ブログ

2021年4月の記事一覧

PTA総会前の「そば打ち体験」

 4月24日(土)、授業参観・PTA総会までの時間を使って、保護者の方々は本校調理室で「そば打ち体験」をしました。これは、保護者の方々に来校いただくこの機会に、コミュニティ・スクールや蕎麦プロジェクトがどのようなものなのかを、そば打ちを通して体験的に理解していただこうとするものです。

 今回の講師はそば部の2年生です。そば部員による伝授のもと、保護者の方々はそば粉から「タマづくり→こね→角だし→切り」を行いました。初めてそば打ちをするという方が多く、生徒の話を聞きながら慣れない手つきで体験を楽しんでいらっしゃいました。

 出来上がった生そばは、PTA総会前に実食していただきました。保護者からは「とてもおいしかった。コミュニティ・スクール企画蕎麦プロジェクトがどのようなものなのかが分かった」「PTA行事との同日開催がいい」「日ごろの生徒や学校の様子が分かるきっかけとなった」「このような機会をまた設けて欲しい」などの意見がありました。

保護者そば打ち体験(湖南高校)保護者そば打ち体験(湖南高校)保護者そば打ち体験(湖南高校)

保護者そば打ち体験(湖南高校)保護者そば打ち体験(湖南高校)保護者そば打ち体験(湖南高校)保護者そば打ち体験(湖南高校)保護者そば打ち体験(湖南高校)保護者そば打ち体験(湖南高校)保護者そば打ち体験(湖南高校)保護者そば打ち体験(湖南高校)保護者そば打ち体験(湖南高校)

保護者そば打ち体験(湖南高校)保護者そば打ち体験(湖南高校)保護者そば打ち体験(湖南高校)

 

授業参観・PTA総会・学級懇談

 4月24日(土)、授業参観・PTA総会・学級懇談が行われました。
 授業参観では、1年「国語総合」2年「英語表現」「情報処理」3年「数学Ⅱ」の授業を参観していただきました。生徒たちは少し緊張しながらも、プロジェクターを使った対話的な学びをするなど、普段と変わらなず意欲的に学習に向かっていました。
湖南高校 授業参観の様子湖南高校 授業参観の様子湖南高校 授業参観の様子
湖南高校 授業参観の様子湖南高校 授業参観の様子湖南高校 授業参観の様子

 PTA総会では、全ての議案が承認されました。本校校長と宗形PTA会長からは本校PTA活動の発展にご尽力された赤城多加志様、鈴木勝美様へ感謝状が贈呈されました。
湖南高校 PTA総会の様子湖南高校 PTA総会の様子湖南高校 PTA総会の様子
湖南高校 PTA総会の様子湖南高校 PTA総会の様子湖南高校 PTA総会の様子

 学級懇談では、お子様の自己実現に向けた話などをしました。また、生徒を真ん中に保護者と学校が協力しながら一緒にやっていくことを確認しました。
 保護者の皆様、ご出席ありがとうございました。
 湖南高校 学級懇談の様子湖南高校 学級懇談の様子湖南高校 学級懇談の様子 

本校生がラジオ番組に生出演しました

 4月9日(金)、本校2年三瓶槙也さんがNHKラジオ第1「こでらんに5next」の中の「Go!Go!ハイスクール」に生出演しました。

 三瓶さんは郡山出身の白鳥久美子さん・アナウンサー佐藤彩乃さんと一緒に、約20分間、コミュニティ・スクールとしての「湖南高校の魅力」や蕎麦プロジェクトから始まった「そば部」活動などを紹介しました。

「Go!Go!ハイスクール」湖南高校①「Go!Go!ハイスクール」湖南高校②  

地元企業が湖南高校で新入社員研修を行いました

 4月6日(火)7日(水)、本校を会場に地元企業が新入社員の実地研修を行いました。コミュニティ・スクールとして地域に開かれている本校において、新入社員に壁面塗装の仕方を教えるためのものです。この新入社員の中には本校卒業生もいました。

 ベテラン先輩社員の指導のもと、新入社員の皆さんは、壁や縁に養生テープを貼り、手際よく、丁寧にペンキを塗り重ねていました。また、本校卒業生は新入社員のリーダーとして、その役割を果たしていました。急遽、本校有志たちは職業体験させていただき、ベテラン先輩社員からは仕事の段取り方や社会人としての心構えなどを教えていただきました。

 ベテラン先輩と新入社員は白くきれいになった壁だけを残して、学校を後にしました。このような機会をいただきましてありがとうございました。 

湖南高校 企業研修①湖南高校 企業研修②湖南高校 企業研修③

ラジオ番組への生出演について

 明日4月9日(金)午後、本校2年三瓶槙也さんがNHKラジオ第1「こでらんに5next」の中の「Go!Go!ハイスクール」に12分程度生出演します。

 時間は午後4:40前後(予定)、番組では「コミュニティ・スクールとしての湖南高校の魅力」や「蕎麦プロジェクト」から始まった「そば部」活動などを紹介します。ぜひお聴きください。