進路情報

進路より

2学年進路ガイダンス

 2月24日(火)の5・6校時を使って、2年生対象の進路ガイダンスを実施しました。
 進路希望に応じて進学コースと就職コースに分かれて、専門家から小論文の書き方や履歴書作成の指導を受けました。本格的に平成28年度の進路対策がスタートしました。
 早い生徒は半年後には就職試験に臨んでいるんですね。しっかりと準備を進めていきましょう。
 

1学年進路ガイダンス(職業体験)

 2月4日(木)5・6校時に1年生が職業体験をしました。今回の目標は、「3年次までに自ら職業選択が出来るように職業(職種)を理解する」ことです。1学年としては最後のガイダンスとなりますが、自分が働いてみたい職業を実際に体験するという本格的な企画でした。
 生徒たちは、気になる職業を2つ体験できました。
 下記の写真は実際に体験したものです。
          
          
            
          

平成27年度 校内企業説明会

 1月21日(木)5、6校時目(13:30~15:30)に、1、2年生を対象とした「郡山新卒応援ハローワーク」主催による校内企業説明会が実施されました。
 まず、郡山公共職業安定所で「郡山新卒応援ハローワーク」担当の学卒ジョブサポーター吉田さんから就職活動のスケジュールや高校生活の過ごし方等についてのポイントを教えていただきました。その後、地元の企業を含め5つの事業所の人事担当者をお招きした分科会場に生徒達が移動して、会社の概要、仕事内容など詳しい説明を受けメモをとるなど真剣に聞いていました。一人あたり3社のお話を直接伺うことができ、生徒達はモチベーションの高揚を図ることができたと思います。
 特に、次年度に就職活動が始まる2年生にとっては、自分の理想や将来の方向性・職業観などについて身近に意識を深めることができました。また、積極的に質問したり、大きな声であいさつしたりする生徒の姿も見受けられました。

  
  

3学年ビジネスマナー講習会

 12月17日(木)5・6校時、本年度も就職率100%を達成した3年生を対象に、名刺交換や給料明細の見方、電話応対など春から新社会人として必須となるスキルについて講習会が開かれました。みんな真剣に学習に取り組んでいました。
  

職場体験(インターンシップ)発表会

 12月15日(火)6校時に職場体験発表会を実施しました。その内容は、11月10日(火)~12日(木)までの3日間にジュニア・インターンシップを行った2年生の中から代表が、その体験によって学んだこと、感じたことを、1年生や他の二年生に向けて発表するというものでした。
 働くことの意義や大変さ、求められる責任感と協調性など多くのことを学んだことが発表から伝わってきました。
 来年インターンシップを体験する1年生にとっては大変参考になるお話でした。自分の体験したい職種をしっかりと考え、将来に役立つ体験ができるよう今からしっかりと準備していきましょう。