学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

3学期も今日で終わりです

 3月16日(木)本日、本年度最後の賞状伝達式と終業式が行われました。
 単年度皆勤者や成績優秀者・資格取得者に対する表彰が行われました。次年度も新たに目標を掲げて頑張ってください。
 終業式では、校長先生からの話の他、教務主任、生徒指導主事からの話もありました。みなさんはその話を聞いて、どのように感じたのでしょうか。
 また、この春休みの生活を充実させ、新年度も笑顔で登校してください。
 1年間お疲れ様でした。
 新年度になれば、みなさんはひとつずつ責任が増えます。新たな目標を持ってスタートがきれるようにしてくださいね。
  
  

平成29年度入学生の合格発表がありました

 3月14日(火)は平成29年度入学者選抜試験のⅠ・Ⅱ期試験の合格発表の日です。
 12時に合格者一覧の貼られた掲示板が生徒昇降口に出されると、みなさんホッとしたようでとても素敵な笑顔が見られました。
 4月からみなさんと一緒に勉強できることを先輩・教職員一同楽しみにしています。
  

第54回卒業証書授与式が挙行されました

 3月1日(火)卒業証書授与式が挙行されました。
 平成26年度に入学した生徒も本日を持ちまして本校を巣立っていきました。
 校長からの式辞で、「やる前から諦めないで、行動することが大切である。」というお言葉をいただきました。
 これからもたくさんのことを吸収し、在校生から目標となるような社会人になってください。
 卒業生の今後の活躍を在校生・職員一同お祈り申し上げます。
 3年間お疲れ様でした。そして、ありがとう!!
       
           卒業式風景1               入場A組担任               入場B組担任  
       
          卒業証書授与A組              A組代表                  A組卒業生 
       
          卒業証書授与B組              B組代表                  B組卒業生
       
             校長式辞                生徒代表送辞              卒業生代表答辞 
       
         来賓祝辞(佐藤憲保 様)        来賓祝辞(PTA会長)           来賓祝辞(同窓会長)
       
                                  卒業生退場風景            
       
            卒業生A組                   担任                   卒業生B組

租税教室を実施しました

 久々に3年生が元気に登校してきました。残すところあと2日の登校です。
 本日は、社会人として、新たな義務が発生する「納税(税金)」について学びました。
 税金の大切さ、使い道など、納税の必要性を学びました。
 どの生徒も真剣に学習していました。
 

除雪ボランティアを実施しました

 2月10日(金)午後に毎年恒例の除雪ボランティアをおこないました。
 4・5人のチームを作り、一人暮らしのお年寄りのお家の軒下の雪を片付けました。
 天候がめまぐるしく変わる中、除雪をしましたが、最後は体から湯気が立ち上がるくらい汗びっしょりになっていました。
 除雪後は、みんなすがすがしい笑顔になっていました。
 郡山市社会福祉協議会、福良・三代・中野地区の民生員のみなさまご協力ありがとうございました。
 KFB福島放送が取材に来てくださいました。(今夜18:20頃から「ふくしまスーパーJチャンネル」で除雪ボランティアの様子が放送予定です。是非、ご覧ください。)