきます。

 4月25日(木)の第1回目である和田先生によるワークショップには、1年生17名が参加し、オリエンテーションとチームビルディングを行いました。次回は5月9日(木)の5,6時間目に予定されています。

スマホ安全教室を行いました

 4月18日(木)の5・6校時にスマホ安全教室を行いました。NPO法人イー・エルダーより関谷俊雄様を講師としてお迎えし、全校生を対象にスマホ安全教室を実施しました。位置情報を有する写真をSNSにアップロードすることにより、自宅が特定されてしまう恐れがあることについてや、軽はずみな投稿でその後の人生に大きな影響を及ぼす恐れがあることなど、高校生にとって必ず知っておかなければならない内容が盛り込まれており、有意義な講演会となりました。

 また、講演会終了後に、フィルタリング機能の設定の有無を簡単にアンケートした結果、設定していないという生徒がおりました。保護者の方々におかれましては、フィルタリング機能がお子様の安全を守る大切な方法であるということを再認識され、必ず設定していただきますよう改めてお願い申し上げます。

対面式、部活動紹介が行われました

 4月9日(火)、入学したての1年生が在校生と初めて顔を合わせました。

 代表の阿部凌大君は「湖南高校の一員として頑張っていく」と元気にあいさつをしました。

 その後、先輩方が一年生の部活動勧誘のため、笑いあり、涙ありの紹介を行いました。

平成31年度の入学式です

 4月8日(月)午後2時より、県議会議員佐藤憲保様、PTA会長赤城多加志様、同窓会長椎谷耕二様をはじめ、多くのご来賓の方々のご臨席のもと、入学式が盛大に挙行されました。

 新入生は少し大きめの新しい制服に身を包み、緊張した面持ちで入場してきました。

 湖南高校へようこそ!!これからたくさんの思い出を作っていきましょう。

 また、この場をお借りしまして、お越しいただきました皆様にお礼申し上げます。

平成31年度新学期が始まりました

 4月8日(月)、新しく着任された先生方をお迎えしました。

   着任式の後、第一学期始業式が行われ、校長先生からは新年度に向けた「当事者意識」についての話がありました。生徒指導主事、進路指導主事からは生徒を激励する話がありました。 

 みなさんは、どんな目標を立て、スタートを切るのでしょうか。楽しみです。

離任式を行いました

 3月29日(金)、お世話になった先生方が離任されました。

 小川教頭先生、染谷先生、中野先生、佐藤先生石村先生、渡邉先生、本当にお世話になりました。

 新しい学校でもご活躍ください。

 

3学期の終業式を行いました

 3月18日(月)賞状伝達式・終業式を行いました。

 始めに単年度皆勤賞や各種検定試験の合格者、月例テスト成績者上位者の表彰を行いました。

 その後の終業式では、校長先生、教務主任、生徒指導主事から1年間の反省と次年度に向けた目標の設定について話がありました。

 

 本年度、本校にご尽力いただきました地域の方々、保護者の皆様方ありがとうございました。

 新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

第56回 卒業式

 3月1日(金)第56回福島県立湖南高等学校卒業式が行われました。

 県議会議員 佐久間俊男様をはじめ、PTA会長、同窓会長など多くの来賓の方々ご臨席のもと式は行われ、卒業生全員が素敵な笑顔で巣立っていきました。すばらしい卒業式だったと思います。

 卒業式と3年生最後のホームルームの様子をアップしました。

 どうぞご覧ください。

 また、ご来賓の皆様、ご多忙中ご臨席賜りありがとうございました。

最後のホームルームの様子です。

 卒業生の皆さん、卒業おめでとう!!これからもたくさんの出会いを大切に・・・。

 最後に卒業生にたくさんの電報ありがとうございました。この場をお借りしましてお礼申し上げます。

 

湖南高等学校同窓会会報(平成31年3月1日発行)の訂正について

同窓会のみなさまへ

日頃より本校の教育活動にご協力ご支援を賜りありがとうございます。

さて、3月1日(金)に同窓会会報を発行いたしましたところですが一部訂正がありました。

訂正箇所は同窓会報裏面の部活動成績についてです。

詳しくは以下をご覧ください。

 

湖南高等学校同窓会会報の訂正について.doc

表彰式を実施しました

 明日の卒業式を前に本日2月28日(木)に表彰式を行いました。

 優秀賞、皆勤賞、生徒会功労賞、日本ボート協会表彰、福島県高等学校野球連盟表彰、全国経理教育協会表彰、同窓会長賞等の各賞で実施しました。

 受賞された生徒のみなさんおめでとうございます。

 

 いよいよ3年生は、登校する日は明日が最後になりました。

よい卒業式にしたいと思います。明日待っています。

十数年ぶりに冬の遠足(スキー教室)を行いました

 2月22日(金)1・2年生を対象に、冬の遠足(スキー教室)をファミリースノーパークばんだい×2にて、実施しました。

 また、インストラクターとして湖南町の皆様の協力があり実施できました。ありがとうございました。 

 午前中は生徒全員がレベル別にインストラクターの方からのレッスンがあり、昼食後は自由練習でした。初心者から経験者まですべての生徒が楽しく滑っていました。

 多くの生徒から、次年度もやりたいという声が上がりました。。

第2学期終業式を行いました

 12月19日(水)賞状伝達式と終業式を行いました。

 賞状伝達式では、2学期に行われた大会や各種検定試験の合格証の授与が行われました。

 また、終業式では、校長先生から話をはじめ、教務主任、生徒指導主事から勉強の仕方や冬季休業中の過ごし方について話がありました。

 

 その後、終業式が行われ、校長先生をはじめ、教務主任、生徒指導主事から今年の反省と3学期に向けた話がありました。

 生徒の皆さんはどのような1年を迎えることができたのでしょうか。

 3学期も元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

 良いお年をお迎えください。

 

あいさつ運動をおこないました

10月3日(水)登校指導 

 今回は、県下一斉服装指導も兼ね本校昇降口前と福島交通大槻車庫でPTA役員の方々の協力のもと実施しました。生徒は元気に挨拶を登校していました。

創立70周年記念式典が盛大に執り行なわれました

 9月22日(土)午前10時より国会議員の根本匠様、増子輝彦様、県議会副議長の柳沼純子様、郡山市長の品川萬里様をはじめ、多くの来賓の方々のご臨席の下、盛大に創立70周年記念式典が執り行なわれました。

 

 本校にご尽力いただきました歴代校長をはじめ、歴代PTA会長、歴代同窓会長に感謝状が贈呈されました。本当にありがとうございました。

 同窓会、保護者、地域の皆様、多くの方々の支援のおかげで、今日まで存続してくることができました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 また、次の10年に向って、地域の学校として精一杯取り組んでいきますので、今後とも、今まで同様ご支援のほどよろしくお願いします。

 式典の後、東京・メキシコオリンピックで金メダルを獲得した三宅義信様を講師に招き、「忍耐・努力は、希望の力」と題しまして、記念講演会を行いました。

 貴重なご講演ありがとうございました。

 

 

創立70周年記念事業品目録贈呈式が行われました

 9月22日(土)に、創立70周年記念式典を実施します。

 それに先立ち、9月21日(金)に記念事業の目録贈呈式が執り行われました。

 実行委員会の 椎谷耕二 会長より 栗原萌 生徒会長に目録が贈呈されました。

模擬選挙を行いました

 9月6日(木)5・6校時 主権者教育の「模擬選挙」を行いました。

 未来の福島県知事選挙として、福島大学の3名の学生が立候補者した想定で実施しました。

 各候補者の政見放送(福島県選挙管理委員会、福島大学が作成)を見た後、投票について注意事項が担当の教師から説明があり、投票から開票までの一連の流れを実際に体験しました。最後に、担当の教師から選挙の大切差について話がありました。

 写真はその時の様子です。

 

2学期が始まりました

 8月23日(木)本日より2学期がスタート

 生徒は元気な笑顔で登校してきました。

 始業式では、校長先生、生徒指導主事、進路指導主事よりお話がありました。

  

 その後、1学期に実施された検定試験合格者への表彰式が行われました。

  

 最後に、インターハイに出場したボート部の報告会が行われました。お疲れ様でした。

  

壮行会をおこないました

今月開催される下記の大会に出場するため、ボート部と野球部(会津西連合として出場)に全校生徒から応援の壮行会をおこないました。

保護者・地域・同窓生の皆様是非応援をお願いいたします。

1)ボート部:第45回東北総合体育大会

        期日:7月13日(金)~15日(日)

        場所:宮城県登米市アイエス総合ボートランド

2)野球部:第100回全国高等学校野球選手権福島大会

       期日:7月7日(日)~22日(日)

           ※7月8日(日)14:00~ 対 平商業

       場所:いわきグリーンフィールド(メイン)、あいづ球場(1回戦会場)、

           ヨーク開成山球場、県営あづま球場、白河グリーンスタジアム

 

       

湖岸清掃を行いました

昭和48年から続く毎年恒例の行事です。今年度は天候にも恵まれ、大変暑い日の清掃となりました。

猪苗代湖の砂浜には多くのゴミが漂着しており、例年より多くのゴミを集めました。これからのシーズン利用する方にはきれいな猪苗代湖を楽しんでいただきたいと思います。

 

事務連絡

6月26日(火)「学校におけるブロック塀等危険箇所の点検結果について(通知)」を生徒を通して配布しましたので確認をお願いします。また、本校は7月4日まで期末考査です。ご家庭においても、お子様がテストに向けた学習に十分取り組むようにご指導をお願いします。

PTA環境整備を実施しました

 6月10日(日)に、湖南高校及び福島交通大槻車庫にてPTA環境整備作業を実施しました。湖南高校では午前6時から7時までの時間で、草刈り作業と校舎1階の窓の清掃作業を、大槻車庫では7時から7時30分までの時間で、敷地内のごみ拾いと除草作業を行いました。通学環境と学習環境の整備のために、早朝からご協力くださった保護者の皆さまに改めて感謝申し上げます。

全国高等学校体育大会(インターハイ)出場!!

 6月1日(金)~3日(日)に喜多方市の荻野漕艇場で開催された第64回福島県高等学校体育大会において、男子舵手付クオドルプルで8年ぶり4回目の優勝し、7月30日(月)~8月2日(木)愛知県東郷町(愛知池)で開催される第64回全国高等学校総合体育大会(インターハイ)への出場権を獲得しました。

 大会記録と出場選手は以下のとおりです。

  記録:3分11秒31(C:古川和希、S:久下智士、3:本名隼人、2:小原祥太、B:影山忠彦)

 全国大会でも活躍を期待しています。

          

                    ボート部新聞記事.pdf                             福島民友新聞社 提供

 

ケータイ・スマホ安全教室を行いました

 4月26日(木)5,6校時目に、生徒指導部主催のケータイ・スマホ安全教室を全校生を対象に行いました。スマートフォンや携帯電話の歴史を始めとして、安易な書き込みが引き起こすトラブルや炎上、その後の人生への影響などを事例をとおして学び、一人ひとりが情報モラルを高める時間を過ごしました。

PTA総会を行いました。

 4月21日(土)PTA総会を実施しました。

 (株)さんぽうの芳賀先生をお迎えし、進路講演会を実施しました。

 また、PTA総会では事業報告がされ、決算および予算案、事業案が承認されました。さらに新役員が選出され、出席者から承認いただき決定いたしました。

 多くの保護者の皆様のご出席ありがとうございました。

 なお、PTAの代休は、4月23日(月)となります。

  

全校生に手帳が配付されました

4月12日(木)5、6校時目に外部から講師を招き、PDCAサイクルについて学ぶガイダンスを行いました。今年度、生徒全員に手帳を持たせることになり、日常的に利用することで自己管理力を養い、PDCAサイクルの定着を図ります。

登校指導をおこないました

 4月10日(火)本日全校生徒が揃いました。生徒会役員も昇降口に立ち、みんな大きな声であいさつしていました。

入学式をおこないました

 4月9日(月)に新入生24名を迎え、県議会議員をはじめ、PTA会長、同窓会会長、ご来賓の皆様が見守る中、盛大に入学式を挙行いたしました。

 新しく少し大きめの制服に身を包み、緊張した面持ちの中でしたが、どことなく期待に溢れているそんな表情が見受けられました。

 3年間、目標に向って頑張ってください。

離任式をおこないました

3月30日(金)離任式を行いました。

校長先生を含め、4名の先生方が本日を持ちまして、本校を離れることになりました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

新たな学校に行かれましても頑張ってください。ご活躍をご祈念申し上げます。

 

 

 

 

3学期終業式を実施しました。

3月16日(金)に3学期終業式と賞状伝達式を行いました。

終業式では校長先生を始め、教務主任、生徒指導主事から、

次年度へ向けての勉強の仕方、生活習慣の見直しなどについての話がありました。

  

  

第55回卒業式

3月1日(木)湖南高等学校第55回卒業式を挙行いたしました。

29名の卒業生が、校長先生から卒業証書を授与され、学び舎を巣立っていきました。

 

    

    

創立70周年記念誌特別企画を実施しました。

2月15日(木)の夕方6時から創立70周年記念誌特別企画の座談会を実施しました。
参加者には同窓会長、PTA会長をはじめ、本校学校評議員の3名と湖南小中学校長、湖南町の高校を考える会会長、湖南町区長会会長、本校校長、教頭、さらに新旧生徒会長の計12名で「湖南高校のこれからの姿」というテーマで話し合っていただきました。
座談会の内容については、70周年記念誌に掲載する予定です。

  

3学期始業式と賞状伝達式を行いました。

1月12日(金)に3学期始業式と賞状伝達式を行いました。
始業式では、校長先生を始め生徒指導主事と進路指導主事から、今後の学校生活について話がありました。また、多くの生徒が資格を取得取得しました。

今学期も事故等にあわないよう落ち着いた生活を心がけましょう。
  
  

2学期終業式を行いました。

12月20日(水)に賞状伝達式と2学期終業式を実施しました。
 賞状伝達式では、県高校体育大会新人大会で活躍したボート部や、ふくしま高校生社会貢献活動コンテストで入選した特設学術研究部地域研究班の表彰の他、資格取得や月例テスト優秀者の表彰を行いました。
 また、終業式では、校長先生、教務主任、生徒指導主事からそれぞれお話をいただき、2学期の生活を振り返ると共に、新年を迎える心構え、そして冬季休業中の生活についての話がありました。
 生徒の皆さんは、長い冬休みに入りますが、事故やSNS等でのトラブルにあわないように生活してください。
  
  

校内企業説明会を実施しました。

11月16日(木)の5、6校時目に1・2年生を対象に地元企業の方々に来校していただき、校内企業説明会を実施しました。
参加していただいた企業は、矢田工業株式会社、株式会社二嘉組、株式会社栄楽館ホテル華の湯、アサヒガード株式会社、医療法人栄心会の5社で、それぞれの特徴や仕事内容を丁寧に説明していただき、生徒もメモをとるなどしてとても有意義な説明会となりました。
  

ジュニアインターンシップを実施しました。

11月7日~9日にかけて、2学年を対象としたジュニアインターンシップを実施しました。
多くの企業、地域の方々の御協力の下3日間の研修を終えることができ、生徒にとってとても有意義な研修となりました。
今回の体験で学んだことを生かし、今後の進路について考えていきたいと思います。
  
  

保護者の方々と登校指導を行いました。

10月2(月)県下一斉服装指導日
 保護者の協力のもと、生徒会役員、各部の部長、教職員で服装指導を実施しました。
 肌寒い朝でしたが、生徒は元気に登校してきました。
 御協力いただいた保護者のみなさま、朝のお忙しい時間ありがとうございました。

  

2学期始業式を実施しました。

8月23日(水)に2学期始業式と賞状伝達式を実施しました。
夏休み中に大きな事故も無く元気な生徒の顔を見ることができ安心しました。
2学期は多くの行事がありますが、落ち着いた行動を心がけましょう。
  

中学生一日体験入学を実施しました

 7月21日(金)に中学生一日体験入学を実施しました。
 今年は各中学校から17名の生徒の参加がありました。
 全体会では湖南高校の説明や生徒会から湖南町等の説明があり、中学生もメモを取りながら聞いていました。
 また、体験授業では「古典の世界」、「数学の世界」、「化学の世界」など6講座で実施し、中学校とは違う雰囲気の授業を新鮮な気持ちで受けていました。
 暑い中参加してくださった中学生、保護者のみなさま、ありがとうございました。
  
  

1学期終業式を実施しました。

7月20日(木)に1学期終業式と表彰伝達式を行いました。
 表彰式では、3年B組が、校内美化週間で最優秀賞を受賞し金のホウキを手にしました。今後も、率先して掃除を行い綺麗な学校で生活しましょう。また、ボート部の久下智士君は東北総合体育大会にダブルスカルで出場し2位になり、愛媛国体の出場が内定しました。頑張ってきてください。
 終業式では、校長先生をはじめ、教務主、生徒指導主事の先生から夏休みの過ごし方等のお話がありました。有意義な夏休みを送りましょう。
  

湖岸清掃を実施しました。

7月14日(金)5、6校時 湖岸清掃
全校生と教職員で、舟津浜から浜路浜にかけて実施しました。毎年行っている伝統行事で、今年も暑さに負けず、多くのゴミを拾うことができました。

  

PTA主催による環境整備作業を実施しました

 6月11日(日)PTAによる環境整備作業が実施されました。
 湖南地区は早朝6:00より、環境整備委員長の大越様、学校長のあいさつで作業が開始され、学校周辺の草刈りと校舎内の窓拭きを行いました。
 また、7:00からは、登下校で使用している福島交通大槻車庫のゴミ拾い等を実施しております。
 
  
  
 

薬物乱用防止教室

6月1日(木)薬物乱用防止教室 
 郡山北警察署生活安全課の堀内さんと下鳥さんをお招きし、5,6時間目に薬物乱用防止教室を実施しました。薬物を使用することによる身体への影響や、依存症の怖さなどをDVDを交えながら詳しく説明していただきました。
 生徒もメモをとりながら真剣に話しを聞き、薬物に関する正しい知識を得ることができたと思います。
  

保護者の方々と登校指導を行いました

6月1日(木)県下一斉服装指導日 
保護者の協力のもと、生徒会役員、各部の部長、教職員で服装指導を実施しました。
小雨の中でしたが、生徒は元気に登校してきました。
御協力いただいた保護者のみなさま、朝のお忙しい時間ありがとうございました。
  

スマホ安全教室

4月27日(木)にスマホ安全教室を実施しました。
動画を交えながら大変わかりやすくインターネットやスマートフォンを使用する際の情報モラル、そして安易にSNSに投稿することによる危険性などについての内容でした。生徒もメモを取りながら真剣に聞くなど、とても有意義な時間となりました。

  

PTA総会

4月22日(土)本日PTA総会が開催されました。それに併せて1・2校時目は授業参観、3校時は進路講演会として生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチの阿部侑生先生をお招きし、『ポジティブコミュニケーション講座』を実施しました。
本年度もよろしくお願いいたします。

  
  

入学式がおこなわれました

 4月10日(月)14:00から入学式が挙行されました。
 平成29年度の入学生60名は、校長先生より入学が許可されました。
 また、生徒代表の誓いのことばでは、「60人の仲間の絆を大切にし、みんなで努力して頑張っていきたい」と宣誓しました。
 湖南高校生として、3年間有意義な学校生活を過ごしてください。
 先輩、職員共々みなさんを歓迎しています。
  
  

着任式・始業式が行われました

 4月10日(月)29年度のスタートを切りました。
 転入者の紹介があり、3名の先生方の紹介を校長先生からありました。転入者を代表して教頭先生からご挨拶がありました。
  

 その後、始業式があり、校長先生、生徒指導主事、進路指導主事よりお話がありました。
  

離任式がありました

 3月30日(木)とうとうこの日が来てしまいました。
 本日離任される先生方は6名です。先生方お世話になりました。本当にありがとうございました。
 先生方のご功績に感謝いたします。先生方から教えいただいたことを守り努力を惜しまず、頑張っていきたいと思います。
  
  
  

新入生オリエンテーションが行われました

 3月28日(火)13:20から新入生オリエンテーションが行われました。
 昨年度よりも多い60名の新入生と保護者の方々が集まって、湖南高校での生活をスタートするための準備の話がありました。みなさん初々しい表情で真剣に話を聞いていました。
 入学式が楽しみです。入学式は、4月10日(月)14:00からです。
  
 

3学期も今日で終わりです

 3月16日(木)本日、本年度最後の賞状伝達式と終業式が行われました。
 単年度皆勤者や成績優秀者・資格取得者に対する表彰が行われました。次年度も新たに目標を掲げて頑張ってください。
 終業式では、校長先生からの話の他、教務主任、生徒指導主事からの話もありました。みなさんはその話を聞いて、どのように感じたのでしょうか。
 また、この春休みの生活を充実させ、新年度も笑顔で登校してください。
 1年間お疲れ様でした。
 新年度になれば、みなさんはひとつずつ責任が増えます。新たな目標を持ってスタートがきれるようにしてくださいね。
  
  

平成29年度入学生の合格発表がありました

 3月14日(火)は平成29年度入学者選抜試験のⅠ・Ⅱ期試験の合格発表の日です。
 12時に合格者一覧の貼られた掲示板が生徒昇降口に出されると、みなさんホッとしたようでとても素敵な笑顔が見られました。
 4月からみなさんと一緒に勉強できることを先輩・教職員一同楽しみにしています。
  

第54回卒業証書授与式が挙行されました

 3月1日(火)卒業証書授与式が挙行されました。
 平成26年度に入学した生徒も本日を持ちまして本校を巣立っていきました。
 校長からの式辞で、「やる前から諦めないで、行動することが大切である。」というお言葉をいただきました。
 これからもたくさんのことを吸収し、在校生から目標となるような社会人になってください。
 卒業生の今後の活躍を在校生・職員一同お祈り申し上げます。
 3年間お疲れ様でした。そして、ありがとう!!
       
           卒業式風景1               入場A組担任               入場B組担任  
       
          卒業証書授与A組              A組代表                  A組卒業生 
       
          卒業証書授与B組              B組代表                  B組卒業生
       
             校長式辞                生徒代表送辞              卒業生代表答辞 
       
         来賓祝辞(佐藤憲保 様)        来賓祝辞(PTA会長)           来賓祝辞(同窓会長)
       
                                  卒業生退場風景            
       
            卒業生A組                   担任                   卒業生B組

租税教室を実施しました

 久々に3年生が元気に登校してきました。残すところあと2日の登校です。
 本日は、社会人として、新たな義務が発生する「納税(税金)」について学びました。
 税金の大切さ、使い道など、納税の必要性を学びました。
 どの生徒も真剣に学習していました。
 

除雪ボランティアを実施しました

 2月10日(金)午後に毎年恒例の除雪ボランティアをおこないました。
 4・5人のチームを作り、一人暮らしのお年寄りのお家の軒下の雪を片付けました。
 天候がめまぐるしく変わる中、除雪をしましたが、最後は体から湯気が立ち上がるくらい汗びっしょりになっていました。
 除雪後は、みんなすがすがしい笑顔になっていました。
 郡山市社会福祉協議会、福良・三代・中野地区の民生員のみなさまご協力ありがとうございました。
 KFB福島放送が取材に来てくださいました。(今夜18:20頃から「ふくしまスーパーJチャンネル」で除雪ボランティアの様子が放送予定です。是非、ご覧ください。)
  

大雪の中、3学期が始まりました

 1月13日(金)今冬最大の寒波が来ている中、第3学期がスタートしました。朝から雪が降っていましたが、欠席者も少なく、生徒は元気に登校していました。
 校長先生の話、生徒指導主事の話、進路指導主事の話があり、3学期に向けた目標と取り組みが話されました。元気な笑顔が見られてうれしくなりました。始業式の様子です。
   

第2学期が終了しました

 12月19日(火)第2学期終業式の日を迎えました。今学期の活躍をたたえる賞状伝達式と区切りの終業式を実施しました。
 賞状伝達式では、「校内美化コンクール」、各部活動、各種資格取得、「月例テスト」についての表彰が行われました。
  
 終業式では、校長先生、教務主任、生徒指導主事の先生方から話があり、2学期の様子や3学期に向けた取り組むべき目標等を含めた、自分で将来を切りひらいていくための人生のヒントが伝えられました。
  
 命を大切にして、年明けも元気な姿で登校してほしいと校長先生から生徒たち全員に話がありました。
 それではみなさん!良いお年を…。
 3学期も元気に頑張りましょう!

「主権者教育」を実施しました

 12月19日(月)の5・6校時を利用し、主権者教育の一環として「模擬選挙」を実施しました。郡山市選挙管理委員会、県中地方振興局の方々にご協力をいただいて、実際に行われのと同じように選挙を体験しました。
 政見放送を見て、投票者を選び、選挙管理委員会の管理の下、投票・開票に至るまでの流れを実際に参加する体験でした。
 以下、模擬選挙の様子を紹介します。
  
  

第2回避難訓練を実施しました

 12月8日(木)7校時に 郡山地方広域消防湖南分署より消防士の方を講師に招き、進路指導室から出火したという想定で本年度2回目の避難訓練を実施しました。
 校庭への避難を予定していましたが、降雪等により校庭に水溜りができたことで、体育館への避難となりました。どのクラスも迅速な避難により、3分弱で全員が避難することができました。
 また、3年制の消火班により、実際の消火器を使用しての訓練も予定されていましたが、グランドの状態により、使い方の説明で終了しました。
  

平成28年度学校保健委員会を開催しました

 12月7日(水)の放課後に学校医、PTA代表者、生徒、学校職員、総勢16名により、学校保健委員会が開催されました。
 二つの議題について協議が実施されました。まず一つ目は「生徒の健康診断の結果と事後処理の状況」が養護教諭から報告され、特に虫歯の治療が未処理になっていることについて意見が交わされました。二つ目の「ネット依存と健康」については、事前に生徒に実施したアンケートの結果と分析を保健委員の生徒が行い、活発に話し合いを行いました。
 本校生徒にもネット依存の傾向が多く見られる現状があるのに、本人たちは個人として自覚・認識していない者が多いということで、とても今後ともしっかりと考えていかなければならない内容でした。
 身近な問題に対してそれぞれの立場から意見を交わすことができ、本年度も有意義な委員会となりました。
  

県下一斉登校指導を実施しました

 10月3日(月)衣替えです。これに合わせて県下一斉の登校指導を実施しました。
 本校は、福島交通大槻車庫と校門前で、PTA役員さんと一緒にあいさつ指導を展開しました。
  

第2学期始業式・賞状伝達式が行われました

 8月24日(水)本日より2学期が始まりました。始業式と資格取得の賞状伝達式が行われました。
 始業式では、校長先生をはじめ、生徒指導部長、進路指導主事から2学期に向けた激励の言葉をいただきました。
 2学期は、文化祭や修学旅行、就職・進学活動などたくさんの行事が控えています。頑張っていきましょう。まだまだ暑さが続きますが、暑さに負けず、元気いっぱい学校生活をエンジョイしてください。
 賞状伝達式では、資格取得者の表彰が行われました。2学期も多くの生徒の上位資格の挑戦を期待します。頑張ってください。

  
 
  

2学期がスタートしました

 8月24日(水)本日より2学期がスタートしました。
 みんな元気な笑顔で登校していました。
 残暑が続きますが、体調管理に気をつけて笑顔溢れる学校生活を送っていきましょう!
 

「中学生1日体験入学」を楽しく実施しました

 夏季休業の第1日目である7月21日(木)に平成28年度の「中学生1日体験入学」を実施しました。
 湖南高校について生徒会が中心となったプレゼンテーションを受けた後、本校教員による国語・数学・理科・社会・英語・情報の授業を2コマ体験し、施設や部活動の見学をしてもらいました。昨年度より多い中学生が参加して、本校の授業等を体験し、楽しんでくれたようです。
 また、本校生が中学生に笑顔で対応してくれたこともとても印象深かったようです。
 来年度一緒に勉強できたらいいですね。
  
  
  

東北総体第1位! シングルススカルで国体出場!!

 7月20日(水)の「賞状伝達式」の時に、岩手県で行われる国体(希望郷いわて国体)に福島県代表として出場する吉田晃大(3年)くんの報告も行われました。
 吉田くんは、青森県むつ市(新田名部川ボートコース)で開催された第43回東北総合体育大会ボート競技シングルスカルの部で優勝し、県代表の座を射止めました。
 更に、国体でも活躍することを期待しています。
 がんばれ!吉田くん!!

    

第1学期終業式が終了しました。

 7月20日(水)1学期の区切りとして、終業式を無事に終了できました。
 本日は、大掃除、賞状伝達式、終業式、ホームルームという日程で放課となりました。
 あわただしく過ぎた1学期、「あっ」という間に感じましたが、皆さんはどう感じたでしょうか。
 校長先生のお話の中にもあったとおり、第2学期は元気に成長した姿で登校してくれるのを楽しみにしています。
  
  

~いよいよあなたも有権者~第1回「主権者教育」

 6月23日(木)5校時に、選挙の仕組みと意義を学ぶため、1回「主権者教育」の授業を全校生徒を対象に体育館で実施しました。
 本校3年生の中にも18歳ということで7月10日(日)参議院議員選挙の選挙権を行使する生徒がいます。そこで、18歳に近づく生徒たちも含めて正しく選挙について知ることで主権者としての意識と知識を身につけるために「主権者教育」の機会を設けました。「公職選挙法」やいかに若者が選挙に関心を持ち投票に行かなければならないのかの講義を受け、生徒たちは真剣に話を聞いていました。
  

「学校公開日」のご案内

 開かれた学校づくりの一環として設定しております「学校公開日」を6月15日(水)に予定しております。
 過日(6月1日付)、保護者のみなさまにはお子様を通じましてご連絡しておりますが、お子様の授業を受けているお姿をご覧になれるよい機会ですので是非ご来校ください。
 また、地域の方々におかれましても地域の学校の様子をご覧になれる機会ですので、お時間が在りましたら是非ご来校ください。

 6月1日付のご案内 → 学校公開のご案内.pdf

 ※ 授業等の交換が発生した場合には、こちらのページに追加していきたいと思います。

PTA主催「環境整備」お疲れ様でした。

 6月5日(日)に環境整備を行いました。
 湖南・会津地区は6:00~7:00に実施しました。参加者32名で
学校周辺の除草や校内の窓拭きなどを行っていただきました。郡山地区は7:00~8:00に実施し、参加者21名で生徒が普段利用している福島交通大槻車庫のゴミ拾いを行いました。
 休日のお忙しいところ早朝よりご奉仕いただき、ありがとうございました。
『きれいな環境の中で子どもたちは学校生活に取り組める』とPTA会長様より参加された保護者の皆様にお礼のお言葉をいただきました。
  
 
 

保護者の方々と一緒に登校指導を行いました。

 「衣替え」ということあり、「県下一斉服装指導日」となっている6月1日(水)の朝、PTAの方々の協力を仰ぎながら登校指導を実施しました。
 快晴でありましたが、前日と打って変わって風が強く、肌寒い朝でしたが、生徒たちは夏服で元気に登校してきました。
 ご協力いただいた保護者のみなさま、朝のお忙しい時間ありがとうございました。

6月3日(金)の特別時間割の実施について

 6月3日(金)から、いよいよ高体連大会が始まります。本校からも各部活動から多数の生徒が大会に参加するため、教員も大会引率および大会運営の業務に従事することになります。そのため通常の授業を組むことが出来ず、特別時間割を組むことになります。特に、6月3日(金)は、出張する教員と大会参加の生徒が多いため、やむを得ず4校時で授業を終了し、その後、放課となります。(上戸方面は路線バスおよび磐越西線の運行上、3校時で放課となります。)
 なお、郡山方面の路線バスは、会津バスさんより、臨時バスを13:10に運行していただくことになりました。帰宅する生徒の皆さんは、家庭学習にしっかり取り組んでください。
 保護者のみなさま、ご協力とご理解をお願いいたします。
 なお、各クラスの時間割は以下のとおりです。
  1 2 3 4 5 6
 1A 国総古科学
社情
現社
 放課 放課
 1B 現社 英語Ⅰ 科学 英語Ⅰ放課
 放課
 2A 選択③ 選択① 家総 日B 放課 放課
 2B 選択③ 選択① 日B 化基 放課 放課
 3A 数学Ⅱ 国表 現社 選択⑥ 放課 放課
 3B 数学Ⅱ 現社 国表 選択⑥ 放課放課

「H28インターハイ選手特別強化事業指定証交付式」に出席しました。

 5月24日(水)の午後、福島テルサにて、「平成28年度インターハイ選手特別強化認定事業指定証交付式」が行われました。
 本校のボート部女子が選出され、認定を受けるため交付式に参加してきました。
 下の写真は、その指定証を中心にした記念撮影です。
 インターハイでの活躍が楽しみです。

PTA報告会

 5月18日(水)午後4時から本校視聴覚室でPTA報告会が開催されました。 4月23日(土)に実施された「PTA総会」での承認事項についての報告です。
 

PTA総会

 4月23日(土)本日PTA総会が開催されました。それに併せて1・2校時は授業参観、3校時は進路講演会も実施されました。
 保護者のみなさま、お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。
 本年度もよろしくお願いいたします。
  

第1回登校指導

 4月11日(月)今年度第1回目の登校指導が実施されました。
 生徒会役員の元気の良いあいさつで、さわやかな朝のスタートです。
 

平成28年度 入学式

 4月8日(金)午後2時より入学式が挙行されました。
 県議会議長の代理として勅使河原県議会議員、PTA会長、同窓会長他、多くの来賓の方のもと盛大に、かつ厳粛に入学式が執り行なわれました。新入生は緊張した面持ちで入場し、48名の生徒が校長より、入学許可され、晴れて湖南高校生となりました。
 月曜日には対面式、部活動紹介があります。

  
  
  
  

新年度スタート(着任式・1学期始業式)

 4月8日(金)いよいよ平成28年度がスタートしました。今春の異動で本校に今年度着任された先生方が2・3年生に紹介されました。
 その後、始業式が行われ、校長先生の話、生徒指導主事の話、進路指導主事の話がされました。新しいスタートにふさわしいおもしろくて、とても興味深いお話でした。みんな真剣に話を聞いていました。(校歌もしっかり歌え、着任の先生方も感心していました。)
  

  

路線バスセレモニー

 4月8日(金)路線バスとなった通学バスに、始業式のため、2、3年生を乗せた第1号のバスが湖南高校に入ってきました。一般の乗客も搭乗している路線バスということで地域の人たちにも貢献していることがわかります。
  

路線バス化によりバス停が設置されました!

 4月7日(木)生徒昇降口前にバス停が設置されました。何と、昇降口まで歩いて3秒!のところです。本格的に路線バスになるのですね。
 明日(4月8日)は運行開始のセレモニーが行われます。がくとくんとおんぷちゃんもやってくるので、そのセレモニーの様子も明日UPします。
 お楽しみに・・・。

離任式

 3月30日(水)人事異動に伴い、本校のためにご尽力いただきました先生方の離任式が行なわれました。
 教職員・生徒共々涙を流していました。
 ご退職・ご転出された先生方、新たなステージでも、お体を大切にして、ご活躍ください。
 「菱の実祭」でお待ちしています。(もちろんその前でも)
 本当にありがとうございました。
  
  
  

平成28年度入学者選抜合格者発表風景

 3月14日(月)正午に合格発表を行いました。
 合格に歓喜する受験生の表情がとても印象的でした。
 4月から始まるみなさんとの湖南高校生活が楽しみです。
 

祝卒業(第53回福島県立湖南高等学校卒業式)

 3月1日(火)平成25年度入学生が本日湖南高校を巣立っていきました。
 福島県議会議長代理、PTA会長、同窓会会長をはじめ多くの来賓の方にご臨席を賜り、厳粛かつ盛大な卒業式を挙行することができました。
 
                         A組入場                         
 
B組入場
  
A組卒業証書授与
  
B組卒業証書授与
 
校長式辞
  
来賓祝辞(県議会・PTA会長・同窓会長)
 
送辞(生徒会会長)            答辞(3学年代表)
  
卒業生退場
  
 保護者代表謝辞             A組最後のLHR               B組最後のLHR

表彰式・記念品贈呈式・卒業式予行

 2月29日(月)は、久しぶりに全校生が集まって平成27年度卒業生の「表彰式」、同窓会と生徒会からの「記念品贈呈式」を行いました。また、その後、明日の卒業式に備えて予行を行ないました。
 高校3年間もしくは1年間の頑張りが表彰されました。受賞の栄誉に浴した生徒たちは緊張した面持ちで校長先生から賞状を受け取っていました。

 表彰式の後は、同窓会と生徒会からの記念品をいただく贈呈式です。
 
 卒業式の予行練習もみんな真剣に取り組んでいました。いよいよ3年生は明日で湖南高校を巣立っていくのですね。寂しいですね。

 素敵な卒業式になることを確信できました。
 明日は、ハンカチ何枚必要かなぁ~

2年A組調理実習

 本日2月25日(木)の3・4校時は2年A組が調理実習を行ないました。
 今回のメニューは、チキンピラフ、あさりのチャウダー、フレンチサラダ、ブラマンジェです。
 今回も前回に引き続き、HP担当者である私のところには実食が回って来ませんでした。
 『おいしそうだなぁ~!!』と指をくわえて料理を見ているだけです。写真でもおいしさが伝わりますね。

楽しいスキー授業!

 湖南高校恒例のスキー授業が今年も始まっています。
 今年度は例年に比べ大幅に雪の量が不足したため、実施できるか判断が難しい状態が続いていました。最初は校庭での練習等も行っていましたが、2月に入ってやっと本格的に授業が実施できるようになりました。2年A組は今日が今年度始めのスキーの授業です。高校で初めてスキーを体験した生徒もいますが、やってみるとみんな楽しいと言っています。
 新しいスポーツへの挑戦、冬の湖南の自然と触れ合う貴重な体験の場です。

2年B組調理実習

 2月9日(火)2年B組の生徒が調理実習で牛丼とすまし汁、アセドアンサラダ、果汁かんを作りました。おいしそうです。アップする私にはおいしそうな料理は届きませんでした。そこで、食した担任の先生からコメントを紹介します。
 担任談「予想以上においしかったです。次はどんな料理が食べれるかなぁ~。楽しみだ!」

3学年学年集会

 3年生は本日の学年末考査と学年集会の授業を終えて、明日からは家庭での学習期間に入ります。
 学年集会では家庭学習期間中の過ごし方について、教務主任・生徒指導主事・進路指導主事・学年主任の先生方からお話がありました。

 最後の考査を終えた生徒たちの表情はすがすがしい笑顔に溢れていました。一生懸命取り組んだ結果だと思われます。これからの家庭学習期間には、事故に合わないように注意しながら、自動車免許の取得や大学受験など各人の目標に向けて努力を続けてください。まだまだ皆さんは湖南高校生です。気を緩めることなく規則正しい生活を送り、4月からの新たな環境にスムースに移行できるように準備をしてください。
 なお、次の登校日は2月25日(木)、卒業式予行の2月29日(月)、そして皆さんが主役の3月1日(火)卒業式の3日間です。
 いよいよ3年生が湖南高校を巣立っていきます。寂しを感じますねぇ~!

2年生選択音楽発表会

 1月26日(火)5・6校時を「音楽Ⅱ」の授業にして、2年生の「音楽Ⅱ」選択者が発表会を行いました。他教科の選択者や先生方も招待し、楽しい時間を過ごしました。
 ハンドベルやトランペット、ギターに箏、ピアノはソロに連弾と多彩な楽器と演奏形態での発表でした。また、英語の先生の優雅なピアノソロも披露され、さらにはダンスのパフォーマンスまである盛りだくさんな内容でした。
 時折、笑いも出て、最後にクラス担任の先生から講評もうれしい笑顔の発表会となりました。