進路情報

2018年11月の記事一覧

進路ガイダンス(1年)を行いました

 11月22日(木)5・6校時、1年生が進路ガイダンスを実施しました。

 12の分野の職業に関する講師として、大学や専門学校等から講師をお招きし実施しました。生徒は様々な職業の中から興味がある職業について話を真剣に聞き、進路について考える時間となりました。

 講師のみなさま、株式会社さんぽうのみなさま、貴重な時間をありがとうございました。

1学年進路講話を行いました

 11月15日(木)5・6校時に職業講話を実施しました。

 以前に実施したスタディサプリ(適性診断)をもとに、その結果から自分に向いている仕事は何か、17,000以上もある仕事の中から自分に適した仕事をどのように見つけていくのか、また仕事の目的など、1年生の時に考えておかなければならないことを教えていただきました。

 また、ワークシートに自分の未来計画(10年後、3年後の自分の目標)と、そのために高校でどのように過ごすべきか記入することで目標を明確化し、最後に自分の未来計画をグループ内で発表しあいました。

 とても充実した講話となりました。

 リクルートの金澤脩平先生、山口幸子先生お忙しい中、本当にありがとうございました。

校内企業説明会を実施しました

 11月8日(木)の5・6校時を使って1・2年生を対象に校内企業説明会を実施しました。

 5つの業種の企業を向かえ、経営方針や仕事に対する取組姿勢など社会人としての心構えなどは話していただきました。

 生徒たちは真剣に話を聞き、質問していました。

 本日お越しいただいた山北調査設計株式会社、東北ビルハード株式会社、株式会社パルネット福島、株式会社あいの里、AGCエレクトロニクス株式会社およびハローワークの皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。