ブログ

【蕎麦プロジェクト】そばの収穫を行いました。

 10月25日(金)、「蕎麦プロジェクト」そばの収穫を行いました。今回も講師として中野生産組合の桑名秀一郎さん、福良地区認定農業者の阿部敏満さんに講師として御指導いただきました。
 また、今回は城北埼玉高校の1・2年生とALTのElizabeth先生が参加し、そばの収穫を通して交流を深めました。そばアレルギーを持っている生徒は、校長先生と一緒にひまわりの収穫をおこないました。(記事はこちらから)

 二人一組になり1人が鎌でそばを刈り、もう1人が束を稲わらで結わいていきました。今年は風が強く吹いたため、そばの実が落ちやすく、一組二束を刈り取った後は桑名さんがコンバインで残りのそばを収穫しました。

「蕎麦プロジェクト」を経験している2・3年生は慣れた手つきで作業を行っていましたが、1年生や城北埼玉高校生のほとんどはそばの刈り取りが初めてで、最初はぎこちない様子でした。しかし、少しずつ慣れていき、作業終盤には2・3年生に負けないくらいスムーズに作業を行うことができました。

 収穫されたそばは、乾燥のために格技場に運ばれました。来月には脱穀・選別作業を行う予定です。

 今年も目標の収穫量100㎏が達成されることを期待しています。