ブログ

コミュニティ・スクール(CS)

蕎麦プロジェクト生育観察4

【蕎麦プロジェクト生育観察4】

日時:令和5年9月25日(月) 種まきから54日目  

天気:曇り 気温:24℃ 湿度:49%

草丈:97cm  開花:有  出穂:有 病中獣害:無

 

※涼しくなり、実が茶色になった。

東京農工大生の焼き畑研究【インタビュー】

 9月22日(金)、卒業論文執筆のため、湖南町で焼き畑による蕎麦栽培について研究している東京農工大4年の東海林さんが来校しました。

   焼き畑(43日目)     通常畑(43日目)   比較(43日目)手前が焼き畑

 

 今回は8月3日に蒔いた焼き畑の実地調査のほか、本校地域探究(蕎麦部)の取組について聴き取り、内容を卒論に反映させたいとのことで、蕎麦打ちの見学後、部長へのインタビューとなりました。

 

 東海林さんにお話を伺うと、卒論には独自の視点からの研究が必要とのことで、これまで焼き畑などによる灰の効用については様々な研究があることから、それに加えて休耕地や荒廃地をどのように利活用できるかを研究したいとのことでした。

 

 部長からは、本校で栽培スケジュールや活用している耕地、今後の展望など多岐にわたり聞き取っていました。

 生徒にとっても本校での探究活動を進めるにあたり、調査研究の手法や手段、課題の設定方法やインタビューなど参考になるものが多く、良い刺激になりました。

 

卒業論文の完成が楽しみです。

 

みんなでパシャリ!

コミュニティ・スクール面接指導

9月13日(水)、学校運営協議会委員を中心とした地元企業の方々のご協力をいただき就職希望者対象の面接指導を実施しました。講師は、前湖南町区長会長 小山伝一郎様、ぐるっと湖南伝承会会長 大内紀男様、前会津バス(株)湖南営業所長 薄良枝様、渡富建設(株)代表取締役 渡部智子様の4名の方々です。

9月16日(土)から始まる就職試験に向けての総仕上げとして、講師の方々から様々な御指導・御助言をいただきました。

 

 

 

 

 

生徒たちは普段の教員との練習では見られない緊張感で面接指導に臨んでいました。

時には面接官の方からの思いがけない質問に驚き、とまどう生徒の姿も見られました。

 

 

 

 

 

終了後は面接官の方々からの講評と温かい励ましのお言葉をいただきました。

これから就職試験に向かう生徒達にとって今回の経験は大きな自信に繋がったことと思います。

ご協力いただきました地元企業の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

『米粉大作戦』成長記録 9/20

〇9月20日(水) 117日目

〇16:00 曇り

〇気温 25.0℃

〇稲丈 87.0cm ?(縮んでしまいました?)

〇担当 橋本、二瓶(2年)、藤原、吉田(1年)

〇感想 稲丈が縮んでました。測り方の統一が必要ですね。あと1ヶ月くらいで収穫できるので楽しみです。初めてこのような体験ができて良かったです。稲を見ていたらおなかがすいてきました。早く食べたいなぁ~。

蕎麦プロジェクト生育観察3

【蕎麦プロジェクト生育観察3】

日時:9月19日(火) 曇り  15時50分  種まきから48日目

気温:28℃  湿度:70% 草丈:100cm  開花:有  出穂:無

※鹿?乱入後有りです。すくすくと成長しています。もっと大きくなあれ~!!