進路情報

2016年2月の記事一覧

卒業生と語る会

2月26日(金)の放課後、本校を卒業して大学生活を送っている先輩から直接お話を伺う会を開催しました。
進学を希望している1・2年生が、大学での学生生活や講義の様子、先輩が高校在学中に取り組んでいた学習方法等について真剣にメモをとりながら聞いていました。
講師として来ていただいた卒業生は、先週までイタリアに行っていたということで最後にお土産までいただきました。
大学、短期大学への進学を目指している生徒にとってはとても有意義な会になりました。
   

2学年進路ガイダンス

 2月24日(火)の5・6校時を使って、2年生対象の進路ガイダンスを実施しました。
 進路希望に応じて進学コースと就職コースに分かれて、専門家から小論文の書き方や履歴書作成の指導を受けました。本格的に平成28年度の進路対策がスタートしました。
 早い生徒は半年後には就職試験に臨んでいるんですね。しっかりと準備を進めていきましょう。
 

1学年進路ガイダンス(職業体験)

 2月4日(木)5・6校時に1年生が職業体験をしました。今回の目標は、「3年次までに自ら職業選択が出来るように職業(職種)を理解する」ことです。1学年としては最後のガイダンスとなりますが、自分が働いてみたい職業を実際に体験するという本格的な企画でした。
 生徒たちは、気になる職業を2つ体験できました。
 下記の写真は実際に体験したものです。