ブログ

2023年1月の記事一覧

教育総務課の皆さんによるコミュニティ・スクール訪問が行われました

 1月19日(木)、県教育庁教育総務課の皆さんが、「特色ある教育内容や取組を進めている県立学校を視察し、“学びの変革” や “学校の在り方の変革” を推進する一助とする」ことを目的に、本校を訪問しました。

 当日は、始めに、そば部3年生による蕎麦打ちを見学した後、打ちたての蕎麦を試食していただきました。湖南の蕎麦の美味しさと本校生の蕎麦打ちの技術に、皆さんとても感心していました。

 続いて、総合的な探究の時間を参観していただきました。1,2年生とも2月の総探発表会の準備でしたが、とくに2年生については、1月22日(日)のマイプロジェクトアワード福島サミットのリハーサルを兼ねていたため、本番さながらの緊張感の中でのリハーサルとなりました。

 今回の訪問で、コミュニティ・スクールの活動を通して地域の活性化に取り組んでいる湖南高校を理解していただくことができ、「これからも地域との関わりを大切にしながら、この素晴らしい活動を継続してほしい。」という温かな言葉をいただきました。

 教育総務課の皆さん、お忙しいところ湖南を訪問していただきありがとうございました。

 

     

 

コミュニティ・スクールアンケートについて

令和4年度コミュニティ・スクールアンケートの入力フォームです。

生徒の皆さんは、こちらからアンケートに入力をお願いします。

  ↓  ↓  ↓  ↓

https://forms.gle/AbtR32f7tgSbKbwJ9