ブログ

コミュニティ・スクール(CS)

東京農工大生の焼き畑研究【御礼挨拶】

 3月15日(金)の午後、卒業論文のため湖南町で焼き畑研究を行っていた東京農工大学の東海林さんが、郡山市役所農林水産課の後藤様と地域協力隊の菅井様とともに、卒業の報告と論文完成の御礼を兼ねて来校してくれました。

 当日は完成した卒業論文と、今回の取組を別の形にまとめ懸賞論文に応募したところ入賞に輝いた、という2冊のコピーを持参頂きました(是非コピーが欲しいとお願いしたところ、快く受けてくださいました)。

    大学に提出した卒業論文(抜粋)         入賞した! 論文(抜粋)

 

 お昼休みの時間だったので、一緒に取組を行った蕎麦部の生徒とも会って頂くことができました。

 卒業論文執筆のためゼミの教授と熟考し、この湖南町での繋がりをつくり、そのバックアップを郡山市の後藤様が行ってくれました。そこから、AGAP取得の桑名様のご協力で焼き畑に利用できる耕作放棄地の紹介があり、本校とも密接な繋がりをつくってくれました。その行動力に敬意を表します。そして、これを生徒の目の前で見せてもらえたことは、本校生徒の「探究の学び」に大きな力になると確信します。

 最後に、東海林さんからは今回の取組を継続するため新たな人脈を構築中との話も頂きました。うれしい限りです。

 今後のますますのご活躍を期待します。

義援金をお渡ししました!

 2月29日(木)に町社会福祉協議会さんを訪問し、「第1回ぬくぬく雪灯籠まつり」で頂いた浄財をお届けしました。

 令和6年能登半島地震災害義援金として、能登地方の復興に役立てて頂くため、日本赤十字社の湖南分区長 片平様に、実行委員長と副委員長でお渡ししました。

 まつりの期間中、物品を購入頂いた皆様及びご寄付頂いた皆様に、改めて御礼申し上げます。

 ありがとうございました。

雪灯籠まつり実行委員会の解散式を実施しました!

 2月28日(水)に、校長室にて「雪灯籠まつり実行委員会」の解散式を行いました。

 実行委員長から、「皆さんの力で、大きな行事を自分たちで実施することができました。ありがとう!」と挨拶がありました。

 明日、2月29日(木)に、実行委員長と副委員長が、町の社会福祉協議会さんへ、今回の催しにご来場くださった方々から頂いた浄財を届けることを確認し、全ての運営を終えました。

 

 

 

 

 

 

 実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

令和5年度 第5回学校運営協議会を開催しました。

 令和6年2月14日(水)14時30分より湖南高校図書室において、第5回学校運営協議会が開催されました。

 はじめに学校運営協議会副会長と本校校長からの挨拶があり、学校事務局から今年度の取り組みについて状況と成果についての報告が行われました。報告内容は、学校評価アンケートの結果、コミュニティ・スクールの取り組み、「コミュニティ・スクール」の取り組みについてのアンケート結果です。アンケート結果をとおして、委員の皆様や生徒、先生方からの意見を見ることで、学校の在り方やコミュニティ・スクール事業の持ち方等を振り返ることができました。報告後は、次年度のコミュニティ・スクールの活動について全体協議が行われました。

 

 今回で今年度の学校運営協議会は最後となります。運営委員の皆様、一年間ありがとうございました。

※詳しい内容は  議事録 を御覧ください。

 

菅川の水質調査の結果をまとめました

 昨年度に引き続き、本年度も菅川の水質調査を継続的に実施しました。その結果をまとめました。本調査は湖美来基金による助成を受け、本校地域探究部の活動の一環で実施したものです。

 12月以降、積雪等により、安全上の理由から調査を行っていませんが、今後についても継続的・発展的に調査を行っていきたいと考えています。

 今年一年の成果を是非ご覧ください。

060207菅川の水質調査報告書ver3.pdf