進路情報

2015年12月の記事一覧

3学年ビジネスマナー講習会

 12月17日(木)5・6校時、本年度も就職率100%を達成した3年生を対象に、名刺交換や給料明細の見方、電話応対など春から新社会人として必須となるスキルについて講習会が開かれました。みんな真剣に学習に取り組んでいました。
  

職場体験(インターンシップ)発表会

 12月15日(火)6校時に職場体験発表会を実施しました。その内容は、11月10日(火)~12日(木)までの3日間にジュニア・インターンシップを行った2年生の中から代表が、その体験によって学んだこと、感じたことを、1年生や他の二年生に向けて発表するというものでした。
 働くことの意義や大変さ、求められる責任感と協調性など多くのことを学んだことが発表から伝わってきました。
 来年インターンシップを体験する1年生にとっては大変参考になるお話でした。自分の体験したい職種をしっかりと考え、将来に役立つ体験ができるよう今からしっかりと準備していきましょう。
  
  

進路体験発表会

 1・2年生を対象に12月3日(木)の6校時目に「進路体験発表会」が行われました。本校を卒業した2名の先輩をお招きし、大学進学と就職のために必要な準備や心構え、高校生活で頑張ったことやなすべきことを親身に語っていただきました。また、現3年生で進学先や就職先が決定した生徒6名にも、生の体験を発表してもらいました。
 本校に関係の深い先輩方の体験談は、1・2年生にとっては、その具体的な取り組み内容に惹かれ、熱心に聞き入っていました。
 本校生の進路学習にとって、とても実践的で内容のある充実した発表会になりました。
 卒業生のみなさんお忙しいところ時間を割いていただきありがとうございました。また、3年生の発表者の皆さんしっかりとした発表で立派でした。

《体験発表を聞いたAさんの感想》
 今のうちから成績を上げること、部活動に一生懸命取り組むこと、資格を積極的に取得することが大切だと感じました。これからの高校生活、気を抜かず頑張ります。