学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

令和4年2月18日 

 保護者・生徒 各位

湖南高等学校長     

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

 向春の候 保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 また、日頃より本校の教育活動につきまして御理解と御協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、2月18日(金)に福島県教育委員会から「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応として「レベル3」を継続するという通知が出されました。つきましては、福島県教育委員会の指示通り、下記のように感染症予防対策を実施いたしますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。
 なお、マスクの着用、手指消毒・換気の徹底等感染予防には最大限の注意を図って参ります。ご家庭でも登校時の検温や健康状況を確認していただき、体調不良等の場合には無理に登校等することのないようにお願いいたします。

1 対象期間
   ・令和4年1月27日(木)から3月6日(日)まで
    ※終了期日が変更となる際は、改めて連絡します。
2 対象期間における対応
(1)感染リスクの高い学習活動(部活動において実施する場合を含む。)については、停止します。
(2)感染拡大地域(緊急事態措置区域、まん延防止等重点措置区域)はもとより、都道府県をまたぐ不要不急の往来は控えてください。ただし、全国大会や進路に係る活動など、やむを得ない事情により往来する場合は、往来後2週間の健康観察を徹底してください。
(3)宿泊を伴う学校行事、合宿、遠征等は停止します。ただし、全国大会、東北大会及び県大会での宿泊は可能としますが、参加人数を最小限にするなど感染症対策を徹底します。
(4)部活動について
  ①感染リスクの高い活動を除いて実施します。
  ②活動は個人や少人数、且つ短時間で実施します。
       ③活動前後に会食することを控え、会話の際はマスクを着用します。
       ④各種大会への参加は可能としますが、他校との練習試合や合同練習会は停止します。
  ⑤外部団体と交流する場合は、感染症対策の徹底について協力を求めます。
(5)生徒等の同居家族に発熱等の症状が見られる場合も出席停止の措置をとりますので学校への連絡をお願いします。
(6)感染リスクの高い行動を控えるよう指導します。
3 下記の内容は、引き続き行います。
(1)学校内について
  ①健康観察の徹底
   ・現在も実施しておりますが、健康観察・検温カードを毎朝提出していただきます。
   ・体調不良者には休養するように指導します。
  ②昼食時は、対面せず、黙食とし、換気を強化します。
  ③教室等の換気を、常時または定期的に実施します。
  ④感染者や濃厚接触者、その家族等について、SNS等において憶測等による誹謗中傷につながる発信をしないことなど、差別偏見防止のための指導を徹底します。
(2)通学バスについて
   ①登下校時の手指消毒を徹底します。
   ②バス内でのマスク着用の徹底と会話を禁止します。
4 その他  
(1)ご家庭において、登校時の検温・健康状況の確認をお願いいたします。体調不良等の 場合には登校しないようにして下さい。出席停止として扱いますので学校への連絡をお 願いします。
(2)予定が変更となる場合には、一斉メールおよび本校ホームページに掲載いたします。 確認のほどよろしくお願いいたします。
(3)ご不明な点がございましたら、ご連絡下さいますようお願いいたします。


(事務担当 教頭 024-983-2126)  

 ※PDF版はこちらです。

  新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(0218).pdf