ブログ

2022年7月の記事一覧

第2回学校運営協議会が開催されました

 令和4年7月6日(水)、第2回学校運営協議会が開催されました。

 協議会に先だって、委員の皆様に各学年の授業を参観していただきました。参観後、委員の方から、生徒一人一人にとても丁寧に対応しており、内容的にも工夫されていて大変良い授業だったと感想をいただきました。

 協議会では、任命状の交付の後、会長あいさつの中で、小山伝一郎会長より、「これから2年間皆で協力しながら学校の力になりたい」という言葉をいただきました。

 校長あいさつでは、近況報告があり、初めにボート部のインターハイ及び東北大会出場報告がありました。その後、6月4日の城北埼玉高校と合同で行った田植え、6月25日の日本橋ふくしま館でのイベント参加、7月4日の福島放送情報番組への出演、7月5日の郷土料理学習会などについて報告がありました。

 学校からの報告では、コミュニティ・スクールとしての今年度これまでの活動内容について、資料をもとに教頭より報告があり、また、県中地域連携担当教職員等研修会での発表について、担当教員から報告がありました。

 協議では、「コミュニティ・スクールと進路実現」という議題で、委員の皆様より「湖南高校の生徒に、私のところに就職してほしいと考えることがある。」、「湖南高校でたくさんの経験をし、自分の足でしっかり歩んでいく生徒の育成を重視したい。」、「湖まつりの運営を手伝うことで、様々な職種を理解するとともに、祭りの開催に多くの人が協力していることを知ることができ、キャリア教育につながる。」など、生徒の進路実現のためのコミュニティ・スクールの在り方等について、大変貴重なご意見をいただきました。

  

  

※詳しくは議事録.pdfをご覧ください。