進路情報

2016年10月の記事一覧

2年生がジュニアインターンシップをしています

 10月25日(火)より27日(木)の3日間、ハローワークのご協力をいただいて、ジュニアインターンシップを行っています。
 各事業所の皆様、お忙しいところ生徒たちを受け入れていただきましてありがとうございます。
 たくさんの仕事を経験し、職業適性を見つけて欲しいと思います。
 残り2日間頑張ってください。
  
  
  
    

職業講話「キャリア探索プログラム」を実施しました(2年)

 10月6日(木)5・6校時を使用し、2年生を対象に郡山新卒応援ハローワークの学卒ジョブサポーターの方による職業講話キャリア探索プログラムを実施しました。
 10月25日(火)から27日(木)まで行われるジュニアインターンシップを有意義に実施するために、「企業が求める人材とは」、「働くこととは」、「職業意識の高揚」などについて詳しく講話していただきました。
 ジュニアインターンシップが効果的に体験できるようにしてください。
  

進路講話2年

 9月30日(金)の中間考査最終日に、14時から本校視聴覚室で2年生対象の修学旅行説明会と進路講話を実施しました。
 進学、就職、公務員希望者に分かれて保護者と生徒が一緒に専門家の説明を聞く形式をとりました。
 これからの1年間どう過ごすのか、どう学習していくのかなど意識を高め、実践に向けた準備を促す内容でした。
 その後、本校進路指導主事が次年度の進路指導日程や進め方を説明しました。