ブログ

2021年11月の記事一覧

本校生がラジオ番組に生出演しました

 11月23日(火)、本校2年吾妻潤一君がラジオ福島の番組「レディ・オン」の「おらが町のふるさとリポーター」として生出演しました。番組中、吾妻君は「地域ミライ探究」における蕎麦の6次化商品「湖南 the 1st」の開発エピソードなどを紹介しました。
 そのときの放送内容をラジオ福島様よりご提供いただきました。アナウンサーの小川栄一さんと吾妻君の会話の様子をお聴きください。

 ※こちらをクリックしてください。

  hurusato031123.mp3

ラジオ番組への生出演について

11月23日(火)朝、本校2年 吾妻潤一君がラジオ福島「レディ・オン」に電話で生出演します。

番組では、「地域ミライ探究」における蕎麦の6次化商品「湖南 the 1st」開発エピソードなどを紹介します。

時間は7:11から、「おらが町のふるさとリポーター」として登場します。ぜひお聴きください。

「蕎麦とロック2021」に参加しました。

 11月3日(水)、そば部が「蕎麦とロック2021」に参加しました。

 福島駅前通にて蕎麦と音楽を楽しむこのイベントには本校同窓会長・GAP認証農場の蕎麦生産者である桑名秀一郎さんが「中野生産組合」として出店しました。そこで、本校のそば部2年生2名が、厨房・販売スタッフ、蕎麦打ち実演として参加しました。

 当日の会場は大勢の来場者で賑わい、お店には開店前からお客様が来て、厨房内はとても慌ただしい状況でした。

 お店の隣では、湖南高校生そば部員と顧問らが蕎麦打ち実演を行いました。道行く多くの方々は足を止めて、高校生らの蕎麦を打つ姿に見入っていました。蕎麦が打ち終わると観客からは自然と拍手が起こり、生徒たちははにかんでいました。蕎麦は閉店時間よりも早くに完売していまい、大盛況のうちにイベントを終えることができました。

 生徒は「蕎麦を提供する数量が多くて大変だったけど、楽しかった。」「道行く人に蕎麦を打つ姿を見られて緊張した。いい経験になった。」「このようなイベントにまた参加したい。」と振り返っていました。

湖南高校「蕎麦とロック2021」 湖南高校「蕎麦とロック2021」 湖南高校「蕎麦とロック2021」

湖南高校「蕎麦とロック2021」 湖南高校「蕎麦とロック2021」 湖南高校「蕎麦とロック2021」

第2回学校公開日

 11月1日(月)、開かれた学校づくりの一環として本年度2回目の学校公開を行いました。当日は保護者及び地域の方々を対象に、湖南高校の授業の様子を自由に見ていただきました。

 参観した方々からは「全員がタブレットを使って学んでいて、投影機(プロジェクター)を板書代わりに使用していることに湖南高校らしさを感じました.。」「生徒が真剣に授業に取り組んでいる様子が印象的でした。」「授業が楽しかったです。また参観したいと思います。」などの感想がありました。

令和3年度第2回学校公開日令和3年度第2回学校公開日令和3年度第2回学校公開日

「蕎麦プロジェクト」そばの脱穀・選別を行いました

 10月29日(金)の放課後、先日「湖南高校そばファーム」で収穫したそばの脱穀・選別を行いました。今回は、生徒達が鎌を使って刈り取ったものだけを脱穀・選別しました。そばの乾燥には収穫日から2週間かかりました、

 福良地区認定農業者の阿部敏満さん、郡山北地区少年警察ボランティア協議会委員の方々が来校し、地域探究部と各学年のそばクルーの生徒が作業を行いました。

 阿部さんおよび本校校務員の長島さんの御指導のもと、脱穀を行いました。まず、そばの束をブルーシートが敷かれた床にたたきつけて、そばの実を落とします。それでも落とせないそばの実は、「回転式足踏み脱穀機」を使って脱穀しました。次に、脱穀したそばの実等を集めて選別を行いました。また、人の手で枝や葉などを取り除きました。そして、人の手では取り除くことが難しい細かいものは「唐箕」を使って選別をしました。唐箕を使うことでそばの実が選別され、多くのそばの実を袋詰めすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次回は12月15日(水)です。ついにそば打ちと試食会を行います。